• ベストアンサー

ファーストピアスについて質問です

こんにちは。 ファーストピアス(チタン製)をつけて約1ヶ月半になります。 今日、外して消毒していたら片方のピアスを排水溝に落としてしまいました。。 まだ両耳とも膿が少し出るときがあったので入浴時や就寝時にファーストピアスをつけたままにしておこうと思っていたのでかなりショックでした(>_<) 片方だけでもファーストピアスをつけたままにしておいたほうがいいと思いますか? それと、みなさんは1ヶ月以上経過してもファーストピアスを使用していましたか?(例えば就寝時や入浴時) 今は、穴がふさがってしまうのが嫌なので、以前購入していたノンアレルギーの樹脂ピアスをつけています。樹脂ピアスよりチタンポストのもののほうがよろしいのでしょうか? どなたか教えてください!

noname#22369
noname#22369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ごきげんよう、こんばんは。 ピアスを排水溝に落としてしまったこと、わたしもあります。 すごくショックですよね。 昔のことなので記憶は定かではありませんが、わたしは1ヶ月後にはもうファーストピアスは外していたと思います。 でも質問者さまのようにまだ少し膿が出てしまう状態ならば、残っている片方だけでもファーストピアスのままがいいかもしれませんね。 無くしてしまった方は樹脂ピアスでもいいと思います。1ヶ月以上経過しているわけですしね。 体質によるのでしょうが、わたしの場合ピアスを開けて10年以上経過した今でもたまに少し膿んでしまうことがあります。 そういう時にはしばらく外しておくと、すぐによくなるのですが… あまりにも化膿が酷い場合や少しの化膿でも長引く場合には、耳鼻科を受診された方がいいと思います。 早く完全にホールができて、かわいいピアスをたくさん試せるようになられたらいいですね! お役にたてたら、幸いです。

noname#22369
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 10年以上経過していても膿んでしまうことがあるんですね。 きれいなホールができるようにまめに消毒をしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 まだ開けたてなのですね。まだ開けたばかりで膿が出る場合、たしかにファーストピアスを付けておいた方が良いです。順調でも2ヶ月~3ヶ月は風呂・就寝共にファーストピアス付けっ放しがベストです。 樹脂ピアスはノンアレルギーでも、チタンよりも雑菌が付きやすいので、膿んでいるのであればキャッチだけは樹脂でも大丈夫ですが、できれば今付けているチタンポストのファーストピアスが良いです。 キャッチが合わないのであれば、「クレアーズ」というアクセサリーショップで、フリーサイズの安い樹脂キャッチが購入可能です。たしかキャッチのみ5~6個入っていて¥250くらいです。 ちなみに私はホールを安定させるために、かわいいピアスを付けていないときでも、何年もファーストピアスを付けて過ごしています。(入浴・就寝共に)慣れると気にならないですよ。 ふさがりやすい、ふさがりにくいには体質があるので、ファーストピアスはこれからも常備していると良いですよ。

noname#22369
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 ファーストピアスをつけているとホールが安定するんですね。入浴・就寝時とも装着したままにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファーストピアスが外れてしまった!

    2週間ほど前に市販のピアッサーを使い自身でファーストピアスの穴をあけました(耳たぶです)。今日まで毎日ファーストピアスが外れないよう心がけ、洗浄もしっかり行っていたのですが、髪を乾かしているときに右耳のファーストピアスが外れてしまいました。(ファーストピアスのポストはチタン製) 慌ててポストとキャッチをアルコール消毒し、再度装着しなおそうとしたのですが、表の穴はスッと通っても後ろ側を通すことができず、何度か試みている間にファーストピアスの先が尖っているので内部を少し傷つけてしまったようで、血が出てきてしまいました。 そこで、ピアッサー購入時におまけでついてきた樹脂ポストのピアスと、ホールが安定したらつけようと用意していた18kピアスを持ってきて代替でつけられないか試みてみました。(消毒は行いました。)どちらも穴は抵抗なく通ったのですが、18kのほうはポストが細く、短いためあまり良くないかなと思いやめました。樹脂ポストのピアスはポストの長さはファーストピアスと同じくらい、太さは若干細身ではありますが割と太めのポストには見えます。 ですので、今は緊急措置としてその樹脂ポストのピアスを装着しています。 そこで質問なのですが、穴を形成してからまだ2週間ばかりしか経っていない現状で、ファーストピアスが意図せず外れてしまった場合の対処方法として、次の中からベターだと思われるもの、またはそれ以外でオススメの方法があれば教えてください。  (1)なんとか頑張ってファーストピアスを装着しなおす  (2)今代替ではめている樹脂ピアスをそのまま使う。   その場合、ファーストピアスは外さずに洗浄していましたが、同じような   お手入れでよいのか、それとも外して洗浄し、その都度樹脂ピアスの消毒   を行ってから付け直す、というほうがよいのか。   (就寝時についてもファーストピアス同様付けっぱなしでよいのかどうかも。)  (3)(今は手元にないのですが)チタン製等の“セカンドピアス”と銘打っているものを   急ぎ用意し、付け替えて1ヶ月ほど様子を見る。  よろしくお願いします。

  • ファーストピアスあけたのですが

    昨日、樹脂のファーストピアスをあけたのですが、今消毒しようと思って、前後にピアスを動かすらしいなと思ってキャッチはずさなきゃと勘違いしてすごく頑固でなかなかはずれなくて頑張って両耳はずしたのですが、消毒してキャッチつけようとしたらつかなくて力入れすぎたせいかピアスの先がすこし曲がってしまいました。はずすとき痛そうです! まがったところはこのピアスやめるときに切っちゃえばはずせるだろうと思うのですが、 ファーストピアスの消毒はキャッチはずさなくてもよかったのですよね!? この元に戻らなくなったチャッチなしのピアスのままであと一ヶ月大丈夫でしょうか?? あと、消毒するときは前後に動かしたりたまにくるくる回さなきゃだめですか? できたらやりたくないですが・・・ あけたばかりで痛いし動かすなんて恐る恐るです。。。

  • ファーストピアスを無くしてしまいました

    3日前に2つめのピアスを開けたばかりです。 でもさっきお風呂から上がって鏡を見てみたら、片方のピアスがない!! 慌てて探しましたが、排水溝に流れてしまったようで見つかりませんでした。 とりあえず穴が塞がってしまわないように、マキロンで消毒後、手持ちのピアス(ポスト部分のみチタン)をはめて応急処置しましたが、このままでも大丈夫なんでしょうか・・・ ピアスが穴の中であちこち突き刺さることもなく、スッとはまったし、今のところ膿みも出血もありませんが、熱っぽくてちょっと痛みがあります。 はじめてのピアスをあけたときは、ホール完成するまで1年ほど膿んだり腫れたりトラブル続きだったし、もともと金属アレルギーなので心配です。 (今は蕁麻疹治療のためアレルギーの薬を内服しているので、症状が出ないだけかもしれません) 片方ずつ違うピアスしてるのも変だけど、もう片方のファーストピアスを外すのも不安なので、1ヶ月は我慢しようと思うんですが、どうでしょうか。 トラブルがなければ、他のピアスに変えてしまっても大丈夫ですか?

  • ファーストピアスが引っかかるので、樹脂ピアスにしても大丈夫だと思いますか?

     ファーストピアスをしてから2ヶ月です。  はずすとまだ、痛いし膿が出る感じです。消毒はしているのですが・・・。寝ているときや、普段でも引っかかることが多いので、東名樹脂ピアスに替えました。このままファーストピアス代わりにこれを使っていても問題はないと思いますか?それとも、引っかかるようでも、やっぱりファーストピアスのほうが安心なのでしょうか。  ご経験者の方おりましたらよろしくお願いいたします。

  • ファーストピアス

    今日でちょうどファーストピアスを開けてから1ヶ月経ったのですが ちょうど1ヶ月でピアスをはずしてもいいのでしょうか? 病院では、1ヶ月はつけておいて下さいと言われました。 特に問題もなくこの1ヶ月過ごせたのですが・・ それから、他にもわからない事があるので教えて下さい! 1、ピアスはどのようにしてはずせばいいのでしょうか? 2、はずした直後は何をすればいですか?消毒などはしないといけないですか? 3、はずしてからは、もう消毒はしなくていいですよね? 4、ファーストピアスをはずしてからは、 何もピアスをつけなくても大丈夫でしょうか? 穴がふさがったりしませんか? 5、ピアスをつけないで入浴する時は、入る前などに消毒はしなくていいのですか? 6、ファーストピアスをはずしてから、1日だけ他のピアスをする時は つける前やはずす時に消毒はしないといけないですか?

  • ファーストピアス

    初めてピアスの穴を開けて5日経ちました。 もう、痛みはほとんどなく(たまに引っ掛けてしまう時がありその時は痛いです)、ピアスもスルスル回ります。 膿が出ることも、赤く腫れることもありませんでした。 ファーストピアスはチタン製のものをつけています。 これから大学が始まるので、 学校に行く時は18金の可愛いピアスに取り替えたいと思っているのですが、 1週間でつけたり外したりするのはマズイですか? それなら、18金のピアスに付け替えて、ファーストピアスのようにずっと付けっぱなしの方がいいですか?

  • ファーストピアス

    こんばんわ ピアッサーで5月21日に右耳、その5日後に左耳にピアスを開けました。 来週で4週間なんですが、ファーストピアスを外してファッションピアスに付け替えても大丈夫でしょうか? 先週友達に穴から膿が出てると話したら、早くはずして樹脂ピアスに替えた方がいいと言われました。 けど、そのときはまだ開けて2週間だったし、キャッチが固くて外せなかったので毎日消毒をするだけであとは放置してました。 今は膿も血も出てないし痛みもありません。 お風呂上がりに少し汁がでるかなー、程度です。 来週あたりファッションピアス、樹脂ピアスに付け替えて大丈夫でしょうか?

  • ファーストピアスの代わりになるものは?

    ピアスを自分でピアッサーで開けてから2ヶ月になります。 一ヶ月経った頃に、ファーストピアスを取ってみたのですがその時誤って洗面所に落としてしまいました。 まだ安定していなかったので、代わりに軸が太めのピアス(素材不明)をずっとつけていたのですが、はずすと少し膿がついている事が多く、素材が良くないのかなぁと少し心配になってきました。 そこでクリアワークス(透明ピアス)とチタンポストのピアスをファーストピアス代わりになるかと購入してみたのですが、軸が細いものですし、ずっと付けていたら穴が細くならないかと心配です。 ファーストピアス代わりになるものって、どういう基準で探せばいいのでしょうか? ネットの通販はできないので、実際買いに行きたいのですが、普通のアクセサリー屋さんにあるようなものではだめなのでしょうか?

  • ファーストピアス(^o^)!!

    昨日、初めて両耳に穴 あけました! そこで質問なんですけど 穴をあけてくれた友達は 今までピアスを何回かしてる人で ファーストピアスは1日に1回くらい とって消毒した方がいいって いってたんですけど ファーストピアスは短時間でも 毎日とって大丈夫なんですか(/_;)? 他の質問の答えを見ても とって消毒するなんてかいて なかったんで… ずっとつけたままでケアするんですか? 教えてくださいっ(´・ω・`)!!

  • ピアスについて

    樹脂製のポストと金属のポストのピアスとでは、樹脂製の方が太いように思えます。 チタンポストのピアスをしていたら、樹脂製のピアスが入らなくなってしまったという方はいらっしゃいますか?? また、私はピアスをあけて1年半ほどたつのですが、まだホールが安定せず膿が出たりします。。いつも樹脂製のピアスしかしていないのですが、ホールが安定しないことと関係があるのでしょうか??

専門家に質問してみよう