• 締切済み

多段階配列について

Edx() = (x,y,z・・・)→Edxは変数の配列 For i = 1 To 3 Idx(i) = Edx() Next みたいなイメージで、 最終的には Idx(1).(x,y,z・・・) Idx(2).(a,b,c・・・) Idx(3).(f,g,l・・・) のような感じにしたいのですが、 どのように宣言、コーディングすれば宜しいんでしょうか?多段階配列について流れを教えていただきたいです。

noname#15844
noname#15844

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

●言語は何ですか。言語で違いが大きい。 ●多段階配列について 一般に、多次元配列という言葉があります。それと言葉を変えたのは 意味があってのことですか。 ●多次元配列は、VB6として、1つの要素なら A(1,1,1)=2 のように表現するだけです。 ●しかし、任意の指定値(ForNextを使ってできる規則的な値の場合は除く、Arrayは除く)で、複数要素を一度に初期化することを聞いているのですか。 http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsVbaInitArrayFuntions.html で関数を作っている方がいるように、普通には「できない」というのが結論のようですね。

回答No.1

VB.Netしか分らないですが、こういうことでしょうか? Dim D1()() As Integer D1 = New Integer(2)(){} D1(0) = New Integer(){ 20, 39 } '2 個の要素をもつ配列 D1(1) = New Integer(){ 1, 2, 3, 4 } '4 個の要素をもつ配列 D1(2) = New Integer(2){} '3 個の要素をもつ配列 D1(2)(1) = 20

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/vbnetref/vbnetref3-3.asp