OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SOTEC M350V のフリーズを避ける為には?

  • 困ってます
  • 質問No.191641
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

 SOTEC M350Vを使っています。 ですがフリーズを度々起こしてしまい困ってます。どうしたらいいのかも解らず使っていたのですが、ネットの投稿欄に同様の状態でお困りの方が居られて・・・記事欄にマザーボードの品質が悪い為で、換えると良いとありました。 そんなことが出来るのでしょうか? 出来るとすれば、どうしたらよいのでしょうか? 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

どのような時(特定のソフトを使用している等)にフリーズするのかわかりませんが、とりあえず、常駐ソフトの解除、メモリーの増設を試みたら如何でしょうか?

◆常駐ソフトの解除

下記質問を参考に対処を試みて下さい。

「メインメモリーの空き容量確保の仕方」
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185451


◆メモリーの増設

標準では 64MB×2 でスロットを占有していますから、片方を外し、128MB 等に交換して様子をみましょう。これでフリーズが減るようなら、もう片方の交換も良いかもしれません。但し、メーカでは最大 256MB までしか認識しないと公表しています。

PC STATION M350V(製品データです)
  ↓
http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/0002/directpc/pc10.html
お礼コメント
ru-una

お礼率 100% (4/4)

大変解りやすく、とても参考になりました。早速! ◆常駐ソフトの解除を試す事にしてみました。 確かに常駐ソフトが多いようです、その他メモリー増設をすることにしました。ありがとうございました。今後も適切なアドバイスをお願いできればと感じてます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 23:20:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (52/111)

こんにちは。私もM350Vを使っています。OSは何をお使いですか?標準の98SEでしょうか。
私はフォトショップとイラストレーターを主に使用しているのですが、98SEでは力不足のようで、頻繁にフリーズしました。そこで、OSをWindows2000に換え、メモリーも256MBにしたところ、非常に安定して使えるようになりました。
お礼コメント
ru-una

お礼率 100% (4/4)

早速のアドバイス感謝です。OSは順序よく標準から2000へ、そして現在MEで、使ってます。それでも癪に障るほどなので、・・・? 使用はネットで使う程度なんですけど・・・! ご案内いただいたようにメモリーを増やしてみます。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 21:05:30


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

ご愁傷さまです。
多分MATXのマザーボード買って交換しればいいと思いますが、もしリカバリディスクみたいなのがあった場合、使用できなくなります。
リカバリディスクはその設定変更すると無効になる可能性大です。
それらリスク負ってまでやりますか?PCに詳しい人ならヘノカッパですけどね。
だけど一台自作するようになってしまう、、、、。
なので、一番のかたのように別の逃げ方のほうが無難です。
もう二度とご高名な**ソーテックからは買わないように。
お礼コメント
ru-una

お礼率 100% (4/4)

 あ~!やっぱりって感じですね! ソーテックのうわさもそうですが、マザーボードの交換なんて難しそうですよね!! リカバリディスクが使えなくなることはOSを新規にしなくてはいけないみたいだし、??? メモリーを増やしてみたほうが良さそうですね。 さっそくのアドバイスありがとうございました。
それからソーテックからは今後絶対、買うことはないでしょうね、誠意が感じられないんです。 自社製品への正義はどこにあるのでしょうか?? 悲しいですね。
投稿日時 - 2001-12-28 21:19:55
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 46% (52/111)

1の補足です。
OSを2000からMEにしたのですか? MEはWindows9x系の中でも安定性の無いOSと聞きます。また、2000と9x系だとメモリー管理の仕方が違うので物理メモリーを増やしても効果がないともいます。
Windows2000でお使いになることをお勧めします。
お礼コメント
ru-una

お礼率 100% (4/4)

あらら?そうなんですか?Meの方が良いのか思い換えたのですが・・どうしましょう!困りましたねー! Windows2000に換えるようにしてみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-28 23:31:38