• ベストアンサー

イラストレータを快適に使えるパソコンが欲しい

新しくパソコンを購入しようと思います。 OSがXP、イラストレーターを快適に使えてテレビも見れるパソコンが理想なのですがどのくらいのスペックが必要でしょうか? イラストレーターを快適に使うといった場合メモリが512MBでは足りないでしょうか? http://www.twotop.co.jp/special/xcute.asp TWOTOPのXCUTEシリーズで購入しようとおもうのですがこの一覧ですとどれが理想でしょうか? 詳しい方いらしたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satotu-a
回答No.2

メモリは多ければ多いほど良いのですがとりあえず512MBあれば足りると思います(どんなサイズの絵をお書きになるか分かりませんが・・・)。余裕があるのなら1Gにするといいです。 イラストレーターを使用する場合、メモリも重要ですがグラフィックも重要です(PCの映像を出力する部分)。Memoryと並んだとこにGraphicがありますよね?それです。「Chipset On-Board」というのはグラフィックを他の部分にお願いすることです。つまり映像専門ではないとこで処理を行うので能力的には下がります。なのでイラストレータを使うのなら「Chipset On-Board」は避けた方がいいと思います。 よって、理想をいうのなら一番上の「Xcute MD-P6330/DVRAM/GF66/SK」になります。時点は「Xcute A6432/DVRAM/GF66」がいいかな

その他の回答 (3)

• renton
回答No.4

イラストレーターに限らずグラフィック系のソフトを使うのであれば、最低でも512MBはあった方がいいです。 普段どれ位のデータ量のファイルを扱っているかによって、搭載するメモリの量は違ってくると思いますが、とりあえず1GB位あれば足りると思います。 イラストレーター自体重いソフトなので、何GB積んでもあまり変わらない場合はありますが・・・ 購入するPCのCPUは、Athlon64やPentium4/D辺りがいいのでは、CeleronやSempronなどの廉価版のCPUよりはましなはずです。 CPUは早ければ早いほどいいのかもしれませんが、高いお金を払って最高ランクのものよりは、少しランクを落としてもその分メモリを大目に積んだ方が快適に使えると思います。

• satotu-a
回答No.3

追加です。 メモリはより積んだほうがいいと言いますが、「256MBと512MBの違い」と「512MBと1Gの違い」は大きく異なります。 256MBと512MBの違い 処理が物理的に困難でメモリ不足ですというエラーメッセージが出てくることもあり。 512MBと1Gの違い 512MBで大体の処理が出来るが、思い処理だともたつく。一方、1Gではもたつきが無くサクサクできる。 これくらいの違いです。 手持ちの資金との相談ですね。実際に使用してからでもメモリの増設は簡単に出来ますよ。やり方はいろいろなとこで紹介されています。

回答No.1

イラストレーターを使うのであれば、 512Mでは全然足りません。 最低1G、出来れば2Gくらいは積んでください。 アドビ社のソフトはだいたいにおいてメモリーの要求が厳しいですので、 メモリーはMAXまで増設したほうがいいでしょう。 逆に言うと、そのくらい投資できないようであれば アドビ社のソフトは使わないことです。