• ベストアンサー

イラストレータを快適に使えるパソコンが欲しい

新しくパソコンを購入しようと思います。 OSがXP、イラストレーターを快適に使えてテレビも見れるパソコンが理想なのですがどのくらいのスペックが必要でしょうか? イラストレーターを快適に使うといった場合メモリが512MBでは足りないでしょうか? http://www.twotop.co.jp/special/xcute.asp TWOTOPのXCUTEシリーズで購入しようとおもうのですがこの一覧ですとどれが理想でしょうか? 詳しい方いらしたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.2

メモリは多ければ多いほど良いのですがとりあえず512MBあれば足りると思います(どんなサイズの絵をお書きになるか分かりませんが・・・)。余裕があるのなら1Gにするといいです。 イラストレーターを使用する場合、メモリも重要ですがグラフィックも重要です(PCの映像を出力する部分)。Memoryと並んだとこにGraphicがありますよね?それです。「Chipset On-Board」というのはグラフィックを他の部分にお願いすることです。つまり映像専門ではないとこで処理を行うので能力的には下がります。なのでイラストレータを使うのなら「Chipset On-Board」は避けた方がいいと思います。 よって、理想をいうのなら一番上の「Xcute MD-P6330/DVRAM/GF66/SK」になります。時点は「Xcute A6432/DVRAM/GF66」がいいかな

その他の回答 (3)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

イラストレーターに限らずグラフィック系のソフトを使うのであれば、最低でも512MBはあった方がいいです。 普段どれ位のデータ量のファイルを扱っているかによって、搭載するメモリの量は違ってくると思いますが、とりあえず1GB位あれば足りると思います。 イラストレーター自体重いソフトなので、何GB積んでもあまり変わらない場合はありますが・・・ 購入するPCのCPUは、Athlon64やPentium4/D辺りがいいのでは、CeleronやSempronなどの廉価版のCPUよりはましなはずです。 CPUは早ければ早いほどいいのかもしれませんが、高いお金を払って最高ランクのものよりは、少しランクを落としてもその分メモリを大目に積んだ方が快適に使えると思います。

  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.3

追加です。 メモリはより積んだほうがいいと言いますが、「256MBと512MBの違い」と「512MBと1Gの違い」は大きく異なります。 256MBと512MBの違い 処理が物理的に困難でメモリ不足ですというエラーメッセージが出てくることもあり。 512MBと1Gの違い 512MBで大体の処理が出来るが、思い処理だともたつく。一方、1Gではもたつきが無くサクサクできる。 これくらいの違いです。 手持ちの資金との相談ですね。実際に使用してからでもメモリの増設は簡単に出来ますよ。やり方はいろいろなとこで紹介されています。

回答No.1

イラストレーターを使うのであれば、 512Mでは全然足りません。 最低1G、出来れば2Gくらいは積んでください。 アドビ社のソフトはだいたいにおいてメモリーの要求が厳しいですので、 メモリーはMAXまで増設したほうがいいでしょう。 逆に言うと、そのくらい投資できないようであれば アドビ社のソフトは使わないことです。

関連するQ&A

  • フリフオンラインゲーム(3D)を楽しむ為のPCを推奨下さい。

    現在古いVAIOを所有しているのですが、到底その程度のスペックではコマ落ち必至です。 よってこのたび新しく筐体だけ購入しようかと検討しているのですが、どの程度のグレードのPCが適当なのか解りません。 オンラインショップTWOTOP http://www.twotop.co.jp/special/xcute.asp で探していたところ価格とスペックから素人なりにピックアップしてみました。 型番→Xcute-MINI S2600/8xDVRDL このマシンで3Dゲームをなんとかこなせますか? それとも3万円前後の予算では3Dオンラインゲームをするためのマシンは購入不可能でしょうか? ちなみにガンガンゲームをすることはございませんし、友人から教わったフリフオンラインゲームを楽しみたい程度なんですが・・・。 また、皆さんがお勧めのマシンございましたら教えていただけると非常に助かります。 PS 上記型番のCPUはsempron2600ですがpentium及びcerelonでいうと、どのクラスのプロセッサに位置するのでしょうか?

  • パソコンの購入を考えていますが、シムズ3を快適にやりたいのですが、以下

    パソコンの購入を考えていますが、シムズ3を快適にやりたいのですが、以下のスペックで大丈夫でしょうか? VAIO Jシリーズ(カスタム) OS : Windows 7 64Bit CPU : Core2 Duo E8400 グラフィック : NVIDIA GeForce 9300M GS メモリ : 4G グラフィック性能がちょっと足らないような気がするのですがどうでしょうか? よろしくご享受願います。

  • オンラインゲームを快適にしたいです

    今、ハンゲームのスペシャルフォースというゲームをやっています。 前まで快適でしたけど最近まともにできないので、快適にできるようアドバイスしてほしいです>< 今のPCは、 CPU: Intel(R)Pentium(R)D 3GHz グラボ: ATIRADEONXPRESS200シリーズ VRAM 64MB メモリ:1G PCにあまり詳しくないので説明不足でしたら言って下さい。 できるだけ資金を少なめでいきたいとは思っています。 それと安いSHOPなどありましたら、教えてもらえるとありがたいです。 PCに詳しい方どうかお願いします。

  • メモリが足りない…(Illustrator10)

    春に高スペックのパソコンを買う予定だったので、 それにインストールしようと思い 念願のIllustrator10を先走って買ってしまいました。 しかし!諸々の理由でパソコン購入は夏に延期。 手元にあるのはパッケージのままのIllustrator。 現在持っているVaioノートはPentium、メモリは64MBしかありません。 Illustrator10の必要システム構成には、PentiumII以上、 128MB以上のRAMとあります。 夏に買うパソコンを待ってインストールするのがいい、とは分かっているのですが、 せっかく大枚はたいて買ったのに、半年も待つなんて…(泣) このVaioノートにインストールして使うのは、やはり絶対絶対無理なのでしょうか…? もし何かあっても、自己責任でかまいませんから… 低スペックのパソコンにIllustratorなど、重いソフトを 入れてみたことある方、いらっしゃいます…? (ちなみに、Photoshop6は問題なく動いております。)

  • Illustratorを快適に動作させる為のメモリ量は?

    Illustratorを快適に動作させる為にメモリの増設が一番良いとハードウェアのカテゴリから回答をいただきました。 以下のように、約500MBのデータをIllustratorを用いて自店舗の新聞折込チラシを作成してますが、私の環境の場合何メガのメモリを搭載すれば理想的でしょうか? 現在、WindowsXP(2000風に軽量化)環境にて作業を行ってます。チラシサイズはB3で両面フルカラーです。 MACでなくWindows環境だったので画面で見た通りの色がでなくて苦労はありましたが、なんとか解決して自作できるレベルになりました。ちなみに私はDTPに関してはもともと素人です。 PhotoshopCSは画像のスキャンやクリッピングパスによる背景の切り抜きがメインで特に難しい処理はしてません。ファイルサイズ2~5MB位の画像を数枚同時に処理する程度なので速度的には不満はありません。 ただIllustratorCSのファイル読込時間や保存時間が遅いのが気になります。 Photoshopで加工したファイルサイズ2~5MB位の画像(*.psd)をIllustratorに約100個配置(リンク)します。 最終的にはIllustratorのファイル(*.ai)サイズはチラシ片面で約5MB(圧縮かけてます)前後になります。但しリンク画像も含めると約250MBになり、両面で約500MBになります。印刷屋に入稿する時CD-Rになんとか納まる容量です。 Windowsフォルダー内で画像がプレビューされないのでEPS形式にはあえて変換してません。Illustrator10からIllustratorCSにバージョンアップしてファイル読込や保存時間が速くなった気もしますが、なんとかIllustratorが快適に動作してくれないものかと欲張っているのですがメモリ増設で多少なりとも快適になりますか? 当方のPC環境 CPU:P4-2.4GB MEM:1GB グラフィックボード:MATROX Milennium G400 DH

  • 自分のノートPCでイラストレーターは快適に動きますか?

    NECのlaVie LL550 です。 AMD Sempron Processor3200+ 1.6ghz,960MB RAM イラストレータの10とCS3が近くのパソコンショップに 売ってあったのですが、 10がいいでしょうか? 10でさえも快適には動かないでしょうか?

  • パソコンのメモリについて

    以前高スペックのデスクトップPCを使用していました。 その時は高スペックの上に、あまりパソコンに入れなかったのもあり(インストール)、快適なパソコンでした。 そのパソコンが壊れてしまい、サブのノートパソコンを使っています。 このパソコンのメモリが512MB、システムキャッシュが200MB、利用可能メモリが300MB位なのですが、IEを一つ開くと残りの利用可能メモリが180MB位になります。 二つ、三つと色々なことをすると、メモリ不足で非常に重くなります。 IE一つ開くと120MB位もってかれるのは普通でしょうか? また、システムキャッシュの200MBを、利用可能メモリに回すことはできますか?

  • オンラインゲームを快適にしたいのですが。

    オンラインゲームを快適にやりたいのですが、私はパソコンに詳しくないので、私のパソコンに会うどれを買えばいいかなど教えていただけると嬉しいです。 自分のパソコンのメーカー、スペックは画像で載せてある通りです。 アダプタはSiS741でメモリサイズは32MBです そのオンラインゲームの動作環境も画像で載せてある通りです。 よろしくお願いします。

  • Illustrator10が快適に使える最低限のappleのノートパソコンは?

    現在Windos版のIllustrator10を、pen4・2.8G、メモリ・1GのWindowsデスクトップマシン環境で使用しています。ノートパソコンを買おうと思うのですが、この際Macも良いかな、と。(1)仕事でIllustrator10を使用するので、それが快適に動作すること、(2)貧乏なのでできるだけ安いマシンであること、それぞれの希望についてベストな中古Macノートは何でしょうか?iBookG4(1.07GHz、1G)あたりを考えていますがどうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 毎度スミマセン。 このパソコンのことで。

    http://www.twotop.co.jp/special/nikkei1023.asp#02 のサイトのパソコンですが、 スペック変更しての注文で、GeForceの256を選ぼうと思っていますが、この価格は、結構高いのでしょうか? TV-OUTってテレビは見れないのでしょうか? もしこの価格より安いところがあれば、お願いします。