• ベストアンサー

エンジンがかからないのですが・・

女性で車に全く詳しくないので教えてください。 エンジンがかからなくなったのですが ディーラーは休みだったし、出先で損保のロードサービスの電話番号もわからなかったので 今日は出先にそのまま置いて帰りました。 症状はキーを回すと一瞬だけセルが回る音がします。 キーを離すと「EPS」とパネル?に表示されていました。 最近エンジンのかかりが以前より悪いような気がしてたので そろそろバッテリーを変えないといけないと思っていましたが (購入して4年半、約30000キロ) 室内灯の電気がつくのでバッテリーではないですか? 明日とりあえずロードサービスにきてもらおうと思っているのですが バッテリーじゃないとなるとロードサービスでは対応できませんよね? 直接ディーラーに現場に来てもらうのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

EPSは電動パワーステアリングのことですが エンジンかからないならEPSが故障した ってわけでもなさそうですね 多分バッテリーだと思います 室内灯が点くかどうか程度では判断できません だって何トンもある車を動かせるくらい力のあるエンジンを止まってる状態から回してエンジンをかけるわけです つまり、エンジン始動は一瞬とはいえ、かなり強力な電力を消費するんです ほんのちょっとだけ残ってれば室内灯程度のものならば点けられますがエンジンを回してあげるだけの電力が残っていないためエンジンがかからないのです バッテリー交換するなりしてエンジンがかかっているのにもかかわらずESPというランプが点きっぱなしの場合は車屋に持っていてください

opeope
質問者

お礼

バッテリー上がりでした。 バッテリー交換をしたらEPSというランプは消えました。 丁寧に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

エンジンがかからなくなったのですが>一言で言われますが、セルモーターが回らないと言うのと、エンジンが掛からないという事では意味が違いますし、原因は変わってきます。セルモーターが回らなければ掛からないのは当たり前で、セルモーターが回って(回して)いるのに掛からないのなら、エンジンでのトラブルですが? 「EPS」とパネル>三菱の軽車では「電動パワーアシスト」を意味しますから、パワステのエラーですが、車種が判らなくては何ともいえません。 蛇足ですが、セルモーターを回すのに必要な力を「逆立ち」とすれば、ルームランプなどは手を挙げる程度です、コレはできるがアレは無理と言った事なので、バッテリーの良否に「ホーンやルームランプが点くから大丈夫でしょ」は言えませんよ!そしてエンジンを始動させるには「有る程度の回転数/スピード」で回さないと(セルモーターがエンジンを回すのですが)始動しません。 当方、クルマ屋ですが、4年も使ったバッテリーなら交換を強く勧めますね!バッテリーの寿命というのが8割かた合ってるでしょうね。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.4

私も、おそらくバッテリーの寿命だと思います。 まずは、損保のロードサービスに来てもらうのがいいと思います。 その診断でバッテリーの取替えとなるのが可能性としては高いと思います。 バッテリーの取替えは正規販売店まで持ち込むか、近くの自動車修理工場かガソリンスタンドでも取り替えてくれます。 あと、考えられるのは、スターターの不調でしょうか。 この場合はロードサービスで解決する程度だと思います。 いずれにしても、まずは損保のロードサービスを呼びましょう。

opeope
質問者

お礼

ロードサービスにきてもらったらやはりバッテリー上がりでしたので交換しました。 丁寧に教えていただき助かりました。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

たぶんバッテリーだと思いますよ。 ライトが付く程度の電力が残っていても、モーターを回すほどの力が無くなっています。 すっごく電気を食いますので。 4年半なら寿命と考えて良いです。

opeope
質問者

お礼

おっしゃる通りバッテリーの寿命でした。 電圧を測ってもらったら、消費しきってますと言われました。。 どうもありがとうございました。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.1

 使い方にもよりますので一概には言えませんが、おそらくバッテリーでしょうね。  臨時でなら、知り合いにブースターケーブルをつないでもらえればエンジンがかかるレベルだと思いますが、いずれにしても寿命が近づいていますので、交換した方がいいでしょうね。

opeope
質問者

お礼

ロードサービスに来てもらったらバッテリー上がりでした。 早速バッテリー交換しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のエンジンがかかりません

    平成17年式トヨタ ウィッシュに乗っています。 以前からエンジンのかかりが悪いときがありましたが、何度か挑戦すると今まではかかっていました。 しかし最近、エンジンをかけてさぁ出発しよう!と思ったら一瞬エンジンはかかったもののすぐ止まってしまいました。 そこから何度か挑戦しましたが、セルは回るけどエンジンつかず… 近くにイエローハットがあったので、人を呼んで見て貰ったのですがバッテリーではないと言われました。手に負えないと言われてしまったので、ロードサービスを頼んで整備工場に車を運んでもらいました。 そこから4.5日ほどたったのですがまだ連絡きません。 時間がたってもエンジンが全然かからないというのは初めてなので直るか不安で仕方ありません。 おおよそでいいので、原因が分かる方いらっしゃいますか?もし分かるのであれば、費用なども教えて頂ければありがたいです。 ・エンジンはかかったがすぐ止まってしまった ・そこからセルは回るがエンジンつかず ・オーディオ、ナビは作動してた ・バッテリーではない感じ ・プラグ?もその場で確認してたと思うが、それも違うようで手に負えないと言われた(何を見てたのか聞いてないので絶対とは言えませんが…) *以前も夫が出先でエンジンがかからなくなり、車を運んでもらい整備工場で見てもらったらそのときは工場でエンジンがかかり原因がわからないまま車が戻ってきてしまいました。 連絡くるまで不安なのでよろしくお願いします。

  • 車のバッテリーがあがる原因

    先日、職場の車がバッテリー上がってしまいました。 室内灯付けっ放しが、原因でした。 完全に放電したようで、一度ロードサービスにエンジンをかけてもらってそのまま乗っていました。 その翌日、またバッテリーが、あがりました。 カーショップでブースターケーブルを買って来て他の車につないでエンジンかけようと思いましたがかからず、ロードサービスにまたかけてもらいました。 その後、一昨日ですが、ディーラーに持ってきたら、充電ということになって、代替えのバッテリーを付けてもらって帰ってきました。 昨日休みだったので今日ディーラーで充電済みのバッテリー交換に出かけようと車のエンジンを、かけようとしたらバッテリーあがった状態です。 以前ほどはひどくなく、他の車につないでかかったからいいのですが、この状態はバッテリーが問題あるとは思えません。バッテリー以外の問題であがる事ってあるんでしょうか?

  • エンジンがかからなくなりました・・・バッテリー切れでしょうか?

    1週間前くらいから なんとなくエンジンのかかりが悪いかなと感じていました。昨日 エンジンをかけようとしたところエンジンがかからなくなってしまいました。症状はキーを回すとセルが少し回ってからカリカリというような音がします。例えるとエンジンがかかってもキーを回し続けすぎると出る音のような感じです。室内灯やランプは点きます。最近、ipodをFM電波で飛ばすトランスミッターを購入し、アクセサリの状態で待ち時間などに使用してました。バッテリーが原因だとしたらこれが原因にはならないでしょうか?車はダイハツのタントです。バッテリーはガソリンスタンドで1000円ほどで6ヶ月前に交換したものです。原因がバッテリーだったら友達の車につないでもらって交換しようと考えています。それともバッテリーではなく他の部分に原因があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • エンジンが・・・

    ホンダのインスパイアに乗っているんですが、エンジンをかけようとしたらまずキーが回りません。 室内灯やメーター部分の画面は付くんですが、エンジンがかかりません、いつもよりブレーキも重かった気がします。 これはバッテリーが上がったんでしょうか?

  • エンジンがかからない・・・

    3日程前、キーを廻すと一瞬の間はあったものの、一応はエンジンがかかったのですが、2日前にキーを廻すと全く反応がありませんでした。 本日、バッテリー上がりかと思い、リードして始動するとかかりましたが、エンジンを切り再度かけるとまた反応がなくなりました。 そこでバッテリーを新品に換えてみましたが、同じ現象しか起こりません。 何が原因なのでしょうか? 車はH8年式のホンダ ドマーニです。 是非教えて下さい。

  • エンジンのかかりがわるい

    最近、エンジンの係りが悪くなってきました。 というのもエンジンではなく、キーをまわすと、カチカチカチと音が鳴ってエンジンがかからない状態です。 バッテリーには問題がないようなので、おそらくセルだと思うのですが、これはダイナモが悪くなっていると考えられるでしょうか? 聞くところによると、ダイナモに油をさせ!という人がいますが、 そんなことしていいのでしょうか?効果ないですよね?? おしえてください

  • 車のエンジンがかからない!

    まいった事に車のエンジンがかからないんです。 どうか、知恵を貸してください。 車は平成5年のレガシーワゴン、中古、走行距離8万、寒冷地仕様、車検をこの7月に通しました。症状はですね、キーをまわすとエンジンから「キュルキュル、、」と弱々しい音が聞こえてくると、すぐに「がっ!がっ!」と止ってしまうんです。この時、ヘッドライトは「キュルキュル」の時点でかなり弱々しくなり「がっがっ」の時に消えてしまいます。最近、どうもエンジンのかかりが悪く、キーをまわしたまま、しばらくしないとかからなかったんですが、今やそのまま止まってしまいました。 実は昨夜も同じ症状に見舞われ、整備工を1年程やっていた友人に来てもらい、バッテリーを友人車と繋いで、さらにセルモーターのギヤー部をハンマーで叩きながら、キーをまわすという荒業で何とかエンジンはかかりました。 いったんエンジンがかかってからは普通に走りました。 友人曰く、セルモーターのギヤーが噛み付いてたから、セルモーターのギヤー部をハンマーで叩いてやれば直る、と言われたんですが、、、今朝、ハンマーで叩いてもかかりませんでした。 できるだけ、お金をかけずに直したいんですが、やはりディーラーに持っていくのが良いのでしょうか?ちなみに、自宅の駐車場から動かないもので、こういう場合、ディーラーは取りに来てくれるのでしょうか? また、ホームセンターでバッテリーを買って付け替えようかとも思っているのですが無駄でしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • エンジンがかからない

    日産87年Y31に乗っていますが朝1番のエンジンがかかりません。バッテリーはONになるのですがからからといってすぐにエンストします。仕方ないので、キーをまわすと同時にアクセルをふかしてエンジンをやっとかけます。朝一番以外は普通にエンジンがかかります。ディラーに持ちこんだのですが、原因ははっきりしないでプラグがかぶっているからかなと言い、プラグを見ると問題なしです。バッテリーも完璧です。もう10年は乗ろうと思っているので何とか修理したいのです。皆様の助言お願いします。

  • エンジンがかかりません・・・

    キーをまわしてもうんともすんとも言いません 室内灯もヘッドライトもラジオも点きません。 唯一、クラクションを押すとほんの一瞬(多分0.1秒くらい)『ポフッ』って言います。 バッテリーは確認用の小窓に緑色の「正常」マークが点いていましたし、自前のバッテリーチャージャーで充電してもすぐに充電OKになりました。ヒューズもエンジンルームと運転席付近の二箇所調べて全てOKでした。 気になることとして 1、ここ1ヶ月3回くらいしかエンジンをかけていない。 2、先週板金塗装に出した(バッテリー端子は固定されていました)。 3、バッテリー新品時代から寒い日の始動が悪かった てな感じですが、なにが原因なのでしょう? 最終的にわからなければプロにお任せするのですが、その前に どこを調べたらいいのでしょうか? 車は98年式ローバーミニ メイフィア よろしくお願いいたします。

  • エンジンのかかりが悪い

    最近、エンジンのかかりが悪いです。 今朝もエンジンがかからなくなってしまいました。 バッテリーケーブルで、10回程試してようやくかかりましたが。。。 ムーブL900です。 以前同じような症状で、ディーラーで直してもらいましたが、3万ぐらいかかり、それでも1ヶ月ぐらいで、また同じような症状に戻ってしまいました。 その事をディーラーに話すと、今度は違う部分ではないか、との事。 それも3万ぐらいかかるらしいのです。 インターネットで調べていると、同じ型の車に同じような症状でリコールがかかっていたので、最初の分はお金を戻してもらいました。 (修理した後に、リコール対象になったらしいですが。。。) そこで相談ですが、車の詳しい方から見て、このような症状の原因は何が考えられるでしょうか? バッテリーは雪国使用の大きい物を3年ぐらい前に交換しています。 エンジンのかかりが悪い他、走行中に停止した時もエンジン回転が不規則になり止まりそうになります。 出来れば、詳しい方から考えられる原因を聞き、それを参考に車屋に出したいと思っています。 よろしくお願いします。