• ベストアンサー

システム管理者向けのセキュリティ情報サイトと一般ユーザー向けのセキュリティ情報サイトを教えてください。

システム管理者向けのセキュリティ情報サイトと一般ユーザー向けのセキュリティ情報サイトでいいところはないか 探しているのですが教えてもらえないでしょうか。

noname#24489
noname#24489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • level30
回答No.1

警察庁のサイトが、よくまとめられているのではないでしょうか? http://www.cyberpolice.go.jp/ あと、IPAのサイトなど。 http://www.ipa.go.jp/security/awareness/awareness.html

その他の回答 (3)

noname#17587
noname#17587
回答No.4

私が好きなのはここ コラム、技術、法整備と幅広く勉強できます http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/

• bluepark
回答No.3

こんばんは。一般ユーザー向けには三井住友銀行の「簡単!やさしいセキュリティ教室」がお勧めです。 http://www.smbc.co.jp/kojin/security/top.html 「金融犯罪にあわないために」というサブタイトルがついていますが、その観点だけにとどまらずセキュリティ全般の知識がわかりやすくまとめられていてお勧めです。

• v4493p
回答No.2

NO1の方と同じ、サイトおすすめ! あと外部からのセキュリティーチェック用に http://scan.sygatetech.com/prequickscan.html 海外のサイトですが、ポートの状態をスキャンしてくれます。 scan nowボタン押すだけです。