• ベストアンサー

メールがおかしいです!

5年ほど前から、ヤフーオークションに参加していましたが、 引越し後、新しくヤフーに入りオークションを楽しんでいたのですが、 メールを送信する時、一度目は送信できませんでした と出ます。もう一度送信すると出来ます。 なぜだか解りません。 相手からの連絡も届かないらしく、 何か設定が間違っているのでしょうか?? 全てのメールは「快適メーラーEdMaxフリー版」に 転送されます、ヤフーメールは転送後 ヤフーからは消えてしまいます。 助けて下さい!

• casia
  • お礼率69% (29/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaco2
回答No.1

Yahooメールの場合は、メール送信時にユーザー認証が必要です。 詳細は下記Yahooヘルプをご覧になって頂きたいのですが、 [POP before SMTP](メール受信時にユーザー認証をし、メールの送信を許可する方法)と[SMTP-AUTH](メール送信時にもユーザー認証を行う)二つの認証方法があります。 前者で認証する場合は、再度、受信処理をしてから送信処理する事で可能になります。(2度目が成功するのはこのためです) 後者で認証する場合には、メーラーの設定を変更します。Yahooヘルプには対応ソフトとして記載されていませんでしたが、以下の設定で解決すると思います。 設定方法:アカウントの設定画面-[基本]タブで、[SMTPサーバには認証が必要]にチェックし[ID]と[パスワード]を入力します。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-16.html
casia
質問者

お礼

ありがとうございました。無事解決しました。