• ベストアンサー

試験まであと2週間!なにをすれば(緊急です)

私は今18歳で、年齢的には高校三年生です。 複雑な事情があって高校を一年でやめて、その後大検を取得しました。 そして昨年9月から予備校に通って受験勉強をしていました。 いろいろ考えて、受験は一年遅らせるつもりでいました。 しかし今日、来年通う、浪人のための予備校を調べていたら、急に 「どうせ浪人するのなら、大学を受けてみてもいいのでは!?」という考えが浮かんできました。 そして県内の大学を調べたら、中流の女子大のひとつが、なんとまだ願書の受付をしていることがわかりました。 受験科目は、現代文、古典、英語です。 ですが私は、古典が未習です。そして、英語に自信がありません。 試験までジャスト二週間、できることは全部しますので、なにをすればいいかアドバイスをよろしくお願い致します!

noname#15333
noname#15333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 kuresonnさん こんばんは  後2週間で出来る事、それは休養を取る事だと私は思います。  確かに2週間有れば勉強出来る事も有ると思います。古典が未習なら勉強しても良いかも知れません。但し、あれも知らない・これも知らないと言う事であせらないで下さいね。焦ってトクな事は何も有りません。  元々浪人するつもりがあったわけですから、今年は「受かったら儲けもの」的な気楽な気持ちで受けられたらどうでしょうか??それと試験の時に実力を発揮出来るように、今からは体調を調整する時期だと思います。勉強したい気持ちも良く解りますが、勉強はそこそこにして早めに寝て睡眠たっぷりの状態で疲れが無い状態で試験に臨まれたらと思います。夜遅くまで勉強して結果的に疲れで風邪引いたらバカバカしいと思いませんか??  ですから、これからは早めの睡眠で疲れを完全に取って体調管理をする時期だと思います。

noname#15333
質問者

お礼

こんにちは。 確かに、それもごもっともです^^; 予備校の先生には偏差値的には「受かるだろう」と言われているのですが、それでもやはり心配なもので・・・ 早寝早起き、健康第一、ですね。 アドバイスありがとうございました^^

noname#15333
質問者

補足

#4さんの補足欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。 いよいよ、今週末に試験です。 もう時間もありませんし、ひたすら過去問と向き合う日々です。 最近は直前の緊張で頭痛もしていることですし、「無理をしない」をテーマに程よく勉強していこうと思います。 みなさん、アドバイスありがとうございました。 がんばります!

その他の回答 (3)

noname#36038
noname#36038
回答No.3

補足を読みまして、kuresonnさんが大学に対して真剣に考えている事が分かって良かったです。(*^_^*) 私も、高校生のとき「何をやりたいのか」と聞かれ本当に散々悩みました。そして、「入ってから考えればいい」とも言われました。しかし、今でも「やりたいこと」を見つけることが出来ていません。そうゆう意味で本当にkuresonnさんが羨ましいと思っています。「やりたいこと」のために、受験頑張って下さいね! 私が出来るアドバイスは古典についてです。 ☆古文はとりあえず古語を覚える事が大事だと思います。古語が分からなければ、話の内容が全く分からなくなる恐れがあります。 ☆「誰が言っているのか?」という質問も出ると思うので、古文の中で出てくる人物の名前等を四角で囲みながら読んだほうがいいと思います。 ☆係り結びも覚えたほうがいいです。殆どの作品で使われていますよ。 余り参考にならないと思いますが、予備校に通ってた頃に学んだ事を載せときました(^^;) ベストを尽くしてくださいね☆

noname#15333
質問者

お礼

明確な「やりたいこと」が決まっている人なんて、高校生ぐらいじゃなかなかいませんよね。 古典について、参考にさせていただきます^^ 再度回答ありがとうございました。 がんばります!^^

noname#36038
noname#36038
回答No.2

はじめまして、こんばんわ。 私は指定校で今通っている大学に入ったのですが、今とても後悔をしています。 それは、目標もなく、周りが進学していたからというただ漠然とした理由で入ったためです。 大学に入ってからというもの、自分が入った学部に全く興味が持てず、今とても苦しんでいます。 自分が決めた道でしょ!と親には言われますが、本当に毎日後悔でいっぱいです。 kuresonnさんは大学に何を学びに行きたいと思っていますか?? 目標はありますか?? 一般入試で入学すれば、自分の意思で自分の思うままに出来ます。 ですが、どうせ入るのなら自分が本当に学びたいと思うところで4年間充実した毎日をおくったほうがいいと思うのです。 今の実力を試すために受験をしてもいいと思います。 ですが、まだ願書を受け付けているからなどの理由で急いではいけないような気がします。 本当に学びたい大学を、魅力的な大学を、予備校に通いながら見つけてはどうでしょうか?? 又、もう少し長く勉強をすれば、もっと沢山の大学を選択することができると思いますよ。 偏差値は日々上がる!!と予備校の先生が言っていたような・・・。 偉そうな事言ってすみません・・・・・。

noname#15333
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 長くなりますので、補足欄の方に詳しいことは書かせていただきますね。

noname#15333
質問者

補足

はい、それは大丈夫です! というのも、私はここ一年、ずっと進路のことを悩み続けてきました。 成績から考えて、県でトップの私立を受ける予定でした。難関と言われるところを受けられるだけの勉強はしてきました。 でも、どうしても、その大学に入る意義が見いだせなくて・・・ 周囲の人は「入ってから考えればいいよ」と言いましたが、どうしてもそういうふうには考えられませんでした。 偏差値の高い大学に入ることは、後々の自信に繋がると思いますし、就職率にも大きく影響します。 それもとても大事なことですが、私には「割り切る」ということができませんでした。 今回受けようと決めた大学は、はっきり言って偏差値はあまり高くありません。 でも、今まで、なにについて「やりたい?」と聞かれても返事につまっていた私が、やっと「入りたい」と思えた大学であり、学部です。 私は今の自分の気持ちを、信じようと思います。 万が一、入ってから「満足できない」と感じたときには、他大学への編入をすることもできますしね。

回答No.1

古典は、古文単語をやってみて簡単なものでもいいから 古文を読んでいくようにしましょう。 文全体からどういう場面でどういったことを言っているものなのかを 読み取るよう努力していきましょう。 英語は、長文があるようでしたら、きちんと練習をしておいた 方が良いと思います。 あとは、文法を強化していくと良いと思います。 文法問題などは、配点が低い一方で落とすといたい場所でも あるので。 これからは、焦らずに自分のペースをつくってやっていきましょう! 健闘をお祈りします。

noname#15333
質問者

お礼

今日参考書を買ってきました。 どんどん文を読んで慣れようと思います。 英語は文法はかっちりやったので、長文の数をこなすことに集中することにします! アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 大学受験以外で努力して高卒が大卒と同じような職業に就くのは不可能ですか?

    僕は今浪人生で予備校に通っていたのですが、工業高校出身なので英語は独学で勉強したんですが、古典と現代文の受験がわかりません。国語の偏差値は35です。 大学受験諦めるべきですか? 高卒でもどうにかして大卒が就くような職に就くのは不可能ですか? 野球選手とかありえないのはなしでお願いします。

  • センター試験 数学について

    今高校3年生で残り一ヶ月ちょっとしたらセンター試験なんですけれども、今になって疑問が出てきてしまい、ここ2日間ほど悩んでいます。 センター利用方式の受験を考えていて、2つの私立大学に願書を出す予定です。 受験は現代文、外国語(英語、リスニング含)、数学(1)(2)、理科、で願書を出しました。 進路が急に変更になってしまったこともあって、現代文は確認はがきが来てから追加しました。 第一志望の受験科目は国語が必須科目で他2教科を数学と英語で願書を出すつもりです(3科目型) そして、数学は「数学 I」「数学 I・数学A」「数学 II」「数学 II・数学B」の中から選べます。 第二志望の受験科目は国語が必須科目で英語か数学から1科目選べます。 そして、数学は「数学I」のみでした。 ここで質問なのですが、どちらの大学にも出願する前提で、私は数学を受験する際「数学I」を選ぶしかないのでしょうか? また、数学Iのみの平均点は例年「数学 I・数学A」に比べて低いらしいのですが 私が数学Iのみを選ぶしかない場合気をつけて置かなければならないことはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 関西大学を受験しようと思ってるんですが

    今高校3年で関西大学の経済学部を受験しようと思っています 必要な科目は英語と国語(現代文、古典)と日本史です。 この時期から勉強し始めて間に合いますか? ちなみに高校入ってから全然勉強してないので多分中学英語も微妙だと思います。

  • 予備校について

    私は今高校2年生なのですが、今大検を受け大学受験をしようと考えています。 そこで知りたいのですが、今から予備校に通いながら今年の大検を受け大学受験することはできるのでしょうか。 また、予備校に通えるなら、一人暮らしをしながら通えるのでしょうか。

  • センター試験について

    もしセンターで必要な科目が数1+A、現代文、英語だとします。数学は選択科目で他には世界史、日本史などがあります。センター利用の学校へ送りたい場合数学と世界史両方受験してしまった場合いったいどちらの成績がいくのでしょうか?得点の高い方でしょうか?あと現代文の場合センターでは国語のなかに現代文と古典がありますよね。現代文が必要なので古典の問題を解かなかった場合はどうなるのでしょうか? わかりにくい文章ですいません

  • 大学受験、センター試験 願書等の質問です

    私は通信制の高校に通っている3年です。 単位制で、このままいけば今年卒業できると思います。 国立大学の受験を考えています。 センター試験を受けなければならないのですが、 学校での説明はなく、どうすればいいのかほとんどわからない状況です。 調べてみたところ通信制高校のものは、浪人生と同じで個人でしなければならないというのを見ました。 (間違っていれば訂正お願いします) そこでインターネットで「大学入試センター試験 受験案内」というものを請求しました。 http://telemail.jp/shingaku/pc/gakkou/0102.php ただ、これは何に必要なのかもいまいちよくわかりません。これはセンターの願書になるんでしょうか? 10月2日か3日からセンターの願書かなにかの受付が始まるというのを聞いたのですが、どうすればいいのでしょうか? 正直、願書の書き方や提出の流れ等わからないことだらけなんです。 あと、受験するには高校卒業予定証明書?のようなものが必要ですよね? こういうのってどうやって手に入れるのでしょうか?これは学校に言えば頂けるのでしょうか。 質問だらけですみますん 何もわかっていなくて大丈夫か・・・と思われると思いますが、 よろしくお願いします。

  • 大検生→大学受験予備校

    大検生です。 大検科目があと2教科(倫理、政経)だけ残っていたのですがほぼ勉強は終えたので、最近は大学受験の勉強を独学で始めました。 来年の春あたりからは大学受験の予備校に行きたいのですが、大検生って一般の大学受験予備校に通うことってできますか? わざわざ勉強を終えた2教科のために大検予備校に行くのももったいないですし・・・

  • 関西大学受験

    失礼します、来年関西大学の受験を考えている浪人生です^^; 毎日予備校に通ってから現役の頃よりは少し力がついてきたかなと思えるようになったのですが、英語や古典(特に古典)の成績があまり良くない状態です・・・。 関西大学を受験された方で、英語と古典の学習にはどのような参考書を利用されたのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 大検で大学受験を目指すにあたって・・・

    自分は今高認(旧大検)生です。 難関校に通っていたのですが、病気により休みが続き・・・単位が取れず高校をやめてしまいました。 現在学年的には高校3年生です。 高校をやめてしまった事で、しばらく落ち込み鬱状態になってしまいましたが、何とか目標に向けて頑張ろうと・・・今は気持ちを切り替えるように努力しています。 高卒認定試験はあと数科目で済むので、『学力的にも通るだろう』と周りから言われています。なので、高卒認定試験は大学受験を目指すにあたっての通過点であると思っおります。 そこで、今自分が最も問題としているのは、『今後大学受験にあたってどのように勉強していくか』という事です。自分は将来のためや経済的な事などにより『国立大学進学』を目指しています。 自分としましては、『今後大学受験にあたってどのように勉強していくか』にあたり、予備校の浪人コースに通う事も考えました。(色々と調べたところ浪人コースに通う事は大検生であっても出来るようです。)ですが、みんなより年齢的に一歳下になりますので、気まずくならないかなどと色々と心配です。かと言って、大学受験を乗り切る上で1人孤独に勉強はやはり今の精神状態では辛いので、一緒に大学受験を目指す仲間・・・友達は必要です。 予備校に通うならどこの予備校で具体的にどこの校舎がいいのか、また、予備校に通わないのであればどのような方法で勉強していけばいいのかなど、具体的にアドバイスしていただければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 大学受験 急いでいます。

    高校三年生です。偏差値46の高校に通っています。 神奈川大学法学部に行きたいのですが、今日から勉強始めてももう絶対無理でしょうか? 今まで全く勉強していません。予備校にも通っていません。 3月まで頑張るつもりです。 他には大東文化大学も考えていますが、それだったら浪人した方がいいでしょうか? 浪人のことは家族とまだ話し合ってないのですが。 あと浪人って恥ずかしいことですか? 受験科目は日本史、国語、英語です。 アドバイスお願いします。