• ベストアンサー

板門店ツアー

韓国での板門店ツアーについて教えてください。 ツアーは専門の会社一社だけが行っているのですか? 日程・料金はどのようになっていますでしょうか? 実際に行くわけではないのですが、行くという仮定で旅行計画を立てなきゃいけない事情があります。 時期は2月くらいという前提でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.4

#3です。 基本的な仕組みは、韓国の大手旅行社が主催し、韓国内の代理店に卸し集客しているのです。日本の旅行会社は、これらの代理店から仕入れているので、その分、手数料が加わりますから、どうしても割高になります。 また、事前審査などの関係から、韓国に行ってから申し込んだのでは間に合わないでしょう。 そこで私は、事前にソウルのJCBプラザ(韓国の旅行会社と契約している)とやりとりして、パスポートをfaxするなどしておいたのです。 それでも「当日中止もありえるので、その場合は、朝、ホテルに電話する」ということでした。 費用は大阪の代理店で申し込んだという方と比べて4割くらい安かった覚えがあります。 ホームページによると、現在66500ウォンとなっているようです。 会見場の内部では国境線の向こう側に行くことが可能ですが、窓の外に立つ北朝鮮兵士に話しかけたりしないように、との注意があります。 なお、当然のことながら、万一紛争状態に陥った場合の身体への保障はなく、すべて自己責任とする、という書面にサインさせられます。

参考URL:
https://plaza.jcb.co.jp/travel/special_yoyaku/yoyaku/plz_y_prt.php?sMenu=O&sEriaCd=15&sEria=SEL&cd=14&sMenu2=O
echodawn
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.3

私が行ったときは、ソウルのJCBプラザで事前に予約しました。 パスポートを提出して事前審査があったり、当日も途中で国連軍の兵士がバスに乗ってきて、パスポートチェックを受けなければならないなど、ものものしいものです。 日本で予約した人と比べて、かなり安かったと思います。 JCBカードをお持ちなら、お奨めです。 丸一日コースですが、将校倶楽部でのランチつきです。

echodawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人気ツアーと聞いているので、現地で予約すると満員じゃないかちょっと心配ですね。

• nidonen
回答No.2

日程・料金などツアーの詳細は、No.1 さんご紹介のURLに ある通りです。ツアーを催行できるのは政府から許可を得ている 数社の業者のみですが、ツアーの販売( 取次ぎ )はさまざまな 旅行代理店が行なっています。たとえれば、航空会社の航空券を いろんな旅行代理店で買えるのと同じことですね。  日程についての注意点ですが、まず日曜日にはツアーがありま せん。土曜日は1社のみ催行しています。韓国の休日もお休みの ことが多いです。向こう数ヵ月の催行日は前述のURLで確認する ことができます。なお、ツアー自体のキャパもあるので、たとえば 日本の GW など観光客の多い日は、早い時期に満員になります。  また、韓国と北朝鮮が板門店で会談を行なう日もツアー中止と なります。たいていは前もってわかっているのですが、急に決ま ることもあり、その場合は当日のツアーはキャンセルとなります。 たいていは事前に分かるので、予約した代理店からキャンセルの 連絡と返金 or 日程変更の問い合わせが来ます。  参考URLで日程を見ると、2月はすでに × の日が多いよう です。板門店のツアーはここに載っているツアー以外にはない はずですから、日程が合うといいですね。

echodawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行代理店を通すと値段は違うんでしょうか?

noname#37852
noname#37852
回答No.1

知人が行きたがっていたのですが、日曜日だったのでツアーが無かったそうです。 ただ、近辺を見学するツアーはやっていて、そちらに参加したとのこと。 1社だけがやっているわけではないようです。 それとこれはガイドブックにも出ていると思うのですが、実際に行く場合は服装の規制があるそうです。 ソウルナビにツアー紹介や体験レポートが出てます。 http://www.seoulnavi.com/goods/tour_ctn.html?div=tour_theme

echodawn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL大変参考になりました。