• ベストアンサー

壁紙のクレヨンを落とす方法

来月、今のアパートを出る予定です。なのに、昨夜、子供が壁紙にクレヨンで落書きをしてしまいました。隠していたのに…… クロスのクレヨンを落とす方法ってありますか? ただでさえ、襖やクロスに水性ペンで落書きがしてあって、どうせなら上書きしてくれれば良いものを…… 不覚でした。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 壁紙全面貼り替えですね...(^^; http://hint.kobayashi.co.jp/urawaza/0504.html 「落書き落としてピカピカ」のところ 一度挑戦してみてください、大抵の場合落ちます。 注意することは、その部分を念入りにきれいにすると壁紙がムラになり余計に目立つ事も有ります

参考URL:
http://hint.kobayashi.co.jp/urawaza/0504.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >壁紙全面貼り替えですね...(^^; そうなんです。 壁紙の切り替え部分ギリギリ隣(以前の落書きの隣)の壁紙に書きやがって~です。 ただでさえ引越しは出費なのに。

その他の回答 (6)

• m_inoue
回答No.7

#1です あの「変な大家」の物件に住まれてた方ですね...(爆)。 草むしりは相変わらずなのでしょうね?...(爆)。 変な大家は、変な敷金精算をする傾向に有ります 不勉強のため敷金を返さないのが当たり前、余計な修繕費を貰うのも当たり前、手強いですよ こないだ部屋のリフォームの工事をしました、 参考にして下さい(正直に書いています) 間取り1K(8帖+K) クロス工事として 洋間壁クロス材料 40メートル 10,000円 DK壁クロス材料 35メートル  8,750円 トイレクロス材料 15メートル  3,750円 クローゼット   10メートル  2,500円 クロス張り手間賃100メートル 60,000円 クロス剥がし手間        19,800円 一部屋全部で104,800円でした...。 ご健闘をお祈りします

pideon
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 クリーニングチェックには建築関係の友人に立ち会ってもらえるようにお願いしてみます。 次は変な大家さんでありませんように。

• m_inoue
回答No.6

#1です >壁紙全面貼り替えですね...(^^; ごめん、冗談ですよ...m(_ _)m 最大でも書いてある部分の上から下までの貼り替えです、 書き込みの本意は「心配しなくても落ちますよ」と言う意味です 全面貼り替えと言われたら抵抗してください。

pideon
質問者

お礼

思い出しました。 No.1760195の大家さんですよね。 2月17日で契約が切れるのに、まだ引越し先が決まっていなくてピンチです。 お宅に住まわせてください(笑) >全面貼り替えと言われたら抵抗してください。 言われそうで怖いです。がんばります。

noname#24030
回答No.5

追伸です(#4) >ボールペンの落書きもあるのでやってみようと思います。 ボールペンは最初に消しゴムで(プラスチック消しゴム)・・・

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 消しゴム!やってみます。な~んだって感じですね。わぁ~(感嘆)

回答No.4

下記の順番でやってみて下さい。 下になるほど、クロスへのダメージが大きいのでそのつもりで・・・  油汚れ用マジックリン  ベンジン  塗料用シンナー  ラッカーシンナー  除光剤 必ずブラシで行って下さい。間違っても硬いスポンジは 使わないで下さい。 クレヨンをクロスに練りこむ事になります(修復不能) 白以外のクロスには、この方法は使えません。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クロスは幸い白です。緑のクレヨンなのでとても目立っています(--; ブラシですね。あやうくスポンジを使ってしまうところでした。

• m_inoue
回答No.3

#1です 伊東家の裏技では クレヨン、油性ペン、ボールペンで書いた所を消す場合、グレープフルーツの皮(黄色い部分)で擦ると消せます。(種類によって効果が無い場合もあります。) と、書かれています...。 わたしは試したことは有りません

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グレープフルーツですか。。。ちょっと怖い気もしますが、どうせ取り替えるなら試す価値ありですね。ボールペンの落書きもあるのでやってみようと思います。 グレープフルーツは食べるのも好きなので、うまく行けば一石二鳥(^^)/

• since2005
回答No.2

クレヨンは油性ですよね。 だから、無理にこすっても被害が拡大するだけ。 なので、ダメ元で試して下さい。 上に布をあててアイロンを軽く押し当てる 熱でクレヨンが溶けて、布に吸収されるので、それを何度か繰り返す。 薄くなったら、住居用洗剤で拭き取る。 ご健闘を。。。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1番に試してみようと思います。地道にがんばってみます。