OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CドライブにあるプログラムファイルをDに移してもソフトは動くか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191444
  • 閲覧数173
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (436/676)

システムの不具合でCドライブだけを初期化したいのです。そこで次のようなことはできますか?Cドライブにプログラムファイルがありますよね?これをフォルダごとDドライブにコピーして,その後にCドライブだけを初期化したら,アプリケーション関係は動くのでしょうか?やっぱすべて入れなおさないといけないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

ごく小さなものは別として、普通のアプリ(例えば Word とか Excel など)は、まず不可能でしょう。
実現するとすれば、次の手順を踏まなければなりません。

(1) インストールされているフォルダ(例えば C:\MSOffice)を D: に退避する。
(2) C:\Program Files や C:\Windows\System などにも、あちこちに関連ファイルがインストールされているので、これらをすべて D: に退避する。
(3) レジストリの関連エントリを、エクスポートしてテキスト形式(*.reg ファイル)に変換し、これを D: に退避しておく。
(4) C: を初期化したら、上記の (1)~(3) をすべて、元のフォルダ構造を保ちながら C: に復元する。
  (C:\MSOffice を D: のままで使うにしても、(2) と (3) は C: に戻さなければなりません。)

私も、比較的小さいアプリの場合は、再インストールせずにこういう方法で退避・復元する(あるいは D: で動作するように、レジストリ・INI ファイル・ショートカット類などの設定を変える)ことがあるのですが、大きなアプリでは、(2) と (3) がまず不可能だと思います。
当然、マニュアルをいくら見ても、これらがどういう構成になっているかは出ていませんので、自分でこれらを完全に把握した上でやるのでない限り、元に戻すことはできません。
残念ながら、すべてを再インストールするしかないと思います。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

難しそうですがやってみる価値はありそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-27 22:43:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんにちは!

残念ながら動きません。
アプリケーションはProgram Filesの中だけでなく、
windowsのフォルダの中や、レジストリも書き換えているので
ダメです。
全て入れなおしが良ろしいと思います。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

回答ありがとうございます。やっぱそうですよね!
投稿日時 - 2002-01-27 22:40:26

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

別途購入しないといけないですが
ノートンユーティリティーにプログラムのドライブの変更ユーティリティーがあります。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

なるほど。専用のソフトを使うという手もあるのですね。回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-27 22:44:36
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

単独で動作する簡単なソフトは直接移動する事も出来ますが、Office を始め、Windows と結びつきが深いソフトは簡単には出来ません。
保存したいデータをバックアップし、Cドライブをリカバリー後、再度インストールされた方が簡単ではないでしょうか?
また、今回のリカバリーを機に、Dドライブに一部のアプリケーション(MS製品以外)をインストール、マイドキュメント等の移動をされたら如何でしょうか?

 「マイドキュメント」は魔法のフォルダ!?
  ↓
 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz29.htm

 Win98クリーンインストール後のカスタマイズ
  ↓
 http://www.cybalion.com/vaio/columns/softn02.html

 ローカルディスクC?D?
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186050

 OFFICEアプリをFドライブにインストールして使いたい
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185506

 容量が無くなっていく・・・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177285

 容量が・・・
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177227

※アプリケーションソフトを移動する場合は削除後、再度Dドライブにインストールし直す必要があります。
お礼コメント
pusuta

お礼率 64% (436/676)

回答と参考URLありがとうございます!いろいろ試してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-27 22:46:15