• ベストアンサー

壁紙のクレヨンを落とす方法

来月、今のアパートを出る予定です。なのに、昨夜、子供が壁紙にクレヨンで落書きをしてしまいました。隠していたのに…… クロスのクレヨンを落とす方法ってありますか? ただでさえ、襖やクロスに水性ペンで落書きがしてあって、どうせなら上書きしてくれれば良いものを…… 不覚でした。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 壁紙全面貼り替えですね...(^^; http://hint.kobayashi.co.jp/urawaza/0504.html 「落書き落としてピカピカ」のところ 一度挑戦してみてください、大抵の場合落ちます。 注意することは、その部分を念入りにきれいにすると壁紙がムラになり余計に目立つ事も有ります

参考URL:
http://hint.kobayashi.co.jp/urawaza/0504.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >壁紙全面貼り替えですね...(^^; そうなんです。 壁紙の切り替え部分ギリギリ隣(以前の落書きの隣)の壁紙に書きやがって~です。 ただでさえ引越しは出費なのに。

その他の回答 (6)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

#1です あの「変な大家」の物件に住まれてた方ですね...(爆)。 草むしりは相変わらずなのでしょうね?...(爆)。 変な大家は、変な敷金精算をする傾向に有ります 不勉強のため敷金を返さないのが当たり前、余計な修繕費を貰うのも当たり前、手強いですよ こないだ部屋のリフォームの工事をしました、 参考にして下さい(正直に書いています) 間取り1K(8帖+K) クロス工事として 洋間壁クロス材料 40メートル 10,000円 DK壁クロス材料 35メートル  8,750円 トイレクロス材料 15メートル  3,750円 クローゼット   10メートル  2,500円 クロス張り手間賃100メートル 60,000円 クロス剥がし手間        19,800円 一部屋全部で104,800円でした...。 ご健闘をお祈りします

pideon
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 クリーニングチェックには建築関係の友人に立ち会ってもらえるようにお願いしてみます。 次は変な大家さんでありませんように。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.6

#1です >壁紙全面貼り替えですね...(^^; ごめん、冗談ですよ...m(_ _)m 最大でも書いてある部分の上から下までの貼り替えです、 書き込みの本意は「心配しなくても落ちますよ」と言う意味です 全面貼り替えと言われたら抵抗してください。

pideon
質問者

お礼

思い出しました。 No.1760195の大家さんですよね。 2月17日で契約が切れるのに、まだ引越し先が決まっていなくてピンチです。 お宅に住まわせてください(笑) >全面貼り替えと言われたら抵抗してください。 言われそうで怖いです。がんばります。

noname#24030
noname#24030
回答No.5

追伸です(#4) >ボールペンの落書きもあるのでやってみようと思います。 ボールペンは最初に消しゴムで(プラスチック消しゴム)・・・

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 消しゴム!やってみます。な~んだって感じですね。わぁ~(感嘆)

noname#24030
noname#24030
回答No.4

下記の順番でやってみて下さい。 下になるほど、クロスへのダメージが大きいのでそのつもりで・・・  油汚れ用マジックリン  ベンジン  塗料用シンナー  ラッカーシンナー  除光剤 必ずブラシで行って下さい。間違っても硬いスポンジは 使わないで下さい。 クレヨンをクロスに練りこむ事になります(修復不能) 白以外のクロスには、この方法は使えません。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クロスは幸い白です。緑のクレヨンなのでとても目立っています(--; ブラシですね。あやうくスポンジを使ってしまうところでした。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

#1です 伊東家の裏技では クレヨン、油性ペン、ボールペンで書いた所を消す場合、グレープフルーツの皮(黄色い部分)で擦ると消せます。(種類によって効果が無い場合もあります。) と、書かれています...。 わたしは試したことは有りません

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グレープフルーツですか。。。ちょっと怖い気もしますが、どうせ取り替えるなら試す価値ありですね。ボールペンの落書きもあるのでやってみようと思います。 グレープフルーツは食べるのも好きなので、うまく行けば一石二鳥(^^)/

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.2

クレヨンは油性ですよね。 だから、無理にこすっても被害が拡大するだけ。 なので、ダメ元で試して下さい。 上に布をあててアイロンを軽く押し当てる 熱でクレヨンが溶けて、布に吸収されるので、それを何度か繰り返す。 薄くなったら、住居用洗剤で拭き取る。 ご健闘を。。。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1番に試してみようと思います。地道にがんばってみます。

関連するQ&A

  • 水性クレヨンのきれいな落とし方

    子供が黒い水性クレヨンで壁紙に大きく落書きしました。 少し水拭きしたのですが、線は消えても拭いたあたりが黒ずんだ感じになってしまいます。また、壁紙の白い色が落ちるので、あんまりゴシゴシ拭けません。 壁紙はでこぼこした感じのものと、和紙っぽいものです。どうしたらきれいになりますか??

  • クレヨンの落とし方

    よろしくお願いします。 子どもがよく落書きをしてしまい、あらゆる所にクレヨンアート(笑)があります。 大掃除の際だから落とせる物は落としたいんですが、 クレヨンて落とせるのでしょうか。 以下がクレヨンで落書きされたものです☆ ・たたみ ・ふすま(これは無理ですね…) ・木の柱 ・クロスの壁 ・フローリングマットの床 ・積み木 ・プラスチックのおもちゃ ・布製ソファ もう予防に努めるしかない、と思ってはいますが 書いてはいけない所に書くのが楽しいらしくて、なかなか聞いてくれません(泣) 良い方法があったら教えて下さい。

  • 木目調の紙の壁紙(ふすまみたいなドア)に水性ペンで子どもが落書きをして

    木目調の紙の壁紙(ふすまみたいなドア)に水性ペンで子どもが落書きをしてしまいました。 除光液では取れず、どうしたらよいか困っています。 シンナー・灯油は? 言われましたが、どういったものが良いのでしょうか? ホームセンター・薬局で手に入るものがいいです。

  • 壁紙にパステルで落書きされてしまいました!

    絵画用のパステル(クレヨンではない四角いヤツ)で 壁紙、ふすまにダイナミックに落書きされてしまいました。 プラスティック消しゴムで大まかに色はとりましたがまだまだ消えません。 住居用洗剤(オレンジオイルの)でこすりましたが全く効果がありませんでした。 白い壁、ふすまに茶と緑の落書きです・・・・。 良い落とし方をご存知でしたら教えてください。

  • 落書きされても消しやすいペンありませんか?

    子ども(2歳)がお絵かきが好きですが、お絵かき中は ペンやクレヨンで壁に落書きされないか心配で目が離せません。  万が一クロスの落書きされても消しやすい特殊な ペンやクレヨンがあれば教えてください。

  • 新築住居の壁紙の張り方について

    いつもお世話になっています。 この度家を新築、今月末には引き渡し予定です。 先日クロスを張り終わったとの連絡があり、ワクワクしながら見に行ったのですが、 クロスの張り方が私には雑に見え、正直がっかりしてしまいました。 空気(気泡?)が入っている場所が相当箇所ありましたし、リビング天井にある出っ張った角(出隅というのでしょうか?)では浮いている部分もありました。 あと気になったのは、窓枠などの木枠部分にほんの少しですがクロスがかかっていることなんです(わかりますでしょうか?)。 角はきれいにでているのですが、クロスがほんの数ミリ(数ミリもないかもしれませんが)折れ曲がって木枠部分にかかっているんです。 そういった場所が相当数ありました。 これは普通のことなんでしょうか? クロスの張り方とはそんなものなのでしょうか? 壁紙に関しては素人ですし、今まで人の家の壁紙の隅の部分なんてそんなにじっくり見たことはないのでよくわからないのですが、 少なくとも今住んでいる賃貸のアパートの壁紙はそんな部分はほとんどないですし、それが当たり前なんだと思っていました。 新居のリビングは勾配天井で梁が何箇所か出ているのですが、その梁の部分にもクロスがかかっており、下から見ているとなんだか図工の工作のように見えてしまいました。。。 通常クロスのカットというのは、木枠などがあった際には木枠ギリギリでカットするものではないのでしょうか? もしかするとそれは私の勝手な思い込みで、大抵の業者さんは少し木枠にかぶせる(?)ようにカットするのでしょうか? またもしかすると、そうすることによってはがれにくくなるとか、何かメリットがあるのでしょうか? すぐに現場監督にクレームを!と意気込んでいたのですが、ちょっとわからなくなってしまいこちらで質問させて頂きました。 どなたかお答え頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします

  • 壁紙クロスについて

    現在輸入住宅を建築予定。インテリアコーディネーターの方と壁紙クロスを選んでいるのですが、玄関から廊下、階段2階のリビングダイニング、キッチンまで同じ壁紙で統一したほうがいいといわれ、今同じにしていますが、なんだかメリハリがないように感じています。 みなさんの家の壁紙クロスは部屋ごとに変えられましたか? アドバイスをお願いします。

  • 落書きを消しかた

    子供に落書きをされました。 場所は、壁紙、襖、木製ドア、ついでにプロジェクターのスクリーンにボールペンと水性カラーペンです。 落書きの数が増えてきたので何とか消したいと思うのです やはり時間がたつと消えないんでしょうか? 過去ログを見ましたが、全く同じパターンはなさそうなので、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ふすまにマジックペンの落書き

    すみませんが、ご存知の方教えてください。 私の実家へ遊びに行ったところ、子どもが水性のマジックペンで張り替えたばかりのふすまに落書きをしてしまいました。 ペンの色は紫色、ふすまはクリーム色です。 落書きは3センチほどの線。 消す方法、または隠すアイテムなどご存知でしたらおしえてください。 おじいちゃんおばあちゃんは「孫のしたことだから」といって許してくれたのですが、とっても申し訳ないのです。

  • 水性ペンの落とし方おしえてください!!

    引っ越しを控えてお掃除のことなど考えていたのですが、壁紙とフローリングにある水性ペンの落書きが消えません・・・。 なんとかきれいにしたいのですがお部屋のお掃除洗剤では消えませんでした。 なにか方法を知っている方、教えてください、お願いいたします!