• ベストアンサー

歯が痛いんですけど

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

もちろん「う歯」についてのチェックが必要だろうと思いますが、歯全体の痛みや違和感というのは『歯周病』でもっとも現れやすいものなんだそうです。胃酸で弱るというよりは、暴飲暴食と歯磨きなどの徹底不足で歯周病が悪化した状況なんじゃないでしょうか?健康体で虫歯がなくてもこの「歯周病」というのを抱えている人はかなりの数にのぼるのだそうです。 参考URL ○サイバー・デンタル(歯周病)…知覚過敏が載っています。 http://www.cyber-dental.com/m_p4tiryo.htm ○歯周病の進行とその症状 …かなり詳しいですよ。 http://www.dental-mate.com/isikai/shisyubyo/03.html

clef
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 新年明けて歯の痛みがなぜかしっかり治まりました(笑) 私は人より歯磨きが好きなので、結構、コマめに磨く方だと思いますが、磨きすぎもよくないのかも知れません。医者に誉められるほど健康な歯なので、逆に心配になりました。歯周病にならないように気をつけます。歯は財産ですよね! 回答どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 歯医者行ってるが、歯の裏側が真っ黒!?2本も

    私は、去年の9月頃から歯医者行っていて、すでに10ヶ月ぐらいです。 1.5-2週間に1度歯医者行ってます。 虫歯がかなり多く、色々治療してきましたが・・・・ 昨日、上の歯の、前歯の差し歯(のはず。昔差し歯したので。)の裏側と、その←に2本目の歯の裏側が、 鏡で見たら・・・「真っ黒」でした。裏側全面、真っ黒です・・・・。驚き。 これって、かなり進行している虫歯ってことでしょうか? 前回は、上の歯の、左側も 酷い虫歯だったらしく、治療しました。 ただ・・・問題が・・・・ その、差し歯の前歯の、すぐ→の2つの歯が、虫歯かも?・・・って感じなのですが、 歯の上の歯茎がふにゃふにゃしていて、虫歯かも?と私は思いました。が、他の虫歯の影響ってことはあるのでしょうか? さらに、上の歯の右側の、表面を押すと、ちょっと痛い?感じの歯が複数並んでいる、という感じです。 その中には、銀歯も3本あったりします。 これらの歯も、虫歯なのでしょうか?そうだとしたら、大変そう。 しかし、歯医者は虫歯?ないような?という感じです。 また、右下の歯の奥歯などの、2箇所も、虫歯治療後の、小さい銀歯?かぶせものがしてあって、 普段全くわからないのですが、タオルをはさむと、痛みがあります。 かぶせものを外すと、虫歯があるのでしょうか? この2箇所も、歯医者は気づいてなかったようです。(以前何度か教えたが最近忘れているようだ)

  • 歯が痛い?

    2.3日前から、歯が痛いような気がするのですが、どの歯なのか分からない感じで、それに3.4本まとめて痛い感じがします。見た感じ虫歯もなさそうだし、歯医者に行った方がいいのでしょうか?もう年末なので歯医者も開いていないだろうし、こんな症状は初めてなので少し気になっています。歯茎が痛いような気もするし、熱い物冷たいものがしみる感じがします。これも虫歯なのでしょうか?

  • 歯が痛い

    昨日、左上の歯が痛かったのですが、今日は、昨日痛かったところの痛みがなくなり、左下の歯が痛くなりました・・・。 前も こういう状態になって、歯医者に行ったのですが、何の異常も見つかりませんでした・・・。 原因はなんなんでしょうか? 歯医者に行っても前と同じで、虫歯ではないと思うので、行きたくないのですが、痛み止めを飲んでもいいのでしょうか?

  • 歯が痛いんですけど・・・・。

    歯を食いしばったりすると歯が痛いときがあるんですけど、 それって、虫歯でしょうか? 痛いところは、ずきずきするんじゃなくて、 ギューって感じです。 そこの歯はちょっと隙間が黒ずんでるんですけど。 歯医者が嫌いでいってません。 去年は虫歯はありませんでした。 ご回答の方を宜しくお願いします

  • 歯の噛み合わせ

    あの 昔虫歯がたくさんあり 歯の噛み合わせも 悪かったです。 歯医者にいった6こくらい虫歯が見つかって 全部直しました。 虫歯がなおったら  歯の噛みあわせが 治りました 顔の表情も変わりました でもなんか右側が左に比べ しっかり噛めてない感じがします・・・ 現在は医者に定期診断で通っていますが 歯医者になんて言えば良いでしょうか?? たぶん 本人じゃないと わかりづらいと思う・・・ 医者には 考えすぎだよっていわれそう・・・・ でもなんか 左の奥歯どうしがぶつからない感じです。

  • 歯医者をすぐ変えても大丈夫?

    昨日、新しく行った歯医者で虫歯の治療をしました。 歯を削って、詰めてもらったり、ちゃんとした治療をしてもらって、 レントゲンも取ったりして、 まだあと虫歯が3つぐらい残ってるので、来週も予約を入れて治療して もらう予定なのですが、 仕事の都合で通いにくい場所になってしまったので、 違う歯医者に通いたいのですが、 その場合違う歯医者に変えてしまってもいいのでしょうか。 昨日行った歯医者は、ちゃんとしていて何の問題もない歯医者でした。 その歯医者なら通いやすいだろうと思って選んだ歯医者でした。 でも仕事はこれから新しく入るところで、その場所からは無理な場所みたいなので、 明日にでも違う歯医者に行って治療をしてもらいたいのですが、 治療してから3日しかたたずに新たに治療をしてもらっても大丈夫なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者で歯が欠けました・・・

    こんばんわ。現在虫歯の治療に通っているのですが、そこで質問です。 前歯の治療をしており、神経を抜いてそこに薬を詰めて塞いでいたのですが、昨日歯医者で塞いでいるのを取ろうとした際に歯が欠けてしまいました。 歯医者さんとしては「割れた」みたいなことをぼそっと言っただけだったのでたいしたものではないと思っていたのですが、自分としてはちょっと(前歯だけに)ショックでした。 神経を抜いたところなのできちんと埋めないといけないと言われ土台をつけないといけないと言われたのですが、それが歯が欠けなくてもそうしていたのか不明で聞いたところ、元々神経を抜いたとこを補強するのに?必要だったと聞きました。 歯が欠けたことに関しては虫歯で歯が薄くなっていたから欠けてしまったと言われましたが、昨日もまた薬を入れて塞いでいるので、またそれを剥がすときに歯が欠けてしまうのではないかと不安です。 歯が欠けてしまったのは仕方がないことなんでしょうか? ※説明がわかりづらかったらすいません・・・

  • 歯について

    私は歯の矯正をしていて、もう治療はほぼ終わっているのですが、昨日、食事をしている時に、歯の中に虫歯があったらしく右上の奥から3番目の歯の1/4が欠けてしまいました。 私は学生で学校があるので 今は矯正治療をしている歯医者に行くことが出来ません。 歯医者に電話もしてみたのですが来れないならしょうがないし、痛くないなら帰ってきた時にと言われました。 でもやっぱり心配なので近場の歯医者に行って治療をしてもらってもいいのでしょうか? 今は痛くはないのですが、その欠けた歯がまた小さく欠けそうでグラグラしてきたように思います。 それが欠けると、水などがしみるのではないかと思います。 虫歯じたいは痛くありません。でも軽い虫歯ではないような気がします。 ちなみに今京都で生活していて、歯医者は富山県にあります。土日なら行けないことはないのですが、大変だしお金もかかるのでどうするべきでしょうか?

  • 過食嘔吐をしている事は、歯医者さんには分かりますか

    摂食障害で、毎日過食嘔吐しています。 そのせいか、胃酸で歯も溶けていると思います。やや知覚過敏で、虫歯も多いです。 歯医者さんでは、吐いている事は分かるものなのでしょうか?

  • 歯の神経ぬくのって…

    歯医者さんから、 うあー、これ相当痛いね。神経抜くから とレントゲンも撮った後に言われたのですが、なるべく神経なんか取りたくないですよね? 虫歯で神経抜くのって普通ですか? 友に勧められて最近通い出した歯医者なのですが、とてもフレンドリーな人達です。 歯の神経抜くのって最終手段ですか?もうダメだって時ですか? 歯医者の腕が凄いとどんな虫歯でも神経とらずに治せるとかあるんですか? その歯は、噛むといたくなる感じの虫歯です。見た目も歯の3分の2くらいが(イーってしてる時の見た目)虫歯って感じでした。 私は神経を抜いてもいいのでしょいか?