• ベストアンサー

サスペンションの交換は?

ボルボ740のフロントのサスをダウンサスに変えたいのですが、自分で交換できるものでしょうか?難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.4

自分でも交換できないことはありません。 しかし・・・。以下をご覧ください。 いつかゴルフ3のサスを交換しましたが、ボルトを外そうとしたら、ボルトのサイズが17でも19でも外れず、調べてみたら18で、そのサイズは売ってなくて、結局、農機具用のレンチで外しました。 ショックとバネをばらす時も、ショック上部のネジが特殊工具が必要で外れず、それもラジオペンチを使い、無理やり外しました。 丸1日かかって、ようやく交換しましたが、コーナーですぐにタイヤが鳴きます。工場で調べたら、めちゃくちゃアライメントが狂っており調節。また、専用工具が無かったために、車体への組み付けが不十分で、ディーラーに持ち込んで、締め付けなおしてもらいました。 国産ならまだしも、外車はやめておいたほうがいいです。 ショップによっては、値引きされたサス+工賃で、サスの定価分くらいで出来るところもあります。 悪いことは言いません。工賃が2~3万円なら、ショップに頼みましょう。 私も以前の経験上、自分でやるよりもショップに頼んだ方がずっと安心で安くつくと思いますよ。

rasutamanj
質問者

お礼

こんなに大変な事だとは知りませんでした。素直に業者に頼んでみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

まだまだ・・ フロアジャッキとリジッドラックも必要 車載ジャッキでやってると、転けてエライ目を見ますよ。 出来ればトルクレンチも欲しいな。 エアコンプレッサーとエアインパクトレンチが有れば更に便利 整備書のコピーでも手に入れてからの方がいいですね。 私も最初は整備書と首っ引きでやってました。 数車種弄りましたが、必ずコピーなどをもらってやってました。 再使用不可部品や、規定のトルクが書いてありますから。 これからも弄るのなら工具や道具をそろえても良いのですが、ほとんどやらないのならショップに頼んだ方が安上がり。 ガレージがあって道具も置いておけるのなら良いのですが、置き場所にも困りますし、普段積んでおくのも重量的に大変です。 ちなみに、後席に金属製工具箱を積んでいて、運転を失敗 ひっくり返ったときに工具箱が後頭部を直撃 帰らぬ人となりました。

rasutamanj
質問者

お礼

こんなに大変な事だとは知りませんでした。素直に業者に頼んでみます。有難うございました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

交換できないことはないですが、工具類はあるんでしょうか。 最低でもサスペンションコンプレッサー、ラチェットレンチ、メガネレンチ、スパナなどが必要になります。 多分スパナぐらいはあるでしょうがサスペンション類を固定しているボルトなどはかなり固く締まっていますからスパナで緩めるのは無理です。 無いならショップに任せたほうがいいです。

回答No.1

なれているのならやっても問題ないですが 不慣れならやらないほうがよいです

rasutamanj
質問者

お礼

分かりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 買い置きのサスペンションへの交換について

    11年12月現在、74,000km近く走っている車のサスがへたってきたようなので、交換を考えています。 ただ、新しくサスを購入して替えるのではなく、08年の半ば頃に社外品のダウンサスにするため納車時に外したという純正サスをオークションで見つけ、今回のような事態に備えて格安で買っておいたのですが、この買い置きのサスと交換しようと思っています。買ったのが08年でしたので、もうかれこれ3年強がたつ訳なのですが、使えるものでしょうか。 因みに、購入直後よりエアパッキンで梱包した上からビニールで密封して、室内に保管していたのでサビなどは一切なく、素人眼には、外した状態のままの殆ど新品ように見えます。 ただ、あまり長いこと置いておいたサスは中のオイルが劣化して使い物にならないという意見も聞いたことがあったもので、果たして使えるものか質問させて頂きました。 もちろん全く使ってなかったとは言え、経過した年数なりの何らかの経年劣化はあるでしょうから「全く何の問題もない。新品と同じ」などと言うことは無いと思っていますが、3~4年ほど置いておいたサスだと、どのようなものか、お教え願えれば幸いです。どうか宜しくお願い致します。

  • サスについて?

    ボルボ740のワゴンのサスを交換したいと思っているのですが、フロントサスがスタビライザー付マクファーソンストラット式らしいのですが、この場合サスのみ交換はできるのでしょうか?サスのみ購入してショップにて交換したいと思っています。またフロントのみダウンサスに変える事はよくないでしょうか?車を横から見たときのタイヤとボディーの隙間のバランスがどーしても気になってしまってるのですが。ダウンは30mm~50mmと記載されてました。また交換した場合、アライメントは調整はしたほうがよいでしょうか?

  • サスペンション

    次の車が見つかるまで初代ディアマンテ3.0に乗る事になったのですが、 ショックがへたってたので値段につられてGS7とかいうノーマル形状のショックを買いました。 「このショック固めだからバネも固めがいいよ」との事でダウンサスをつけたのですが 思った以上に前側の車高が下がります。 ダウン量少ない、と言われてるのを結局何個か買い換えてみたのですがやはり想像より下がります。 リア側はわずかのダウン量で乗り心地も結構気にいったのはあるのでそれを使いたいのですが そうすると後ろ下がりになってしまいます。 知り合いに相談すると「フロントの純正バネを少しだけカットすれば固くなるし車高も下がるよ」 と言われたのですが、切るのに抵抗があります。 「車検の時もジャッキで上げてサスがぐらつかなければ大丈夫」と言われたのですが 本当にそんな事をしても大丈夫なのでしょうか? 純正サスの時よりはダウンサスつけた時のほうが乗り心地はよく感じたのですが・・

  • サスペンションの交換んじゃんですけど!!

    サスペンションの交換んじゃんですけど!! 平成15年度10月登録DY3W何ですけど!! 本日朝10時より16時半までサス交換をしておりましたが?! リアはでけたのですが。。。・・・。 フロントに取り掛かろうとジャッキアップ&ウマまではOK牧場!?・・・・。 ショックに絡み付いているネジとブレーキフールドのチューブが外す事が出来ません お分かりに先生が居られましたらご指導を御願いします。 因みにリアシャコタン状態です。。。。。・・・・・。 お助け下さいませ。

  • サスペンションの交換

    エクストレイルにダウンサスを入れる事になり、時間も出来たので友人達と一緒に取り付ける事になりました。 ショップに任せるのが一番いいとは思いますが、少しでも自分の車に対して知識を持っておきたいと思っています。 サスペンションを交換するのに必要な工具を教えてください。

  • 車のサスは素人でも交換できる??

    マーク(2)GX81のサスを落としたいのですが、素人にでもダウンサスへの交換はできるものなのでしょうか。またノーマルのサスを切り、取り付けて車検を通すことは可能なのでしょうか。

  • ダウンサス交換について 

    車のサスを変えたいと思っています。ダウンサス(車検対応品)なんですが、オートバックスやイエローハットなどで、持ち込みで交換してもらえるでしょうか?また、交換工賃や交換時間はどのくらいでしょうか?お願いします。

  • サスペンション

    YZF R-6 05に乗り換えてから純正のセッティングに乗りにくいと 感じました。 曲げようと体重移動していくと、ハンドルが切れ込んでいき、曲がらない。と感じそれでも体重を乗せていくとまた切れ込みます。 結果曲がりません。 体重が50キロなので、リアサスのプリロードを1つ抜いて乗ると乗りやすくなりました。 また、もう一つ抜くとハンドルの切れ込みも無く、軽い荷重でも切り返しや反応が良くなりましたが、 フアフアしてる感じです。 なので純正からリアを1つ抜いてフロントを1つプリロードをかけてやると、かなり乗りやすくなりました。 で質問はこの状態で倒しこみがしやすいと思うのですが、 フロントが硬くリアが柔らかいと感じてます。コーナーでのサスの動きも、リアは動いてフロントは鈍いです。 今日フロントがズリと滑りました。 どうすればいいか分かりません。 サスのセッティング教えてください。

  • サスペンションの交換について

     サスペンション交換を考えているわけではありませんが、過去の書き込みを見ていて疑問に思いましたのでお願いします。  「ショックアブソーバー」を純正で「コイルスプリング」を社外品のスポーツタイプやダウンサスに交換はよくある手の様で問題は無いようですが、その逆、「ショックアブソーバー」を社外品で「コイルスプリング」を純正と言う方法は、お勧めしないと言うものがありました。  これはどの様な理由からなのでしょうか? 

  • サスペンションについて

    サスペンションについて質問です、 今33シーマのターボに乗っていて、中古で購入した時からダウンサスが装備されていました。 しかし、 少し地面が悪いと揺れが大きく、60ぐらいで通過すると結構跳ねます…あとかゴツゴツするし… 個人的にはあんまり車高をペタッとは下げたくはなく、むしろ乗り心地を少し重視したいんです。 そこで知人にダウンサスより車高調がいいよと言われたのですが、 どんな車高調がいいのでしょうか?? 因みにタイヤはフロント225の40、18 リアが225の45、18 です。 よろしくお願いします。