• ベストアンサー

ファーストピアスについて質問です

こんにちは。 ファーストピアス(チタン製)をつけて約1ヶ月半になります。 今日、外して消毒していたら片方のピアスを排水溝に落としてしまいました。。 まだ両耳とも膿が少し出るときがあったので入浴時や就寝時にファーストピアスをつけたままにしておこうと思っていたのでかなりショックでした(>_<) 片方だけでもファーストピアスをつけたままにしておいたほうがいいと思いますか? それと、みなさんは1ヶ月以上経過してもファーストピアスを使用していましたか?(例えば就寝時や入浴時) 今は、穴がふさがってしまうのが嫌なので、以前購入していたノンアレルギーの樹脂ピアスをつけています。樹脂ピアスよりチタンポストのもののほうがよろしいのでしょうか? どなたか教えてください!

noname#22369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ごきげんよう、こんばんは。 ピアスを排水溝に落としてしまったこと、わたしもあります。 すごくショックですよね。 昔のことなので記憶は定かではありませんが、わたしは1ヶ月後にはもうファーストピアスは外していたと思います。 でも質問者さまのようにまだ少し膿が出てしまう状態ならば、残っている片方だけでもファーストピアスのままがいいかもしれませんね。 無くしてしまった方は樹脂ピアスでもいいと思います。1ヶ月以上経過しているわけですしね。 体質によるのでしょうが、わたしの場合ピアスを開けて10年以上経過した今でもたまに少し膿んでしまうことがあります。 そういう時にはしばらく外しておくと、すぐによくなるのですが… あまりにも化膿が酷い場合や少しの化膿でも長引く場合には、耳鼻科を受診された方がいいと思います。 早く完全にホールができて、かわいいピアスをたくさん試せるようになられたらいいですね! お役にたてたら、幸いです。

質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 10年以上経過していても膿んでしまうことがあるんですね。 きれいなホールができるようにまめに消毒をしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 まだ開けたてなのですね。まだ開けたばかりで膿が出る場合、たしかにファーストピアスを付けておいた方が良いです。順調でも2ヶ月~3ヶ月は風呂・就寝共にファーストピアス付けっ放しがベストです。 樹脂ピアスはノンアレルギーでも、チタンよりも雑菌が付きやすいので、膿んでいるのであればキャッチだけは樹脂でも大丈夫ですが、できれば今付けているチタンポストのファーストピアスが良いです。 キャッチが合わないのであれば、「クレアーズ」というアクセサリーショップで、フリーサイズの安い樹脂キャッチが購入可能です。たしかキャッチのみ5~6個入っていて¥250くらいです。 ちなみに私はホールを安定させるために、かわいいピアスを付けていないときでも、何年もファーストピアスを付けて過ごしています。(入浴・就寝共に)慣れると気にならないですよ。 ふさがりやすい、ふさがりにくいには体質があるので、ファーストピアスはこれからも常備していると良いですよ。

質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 ファーストピアスをつけているとホールが安定するんですね。入浴・就寝時とも装着したままにしたいと思います。 どうもありがとうございました。