• ベストアンサー

子ブタが青い鉛筆で空中にいろいろ描く本、ご存知の方!

分かりにくいタイトルですいません。 小学低学年の児童書で、子ブタが青い色鉛筆を見つけ、それで空中に好きなものを書くと次々と本物になる、という内容です。 その間にいろんな友達の動物が集まり、最終的には家を描いて、その中で皆で暮らす、という内容だったような気がします。 小学一年生の時、学級文庫にあって大変気に入ってしょっちゅう借りていたのですが、学年が上がり、手にすることができなくなりそれきりです。大人になった今でも時々思い出します。それほど大好きな本だったので、もしご存知の方がいれば教えてください!お願いします。

• imm
  • お礼率100% (60/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chevette
回答No.1

読んだことはないのですが、タイトルから推察して、これではないでしょうか。 「えんぴつこぶた」舟崎克彦・作 古川タク・絵  あかね書房 1977年

参考URL:
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=11022
imm
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます!ネットで検索したり本屋で探し回ったりしてたんですが、自分では見つけられませんでした。 おっしゃる通り、タイトルと参考URLからしてこれだと思います。廃盤ですか・・・。ものすごい残念ですが、分かっただけでもうれしいです!どうもありがとうございました。