• ベストアンサー

土地の場所の決断で悩んでます。

結婚してまだ3ヶ月です。子供はいません。今は借家に住んでいます。 幸運にも両方の親が土地をくれるとのことで、家を建てる話が出ていました。 私の親が持っている土地は、私の実家からは近いのですが旦那の職場が遠くなるので却下されてしまいました。確かに職場が遠くなるのは大変だろうと思い私も仕方がないなと思いました。 旦那の親の土地は、かなりの山の中で田舎にあります。旦那の実家は近いです。スーパーが車で5分ほどのところにあります。他は農協があります。その他は車で30分ほど走れば街にでるのでいろいろあります。ですが、土地を見てみるとここに家を建てても日が当たらないこと、田舎なので近所づきあいがかなり大変であること、旦那の実家の近くになるなどあります。ちなみに私の実家は遠くなります。 どこにいても近所づきあいは大変だと思うので我慢するとして、どうしても日が当たらないのが嫌なんです。。。今住んでいるところも日が当たらずお昼には電気つけてます。そしてかなり冷えます。。。 このことを友人に話したら、土地があるんだからいいじゃん!贅沢言ってるよ!と言われてしまいました・・・。私が贅沢を言っているのは重々わかっていますし私が我慢しなきゃなぁとも思いました。でも一生住む所になるのでなかなか決断できませんでした。 やはり日が当たらないだけならば我慢して決断してしまうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

日当たりの良さは重要ですよね。 私は以前日当たりが悪い家に住んでました。正午頃には山の影になってしまう家でした。天気はいいのに自分のうちは薄暗いという状態はほんと嫌になります。 特に洗濯や布団を干したりする時に日当たりが悪さが気になります。 男は日中仕事で家にいないし、日当たりが良かろうが悪かろうが洗濯物の乾きが気になるわけでもないし、近所づきあいにしたって女のlapinseさんがメインにする事になってしまうと思います。 たかが日当たりと言われるかもしれませんが、私は日当たりが一番重要だと思います。薄暗いと部屋をいくら掃除してもいまいち綺麗に感じない。寒々しい事もあって、本来1Fの居間を不便ですが2Fに移して暮らしてました。 一生住む家なのでlapinseさんが居心地のいい土地の方がいいと思います。土地があってうらやましい♪

lapinse
質問者

お礼

やはり日が当たらないのは嫌ですよね! 私のわがままなのかなと考えてました。。。 うちも洗濯物の乾きが悪いです。厚物を洗濯するとなかなか乾きません。。。家の中にいても暗いのでなんだか気分も暗くなってしまいます。 旦那ともゆっくり話し合っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

• KGS
回答No.10

今の状態でしたら、どちらの土地に家を建てても後々不満が出てくると思いますよ。 それに、これからの家族構成を考えると子供が一人なのか三人なのか、行く行くは親を引き取って介護するのか等々間取りなどを簡単には決められないと思います。 また、一度建てると簡単にはその場所を離れられませんから日当たりはもとより、周囲にどんな人が住んでいるのかよく調査する必要があります。 土地があるからといって安易に決断してしまうと、ローンも残りますが悔いも残ります。 理想的には、あなたとご主人の実家の中間あたりで土地が探せれば一番良いんですけどお金とのバランスです。

lapinse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の状態では不満はかなり出ると思いますので、もう少し先延ばしにしたいなぁと思ってもいます。 旦那とも話し合ってみたいと思います。

• walkingdic
回答No.9

日当たりというのは特に住む人にとっては重要な要素だし、何より住む人がその土地を良いと思えないのであれば、持家を持つ意味自体がかなり薄いです。 無理に直ぐ家を建てることは考えなくても良いのではという気がします。 両方の持っている土地が遊休地なのであれば、売却して別に良い土地を購入するという選択肢も考えて見てよいのではと思います。 長い目で見てみましょう。

lapinse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何より住む人がその土地を良いと思えないのであれば、持家を持つ意味自体がかなり薄いです。 そうですよね。。。お互いが納得できるように話し合ってみたいと思います。

• m_inoue
回答No.8

#4追加です >旦那ともゆっくり話し合っていきたいと思います。 基本的に今の住宅は奥様中心で考えるべきだと思っています 旦那にとってはほとんど寝るだけの家です 奥様にとっては勤務場所であり、お城です 「家は男の城」は今の現状からは言えないと思っています 貴方にとって住み心地の良い場所、建物にしましょう 旦那には、3畳間の「書斎」という、名前だけの隔離部屋を与えておけば満足します...(爆)。 我慢するのは亭主の勤めです...。

lapinse
質問者

お礼

すばらしいご意見ありがとうございます(TT) 旦那は、家賃払ってる分がもったいないから早く家を建ててしまいたいようです。。。 住み心地云々よりお金のことで頭がいっぱいなのかもしれません。 ありがとうございました。

• bottan
回答No.7

陽当たりは絶対条件です。  精神的には、光によって体のリズムがもたらされ、朝自然と目が覚めるのもそれによるものです。早朝のテレビアナ等は睡眠障害に悩まされ、照明による治療をしている者もいます。  衛生的には、湿度による、カビ・ダニの発生やそれによるアレルギー。家(木材)の腐敗。  健康なくして、利便性、近所、嫁姑あり得ません。  また、件の土地は逃げませんので、四季を通じて陽当たりを調査してみて下さい。

lapinse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり日当たりは重要なんですね。旦那はあまり気にしていないみたいですが。。。 ゆっくりと検討していきたいと思います。

• ipa222
回答No.5

日が当たらないというのはかなり致命的だと思います。 まだ、結婚生活が始まったばかりで、両者の親が、子供を手元に置きたくていろいろ工作しているのでしょう。 早く家を建てたら、老後に建替えなくてはなりません。 次は何歳のときに建てるつもりでしょう。 結婚後の生活が安定し、子供が産まれて、家族の形が出来た後に家を建てるのが一番望ましいように思います。 自分たちが主導権をもち、自信をもって住宅建設を推進できるように、少し時間的猶予をつくったほうがいいのではないでしょうか?

lapinse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那ともゆっくり話し合ってみたいと思います。

• m_inoue
回答No.4

日本の政治と同じように対処することをお勧めします   「問題を先送りする」 まだ若いのですから暫くは様子をみましょう 我慢して早く結論を出す必要はありません 新婚3ヶ月で早くも貴方が我慢するような事ではこれから先トラウマになり正常な結婚生活が出来なくなります 土地の話は断るのではなく「保留」にしてもらいましょう 親御さんとの間の話ですから可能でしょ? 貴方の考え方が贅沢だとは思いませんよ、 気に入らない真っ赤な帽子をタダだから使いなさいと言われても嫌でしょ? 家のことは何年かかけて結論を出しても良いと思います 今は夫婦の生活だけを考える時期です 以上、結婚30年以上経過のじじいの意見でした...。

lapinse
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >貴方の考え方が贅沢だとは思いませんよ なんだかうれしかったです。。。 友達に言われてちょっと凹んでいたので。。。 これから旦那とゆっくり話し合っていきたいです。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

質問者の問題の立て方では、堂々巡りに陥って結論を出すのが困難と思います。 第一に、陽が当たらない程度が問題です。 第二に、設計上の工夫でどの程度まで改善できるのかが問題です。 私ならば、全く、設計による改善も望めないとなると代替地を探します。 ただ、現状では、結論を急ぐのは得策ではない気がします。

lapinse
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 旦那とゆっくり話し合って決断したいと思います。なぜだかわかりませんが、旦那が早く建てたいみたいなんですよね・・・その部分も話し合ってみます。

• umedama
回答No.2

考える事を分けてください。 1.ご主人のの親の実家の近くに住む事を考える。奥さん方の土地に住む事について考える(旦那さん、婚家のご両親の感情) 2.通勤の便を考える 3.居住性を感考える 4.買い物の便利さを考える 5.田舎に住む事を考える 6.将来子どもができた時、幼稚園、小学校、中学は近くに行くとして、交通の便を考え高校、大学の進路決定に差しさわりがでないかどうか 以上のことを整理し、旦那さんと相談してください。

lapinse
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 散々話合って嫌になっていたので、またちゃんと話合いたいと思います。 上記参考にさせていただきます。

• ttyp03
回答No.1

家ってこだわる人とそうでない人がいますよね。 僕なんかはこだわる方なので、自分が住む家は(土地も含めて)自分が納得するものを建てたいと考えます。 たぶん質問者さまも同じ類だと思います。 でも旦那さんは逆のタイプですね。 お金の問題もありますが、今すぐ親の土地を使うかどうかを決断するのは気が早いと思います。 旦那さんはどういうところに住みたいのか、質問者さんはどういうところに住みたいのか、どこらへんまで妥協できるのか、お互い話し合ってみるのがいいと思います。 僕ならいくらもらえると言っても不便な土地は使いませんけど…。 結婚もまだ3ヶ月ですよね。 1年くらい様子を見てみれば、例えば自分達で土地を買っても払っていけるかどうか大体予想はつきそうですし、お互いの家に対する考え方もわかってくるかと思います。 旦那さんの親の土地は田舎になるとのことですが、職場には近くなるのでしょうか? 更に遠くなるような気が・・・?

lapinse
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >1年くらい様子を見てみれば、例えば自分達で土地を買っても払っていけるかどうか大体予想はつきそうですし、お互いの家に対する考え方もわかってくるかと思います。 旦那が早く家を建てたいらしく・・・私は今住んでいるところにしばらく住んでどんな家がいいかを考えたかったんですが。 旦那の親の土地だと、職場はかなり近くになります。田舎にあるので(^^;) 旦那とももう一度話し合ってみたいと思います。