• ベストアンサー

光彩炎について教えてください。

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

誤字です。 正しくは『虹彩炎』です。 コレならば検索URLで情報が得られますよ。 参考URLは簡潔に説明がなされています。 眼科専門医のかたが業務(?)再開されたら適切な補足があるものと思います。

参考URL:
http://www.jutoku.com/gannka_sikkann_budou5-5.html#Anchor573755
tamaran
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考URLを早速読ませていただき、うわさの(?)眼科専門医の方にもご回答いただけましたので、大変助かりました。 まったく知識がなく、病名すら間違えているような状態でも回答がいただけるというのはとてもありがたいものです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臍ヘルニアの手術について

    1才8ヶ月になる娘が臍ヘルニアの手術をすることになりました。 と言ってもヘルニアは治ったのですが、伸びてしまった皮がおへその中に収まりきらず、でべそになってしまっています。 女の子と言うこともあり、手術をして綺麗なおへそにする予定なのですが… 簡単な手術とはいえ幼い子供に全身麻酔はやはり心配です。 そして娘は大の病院嫌いでもあり… どなたかこのような経験、手術をされた方いましたら何か参考にさせていただきたいなと思い投稿させていただきました。

  • 愛犬が突然後ろ足が動かなくなりました。

    一週間前にちょっとおかしいので、お医者さんに連れて行ったら、触診して、「別に痛がっている様子もないね」と言われて ビタミン剤を注射してもらって帰ってきたのですが、それから、一週間後に朝、散歩してたのに2時過ぎには後ろ足がもたついて、夜には歩けなくなってしまいました。 またすぐに動物病院に連れて行ったら、椎間板ヘルニアかも知れないとのことで、今ステロイドを打って治療中なのですが、ステロイドでなんの変化もなければ、MRIを撮って詳しく調べて診ましょうと言われました。この症状は、椎間板ヘルニアか他に考えられる病気が3つくらいあるとのことでしたが、それを診断するには、いきなりMRIではなく、レントゲンとかではわからないものなのでしょうか? 今うちの子は13才半でMRIを撮、って外科手術をしても歩けるかどうか、わからないとのことで、全身麻酔とか高額のこともあって凄く悩んでいます。 でもその診療をしなかったために、歩けなくなって、みるみる痩せて死んでいった時のことを考えると、とても後悔するような気がします。 ちなみに全身麻酔は、血液検査で内蔵が正常値なので全身麻酔は100パーセントではないけれど、耐えられるでしょう。とのことでした。

    • ベストアンサー
  • でべそのチワワについて

    チワワを飼うことになり、とても可愛い子犬を見つけたのですがその子はでべそらしいのです。 調べてみるとでべそのチワワは臍ヘルニアという病気が発症し手術も必要とのことでした。 病気になるなら他の子、と家族は考えているらしいのですが私はその子のことがとても気に入っていてできるならば飼いたいです。 そこで臍ヘルニアとはどの程度深刻な病気か、また臍ヘルニアの子犬は避けるべきなのか聞きたいのです。 ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 鼠径ヘルニア手術の短期間での再発について(長いです)

    私の母が3月に鼠径ヘルニアの手術を受けました。 手術は外来での担当の先生ではありませんでした。 4日間で退院し、一週間目で抜糸をしました。 その後一週間ぐらいで母が、「ヘルニアが出てるような気がする」というので、同じ病院へ診察に行き再発していると判断されました。 その時主治医は「ボクの責任や」と言ったと母は申してます。結局、再手術になったのですが、その手術前の説明で「腹壁ヘルニア」だと主治医は言います。 先日、外来での担当の先生が執刀をして手術を受けましたが、手術時に管(何の管かわかりません、全身麻酔に関係あるのか?)を口から挿入する時に母の差し歯に当たり取れて食道に落ち、結局消化器の先生を呼んで取り出すというミスもありました。(このミスは麻酔科医の先生が認め治療費を持つと言ってます) 私達家族は、再発はあるとは聞いてますが、再発までの期間があまりにも短く前回の手術は失敗だったのではないかと考えております。その為、二回目の手術費用等について支払いに疑問を感じております。 このような場合、支払い等どうすればいいですか? 出来れば全額払いたくないのですが・・・。 専門知識がありませんので私たちの主張を通しても いいのか、どうか教えてください。

  • 臍ヘルニアはかんとんしますか?

    2ヶ月の子が臍ヘルニアです。 病院ではほっておいて大丈夫ですと言われたんですが、臍ヘルニアはかんとんしないのでしょうか? あと、オムツ替え等の時におへそが出ていたら、手で押して引っ込めてあげた方がいいのでしょうか? ほとんどの場合が自然に治ると言われましたが、上の子がいるので、泣いた時すぐに抱っこしてあげられない事が多いですし、ますます出るんじゃないかと少し心配です。

  • でべそ(臍ヘルニア)の手術について

    臍ヘルニアの手術をするのでお子さんが手術をされた方 お話しを伺いたいです。お願いします 1歳3ヶ月の娘がいます。 生まれてからお臍が出ていて小児科医に相談しました。 赤ちゃんの時のでべそは珍しくないが 1歳くらいで80%治るから 様子を見ましょうと言われました。 これ以上出てこないようにと、自分なりにガーゼでお臍を押さえ テープで貼ったりしていましたが治る様子はなく 今では5cmくらい出ちゃっています・・・ 泣いたりすると腸が飛び出るんじゃ?というくらい出ます 1歳過ぎても治らないので 大きな病院を紹介され行って来ました すると1歳6ヶ月頃に手術しましょうと言われました かかりつけの小児科医には2歳くらいでも大丈夫だよと言われ、 手術は日帰り手術だそうですが 全身麻酔で娘は喘息をもっていて 喘息の子は ごくまれに麻酔の副作用があるので1日入院らしいので 麻酔の心配もあり先生と相談してもう少し体が大きくなって 2歳くらいで受けさそうかと話しています。 手術自体は先生にお任せするのでそこまで心配はしていないんですが 手術の直後の娘の様子や どれほど痛がるのか?本当に綺麗に臍は治るのか?用意しておくことなどがあれば 是非是非アドバイスお願いいたします

  • 低髄圧の治療について

    硬膜外麻酔するはずが腰椎麻酔になってしまいました。 その後激しい頭痛に見舞われ現在点滴で様子をみており、日に日に痛みがましになってきています。 友人の看護師に聞くと、「ステロイド入りの点滴していたら痛みもとれてくるよ」と聞いたのですが、なぜステロイドが痛みをとってくれるのでしょうか? 私も昔は看護師をしていましたが、低髄圧でステロイドを使う根拠が今ひとつわかりません。 頭痛がくるのは髄圧が下がっているためなので、炎症とかは関係ないのでは!?と思ってしまうのです。 友人の病院ではサクシゾン300を使用しているそうです。 ステロイドを使用する根拠がしりたいです。 どなたかご存知の方おられましたら、教えてください。

  • 持病に嫌気がさします。

    自分の持病もちに嫌気がさします。 現在24歳社会人2年目です。 わたしには生まれつき耳のところに耳瘻孔というものがあり、それまでは何事もなく過ごしていました。 しかし四年ほど前の大学生のころ、そこが炎症を起こして膿がたまって膨大し、切開になりました。 一週間ほど治療で通院しましたが、痛すぎてその歳で毎日泣きわめいていました。 そのときは収まりましたが、今後炎症を繰り返すようであれば、最終的には手術でしか治せないと言われました。 それから炎症はないですが、またいつ痛くなるかわならない不安もあります。 それと同じ時期に、首が腫れてきました。 耳でかかっていた大学病院に首も見てもらったら、初めはこれは手術でしか治せないと言われました。 でも首だし手術にしても傷跡が残るとか、神経を巻き込む可能性もあるし後遺症が残るかもしれないと言われました。 ただこれは悪いものではないし、美容的な問題になるので、そのあたりも踏まえて考えてくださいと言われました。 それですごく悩みましたが、その後に専門医と巡りあえて、手術でなくても注射で治療をできるとのことだったので 注射での治療を行いました。 でも中の液体が粘ちょうだったので、合計4回注射の治療をしました。 そのときはだいぶ小さくなりましたが、 最後の治療を終えて1年半ほどたった今、また腫れてきたので注射の治療を行うことになりました。 先生の方から、情報として、再発を繰り返すようであれば手術という手段もあると言われました。 手術になれば全身麻酔で入院とは言われましたが、今回はまだ注射でしてみましょう。という感じでした。 また、もうひとつ、ちょうど1年前からバセドウ病も発症しました。 ただバセドウ病の甲状腺の異常だけだと薬ですぐ数値が安定しましたが わたしの場合は、眼球突出や目の奥の炎症で、目にも症状が強く出ていたようです。 そのせいで見た目も変わったし目付きも悪くなって、それでもまた悩みました。 目に対しての治療は手術とステロイドの治療があり、まずはステロイドの治療を行いました。 これは一ヶ月弱の入院が必要だったので、入社して半年程度のときに長期休暇を頂きました。 治療の結果は目の炎症は治まっていて、見た目に関しても少しはましになったかな?という程度でした。 ただ、こちらもあとは見た目という美容的な問題であり、目の炎症も再発の可能性はあるとのことでした。 見た目を変えるには手術しかないようですが、これもまた大がかりな手術にはなるそうです。 炎症が引いてから2年ほどは様子見ということで手術はしたくてもできないとは言われましたが、見た目がコンプレックスになりすぎて、今後手術き踏み込むべきか迷うとこでもあります… 現在は、目の病院の通院と甲状腺の通院、また再発したので首の通院で 夕方からとかであれば仕事も休まず行けるのですが、大学病院とかになると待ち時間もあったりで、休まざるを得ないときもあります。 まだわからないけど、今後手術になったりとかしたらまた休暇を取らないといけないし、もう辞めた方がいいのかなと考えるときもあります。 また、全ての病は命に関わることでないから、まだ自分は幸せだと思うようにはしていますが この歳でこの先どうなるのかなとか不安になったり なんでわたしばっかり。と思うこともあります。 こんな病気持ちの女なんて良く思う人なんていないだろうし、将来も誰とも結婚なんてできなくて一生一人で生きていくのかなとかも考えます。 考えすぎなのかもしれませんが、すぐに悩んでしまいます。 自分はましだと思わないといけないですよね…

  • 臍ヘルニアの手術料金

    三か月のオスの子が臍ヘルニアです。 去勢の時に一緒に手術した方が良いと言われたのですが、 保険が利きません。 病院や症状によって違ってくるとは思うのですが、 臍ヘルニアの手術をした方、 だいたいいくらくらいかかりましたか?? 参考までに教えてください。

    • ベストアンサー
  • 水頭症で手術したいのですが全身麻酔が使えません;

    祖父が水頭症という病気にかかっています。 すぐにでも手術が必要だということで、 シャントという手術ができるか検査したところ、 全身麻酔を使うと後遺症が残る可能性があるので、手術できないといわれました。 シャントは、局所麻酔では手術できないのですか? 病院によっては可能なところがあるかもしれないと思い、現在病気について調べたり、病院を探しています。 脳頭症の治療でよい病院などをご存知の方もいらっしゃったら教えてください><