• ベストアンサー

今度、娘が免許取りまして・・・

現在、某外資系のチュ○○ヒ自動車保険に入っております。年齢条件:30歳未満不担保で車両保険等をいれ、掛金が5万円強になっております。今度、娘(18歳)が免許を取り年齢条件を全年齢に変更しようと見積もりを取ったところ約15万になってしまいました。損保に問い合わせしたところ18-20はかなり高額になるとの事。どこか良い損保は無いでしょうか?ちなみ国内の損保で子供特約とか見つけ見積もりをしましたが国内は元々基本料金が高いので割高でした。どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.6

保険をどのように考えになるかだと思います。 保険料は、どこもだいたい基本額は同じですが、なぜ違いが出るかというと、理由はちゃんとあります。 例えば、国内大手代理店型は基本的に高いという印象があると思いますが、各種豊富な特約など手厚い内容になっています。 自動車事故以外の保証が付いている物もあります。 また、代理店が存在しますので、顔を見て相談しながら契約できる点も大きなメリットです。 一方、最近はやりのダイレクト会社は、リスク細分によるコストダウンを計っています。 顔の見えない電話での不特定な相手との相談。 細かい条件設定がある場合が多く、例えば年間走行距離を指定している場合は、事故時にその距離を超えていた場合、最悪保険金は出ません。 聞くところに夜と、厳しいところは厳しく、レジャー目的で契約していて、たまたま通勤に使った場合でも出ない可能性が高いようです。 万が一の事故の時も、代理店型は代理店に寄りますので、ある意味、客側で選べますが、ダイレクト会社は一方的に向こうから担当を指定してきますので、当たりはずれも多いようです。 また、こまかい特約は設定が少ない場合が多いです。 保険について知識があり、自信もあるようでしたらダイレクトも構いませんが、保証を第一に考え、(最近でも未だ保険未加入者も多いので。)守る物は自分で守れる特約付きの大手代理店型を選ぶのも手かと思います。

biginert
質問者

お礼

国内損保と外資系損保を高い安いで比較していましたが一概に決められない事がわかりました。もう一度検討してみます。

その他の回答 (6)

• dspigeon
回答No.7

No.5 追加です。 私が外資損保に加入したのは5~6年前だと思いますが、それまでは国内の大手損保に加入していました。 保険会社を変更した理由は保険料ではなく、事故時の対応のあまりのいい加減さでした。うそ、責任逃れ、何でもありの状態でした。担当者によると思いますが、2度目でしたので、もちろん別の担当者でその時は勝手に過失割合を決められた経験があったので、止める決心をしました。 なぜ外資を選んだかというと、クールな対応・処理を期待したからです。まだ、運良く事故に会わず、保険を利用する機会がないので、実際の経験はありませんが。 最近の損保会社に関する報道を見る限り、国内外問わず、自己の利益追求が第一で、保険加入者サイドに立っていないというのが現状ではないでしょうか。

• dspigeon
回答No.5

私も同じ保険会社で多分同じ条件で加入し、質問書と同様に、昨年9月に娘(20)が免許を取りましたので、運転者年齢条件の年齢制限を外し、全年齢担保に変更しました。その時の保険料はそれまでの4万円強から7万円弱のアップになり、保険料総額は11万円になりました。保険料の支払い方法は少しでも安くということで、インターネット申し込み、一括年払い方法を選択しています。なお、割引等級は16等級です。また、他社も比較しましたが、どれもそこそこ高く、もう何年も使っているので、まあいいかということで継続を決めました。その後露見した悪いニュースは意外で、少し考えましたが。 また、娘に故障の多い、安全装備も貧弱なオンボロ車に乗せるのは危険だということから、11月に新車に乗り換えました。その際、車両保険を自損事故にも何でも有効なタイプに変更し、免責もゼロにして、4万円強のアップになりました。これで保険料総額約15万円になりました。 すでに、回答が出ていますが、車両保険の加入の可否、またタイプ選択により安くなると思います。 ご参考下さい。

• ayzm
回答No.4

私は外資系の自動車保険は判りませんが、国内の損保保険でならあります。 私は10年以上使っていた保険が割引が最高になっていたので、それを息子に名義変更して使わせました、割引が大きいから息子に合わせて掛け金を計算してもかなり安くなりました。 私は歳をとっているから最初からかけても安いです。二つの保険料を合わせても通常の20歳前後の保険料より安いですよ。 それから車両保険だけでもかなりの金額のなります、車対車の車両保険のほうが安いですよ。 自損事故はでませんが相手に車が関わっていれば、ほとんどの事故に車両保険が効きます、通常の車両保険より安いです。 外資系の自動車保険には、無事故割引や車対車の車両保険があるかどうかも解らないので、アドバイスには為らないかもしれません。

• powerup504
回答No.3

こんにちは。 チューリッヒ(丸分かりなので隠しませんでした)でその金額ならどこをあたっても似たようなもんでしょう。 現在の5万円と言うのもずいぶん高いですね。 車両を付けるというのはまだ価値が高いと言うことですか? 時々、安い車に車両を付けてる方がいらっしゃいます。 家族限定はどうされてますか?

biginert
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。車両は一般条件でつけております。家族限定も付けております。

• donbe-
回答No.2

アドバイス求めてもなにも変わりません。 15万で済むなら、安いと思わなければなりません。 その年で任意保険新規加入なら30万~50万かかりますよ!? 車種にもよりますが・・・?

biginert
質問者

お礼

やはり相場はそれくらいでしょうか。ありがとうございました。

• inu2
回答No.1

若年の場合は契約内容にもよりますが、そのくらいの金額になってしまうのはしかたありません