• ベストアンサー

フレッツの付属セキュリティーソフト

フレッツに付属されているセキュリティー対策ソフトをインストールして今日インストールしたんですが、コントロールパネルのセキュリティーセンターを見たらファイアウォールの欄が無効になっています。有効なソフトにはしっかり名前表示されてるのに‥ソフトの方のファイアウォールはしっかり有効になっています。 電話でNTTに問い合わせたところなかなかつながらず、早急に返事貰いたかったので今回ここに書かせてもらいました。 フレッツのこのソフト使用されてる方がいれば、このままの状態で安心なのか教えてください。 ちなみにPCはイーマシーンズのJ3022です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お使いになっているのは、「セキュリティ対策ツール」というものでしょうか?そうだと仮定して、、、 この現象は、PCを起動直後、ということではないのでしょうか?起動直後だと、このプログラムが起動してくるのがWindowsよりも若干遅いこともあるので、認識されるのに時間がかかる、ということもあると思います。 http://g6.s013v.squarestart.ne.jp/v6/support/d2/e7.html もしかして、古いプログラムバージョンのために、セキュリティセンターで認識されてない、ということでは困るので、アップデートをしてみてはどうでしょう。 セキュリティ対策ツールのメイン画面の上のほうに、オレンジ色の帯に、「アップデート実行」というのはないでしょうか。これをクリックしてアップデートしてください。 このメイン画面右側の「ファイアウォール」をクリックしたときに、「有効」にはなっているんですよね? それから、Windowsのセキュリティセンターの「ファイアウォール」「自動更新」「ウイルス対策」と並んでるところの、「ファイアウォール」欄の「無効」の隣にある↓(下向き矢印)をクリックしてみてください。インストールされているソフトウェア:~、というように名前がでてきますが、そこにこのソフトの名前は出てくるのでしょうか。

papaiyaakiko
質問者

お礼

どうやら認識されるのが遅いだけみたいです^^; ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

次の設定を確認してください。 NTT東日本  サポート情報>フレッツ・セーフティ>トラブルシューティング フレッツ・セーフティご利用時のトラブル Windows XP Service Pack 2で、「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」と常に表示されてしまう。 http://flets.com/customer/tec/safety/trouble/trb_1_9.html

papaiyaakiko
質問者

お礼

どうやら認識されるのが遅いだけみたいです^^; ご丁寧にありがとうございました。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.1

こんばんは。 早速ですが、それで正常です(*^^)v 通常、市販のセキュリティーソフトのファイヤーウォールを使うと、自動でWINのファイヤーウォールはOFFされます、これはファイヤーウォールを2つ使うと不具合が起こる可能性があるのと、Winのファイヤーウォールは外部からの受信には対応しますが、内部からの送信には対応していない為です。

papaiyaakiko
質問者

お礼

どうやら認識されるのが遅いだけみたいです^^; ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレッツ光プレミアム付属のセキュリティソフト

    先日NTT西日本のフレッツ光プレミアム(プロバイダーはBiglobe)が開通しました(フレッツADSLからの変更)。 標準でセキュリティソフト(ウイルスバスター?)が付属していましたが、もともとウイルスバスター2006を使用中なので付属ソフトは今のところインストールしていません。 付属のセキュリティソフトは光プレミアムに最適化されたものでしょうか? もしそうなら現ウイルスバスターをアンインストールしてセットアップしたいと思います。どうぞご教示下さい。

  • フレッツ光プレミアムのセキュリティー対策ツール

    フレッツ光プレミアムに付属しているセキュリティー対策ツールをインストールしアップデートなど一通りの設定を終えて、セキュリティーセンターをチェックしてみると‥ インストールされているソフトウェアには対策ツールの名前出てるのに、赤で「無効になっています」と表示されています。セキュリティー対策ツールの方を見てもちゃんとファイアウォールは有効になっています。 いったいどういう事なんでしょうね?^^; 取り敢えず今はその前まで使っていたセキュリティーソフトを入れてるんですが‥‥ 原因解る方いますか?

  • フレッツ光の無料セキュリティソフトでPCが…

    今日NTTフレッツ光ネクストが開通したのですが、 無料のセキュリティ対策ツールが標準で付いていたので、 ネットの設定と一緒にCD-ROMからインストールしたら、 パソコン自体がほとんど動かないようになり (コントロールパネルを開くだけでもかなり時間がかかるなど) CPUメーターを見ると使用率が100%になっていて よく解らないけどこのセキュリティソフトが原因かと思い アンインストールもできなかったので システムの復元でインストール前に戻したらPCは以前通り動くようになりました。 セキュリティは今までどおりマイクロソフトのセキュリティエッセンシャルに戻したのですが 不調の原因はインストールしたソフトだったのか、 また今回この処置で良かったのでしょうか? 附属のソフトなのにこれだけPCに負担をかけるのかもよく解りません。 参考でPCのスペックです。 http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/AP/jp/ja/doc/pdf/2011/nb/g475_rt_0308.pdf

  • セキュリティーセンターについて

    最近SP2をインストールしたんですが、ファイアーウォールを一時的に無効にしたいと思いセキュリティーセンターを探そうとしたんですが、コントロールパネルを開いてもありませんでした。どこをいじればいいのかわからずここに質問してみることにしました。 ファイアーウォールの設定ってどこでできるのでしょうか? いまいちまとまりのない質問になってしまってすみません(^-^;A

  • フレッツ光プレミアムに附属のセキュリティ

    フレッツ光プレミアムに附属のセキュリティ対策ツールは信頼性はどうなんですか?不安なので教えて下さい。いまはウイルスバスター2006です。もうすぐ期限が切れるのこのまま継続して再契約するか、附属のセキュリティ対策ツールをインストールするかで迷っています。

  • フレッツ光のセキュリティについて。

    NTTのフレッツ光についてお聞きします。 NTT西日本フレツADSLに加入していますが、この度、フレッツ光ネクストに変えようと思っています。 フレッツ光はセキュリティ機能が標準されているとの事ですが、インストールしているセキュリティソフトは必要なくなるということでしょうか? 現在、ウイルスバスター月額版を利用しています。 もし必要ないのであれば、解約しようと思うのですが・・・。 OSはXPです。

  • セキュリティ

    お世話になります。 ウイルス対策として、「Microsoft Security Essentials」をインストールしました。 ファイアウォールとして、「コントロールパネル」-「セキュリティーセンター」を開き、ファイアウォールを有効にしました。 とりあえずはこれで対策になっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレッツ光のセキュリティー

    現在ウイルスバスター2006を2つのPCに入れてます。 1個は昨日更新の手続きを申し込みました。 もう一台はNTT光のスタートアップツールをインストールしてるので、 現状の2006が切れる来年1月までにNTTフレッツ光のセキュリティーツールを使う予定です。 その場合ですが、ウイルスバスターの最新バージョンは2007ですね。 NTTフレッツ光のセキュリティーツールで使う場合は違うのでしょうか たとえば2006のままとか。

  • ウイルスセキュリティのファイアウォールについて

    ウイルスセキュリティを「強制アンインストール」というソフトを使って削除しました。 その為か常駐の水玉のアイコンは消えたのですが ファイアウォールは作動しているようです。 コントロールパネル⇒セキュリティセンターでWINDOWSのファイアウォールは無効になりますがこのインターネットセキュリティの ファイアウォールの設定をいじれなくて困っています。 もう常駐アイコンが消えてしまっているのでそこから入ることもできませんし、また保存フォルダについてh 対処方法をぜひ教えてください。

  • セキュリティソフト

    初心者的な質問でお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。 あと7日で今使っているノートンの無料期間が終わります。そこで今後はお金をかけずにセキュリティ対策をしたいのですが アンチウィルス、ファイアウォール、スパイウェアなどのソフトがあるらしいのですがよくわかりません。これらはいったいどういう意味なのでしょうか? OSはVistaなんですがOSに付属のソフト?のようなものもあるみたいで何がなんだかわかりません。 http://security.cgn.jp/ 上記のサイトを見つけたんですが、アンチウィルス、ファイアウォール、スパイウェアそれぞれの無料ソフトがあるようです。これらを使えばとりあえずは 安心なのでしょうか?それともOSに付いていたソフトのようなものをうまく組み合わせて使うのでしょうか? 初心者なので分からないことばかりで困っています。どなたか初心者でも分かるようご教授くださいませ。

専門家に質問してみよう