OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオに入れたテープがからんで切れたりする現象について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191703
  • 閲覧数128
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

私の家にある数年使用しているビデオデッキですが,
ビデオテープを入れ再生すると,カシャカシャと音がして
ヘッドにからみついたような音がして,テープをデッキから
引き出すと,テープがぐちゃぐちゃになります。

このような現象で,使えなくなりデッキを新しく購入しています。

原因は何でしょうか?
また修理するといくらぐらいかかるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

ビデオデッキのピンチローラと呼ばれる部品がしっかり働いていなかったり、ヘッドにテープを押し付けるアームが規定の位置まで動いてくれないなどの故障が考えられます。消耗部品と呼ばれる細かな部品が寿命を迎えている可能性もあります。

簡単な部品交換の場合は¥5000~¥10000程度の修理費がかかるでしょう。一度点検に出してみてはいかがですか?
お礼コメント
noname#1356

早速の回答ありがとうございます。

一万円程度でしたら点検に出してみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 12:13:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (604/1207)

私の場合は、テープに露がついていたみたいで同じような経験をしたことがあります。今回のこととは関係ないかもしれませんが、温度変化にはご注意を。
私の場合は、テープに露がついていたみたいで同じような経験をしたことがあります。今回のこととは関係ないかもしれませんが、温度変化にはご注意を。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (108/457)

私の場合、ほぼ毎日使っているので、消耗してしまっています。テープを引き出す部分やピンチローラーを動かすモータとの接続起動用のゴムが伸びてしまっていることもあり部品交換で使用は可能です。
毎日のように使っていると、ヘッドの磨耗が激しくなります。ある電気屋さんに聞いてみると、そのような使い方では、2~3年でヘッドが磨耗してしまうと聞きました。修理内容によりますが、あまり費用がかかるようであれば、新規に購入したほうが安いときもあります。
お礼コメント
noname#1356

丁寧な回答ありがとうございます。
やはり,一度修理に出してみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-28 16:36:05
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

原因はきっと下記にあるようなことが原因でしょう。
私もおなじ現象が起こり、修理にだしました。8000円でした。
SONYのビデオデッキでした。

また、電子レンジでaiwaのメーカの修理を頼むと、あまり有名なメーカーではないので、部品の取り寄せに時間がかかるし、買い換えた方が費用も安くすみますよ。といわれて、買い替えました。ちなみに、点検は無料でしてもらえると思います。
お礼コメント
noname#1356

回答ありがとうございます。
最近はデッキも安いので,買い換えたほうがいいかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-12-28 22:01:42
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

ウチのビデオも同じようになりました  その時はモーターやその回りの部品の取り替えをして直りました  1万円くらいしたと思います
お礼コメント
noname#1356

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 22:02:21