• ベストアンサー

FOMA機種でFOMA契約しない

過去に質問があったらすみません。うまく検索できなくて、、、 現在ムーバ使用中です。これからFOMA機種を購入してFOMA契約しないで電話とiモードだけ使用することは可能でしょうか?

• 15asa
  • お礼率88% (22/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.5

>FOMAの機能を使わなければ、パケットパックがなくても問題ないですよね?? どのプランでもFOMAの機能をフルに使えます。 その機能を使うか使わないかは貴方の携帯の使い方によるものになります。 パケットパックはオプションなので、パケット利用量に応じて設定するものです。 現在でも無料通話が余るならオプションを付ける必要も無いでしょう。

15asa
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 パケットパックは店員さんに相談してみます。 どのご回答も参考になりましたが、 ポイントは最初に回答していただいた方に 多くつけさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neo_ap1
回答No.4

パケットパックを付けない契約は出来ますよ。 ただ、パケット単価がパケットパックをつけないと 割高だと思います。 メールやi-modeをほとんど使わないのならいらないと思いますが、 結構使うのであれば一番したのプランでも付けた方がお得かもしれません。 まあ、その辺はドコモショップのスタッフと相談するのがいいでしょう。

15asa
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 パケットパックは店員さんに相談してみます。 どのご回答も参考になりましたが、 ポイントは最初に回答していただいた方に 多くつけさせていただきます。 ありがとうございました。

• neo_ap1
回答No.3

FOMAは第三世代、movaは第二世代なので FOMA機はFOMA契約、mova機はmova契約でないと 使用できないと思います。 FOMA機では電話するにもiモードするにも FOMA回線網を使用するのでFOMA契約無しには 通信できないと思いますよ。 と言う事ではないのかな?

15asa
質問者

お礼

意味不明な質問に付き合っていただいてありがとうございました。

15asa
質問者

補足

意味不明ですみませんm(__)m パケットパックをつけないで契約できるか、ってことですかね? 自分でもよくわかりません。。 FOMAの機能を使わなければ、パケットパックがなくても問題ないですよね?? 普段は無料通話が丸々繰り越されてる感じです。 ムーバには機種がほとんどないのでFOMAにしようかと。。。

• yoshi170
回答No.2

質問がいまいちつかみきれませんが、FOMAの機種にしたらFOMA契約になります。MOVAの料金プランのまま移行はできません。できたら、わざわざ分ける必要ありませんよね。

15asa
質問者

お礼

意味不明な質問に付き合っていただいてありがとうございました。

15asa
質問者

補足

意味不明ですみませんm(__)m パケットパックをつけないで契約できるか、ってことですかね? 自分でもよくわかりません。。 FOMAの機能を使わなければ、パケットパックがなくても問題ないですよね?? 普段は無料通話が丸々繰り越されてる感じです。 ムーバには機種がほとんどないのでFOMAにしようかと。。。

• hana-hana3
回答No.1

>FOMA契約しないで って意味が不明です。 FOMA契約をするには機種変と同じ料金ですが・・・ FOMA用のオプションを付けるかどうかは貴方の考え方次第です。 mova旧プランで利用していれば、新料金プランに変更される程度でしょう。

15asa
質問者

お礼

15asa
質問者

補足