• ベストアンサー

試験まであと2週間!なにをすれば(緊急です)

私は今18歳で、年齢的には高校三年生です。 複雑な事情があって高校を一年でやめて、その後大検を取得しました。 そして昨年9月から予備校に通って受験勉強をしていました。 いろいろ考えて、受験は一年遅らせるつもりでいました。 しかし今日、来年通う、浪人のための予備校を調べていたら、急に 「どうせ浪人するのなら、大学を受けてみてもいいのでは!?」という考えが浮かんできました。 そして県内の大学を調べたら、中流の女子大のひとつが、なんとまだ願書の受付をしていることがわかりました。 受験科目は、現代文、古典、英語です。 ですが私は、古典が未習です。そして、英語に自信がありません。 試験までジャスト二週間、できることは全部しますので、なにをすればいいかアドバイスをよろしくお願い致します!

noname#15333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.4

kuresonnさん こんばんは  後2週間で出来る事、それは休養を取る事だと私は思います。  確かに2週間有れば勉強出来る事も有ると思います。古典が未習なら勉強しても良いかも知れません。但し、あれも知らない・これも知らないと言う事であせらないで下さいね。焦ってトクな事は何も有りません。  元々浪人するつもりがあったわけですから、今年は「受かったら儲けもの」的な気楽な気持ちで受けられたらどうでしょうか??それと試験の時に実力を発揮出来るように、今からは体調を調整する時期だと思います。勉強したい気持ちも良く解りますが、勉強はそこそこにして早めに寝て睡眠たっぷりの状態で疲れが無い状態で試験に臨まれたらと思います。夜遅くまで勉強して結果的に疲れで風邪引いたらバカバカしいと思いませんか??  ですから、これからは早めの睡眠で疲れを完全に取って体調管理をする時期だと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 確かに、それもごもっともです^^; 予備校の先生には偏差値的には「受かるだろう」と言われているのですが、それでもやはり心配なもので・・・ 早寝早起き、健康第一、ですね。 アドバイスありがとうございました^^

質問者

補足

#4さんの補足欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。 いよいよ、今週末に試験です。 もう時間もありませんし、ひたすら過去問と向き合う日々です。 最近は直前の緊張で頭痛もしていることですし、「無理をしない」をテーマに程よく勉強していこうと思います。 みなさん、アドバイスありがとうございました。 がんばります!

その他の回答 (3)

noname#36038
回答No.3

補足を読みまして、kuresonnさんが大学に対して真剣に考えている事が分かって良かったです。(*^_^*) 私も、高校生のとき「何をやりたいのか」と聞かれ本当に散々悩みました。そして、「入ってから考えればいい」とも言われました。しかし、今でも「やりたいこと」を見つけることが出来ていません。そうゆう意味で本当にkuresonnさんが羨ましいと思っています。「やりたいこと」のために、受験頑張って下さいね! 私が出来るアドバイスは古典についてです。 ☆古文はとりあえず古語を覚える事が大事だと思います。古語が分からなければ、話の内容が全く分からなくなる恐れがあります。 ☆「誰が言っているのか?」という質問も出ると思うので、古文の中で出てくる人物の名前等を四角で囲みながら読んだほうがいいと思います。 ☆係り結びも覚えたほうがいいです。殆どの作品で使われていますよ。 余り参考にならないと思いますが、予備校に通ってた頃に学んだ事を載せときました(^^;) ベストを尽くしてくださいね☆

質問者

お礼

明確な「やりたいこと」が決まっている人なんて、高校生ぐらいじゃなかなかいませんよね。 古典について、参考にさせていただきます^^ 再度回答ありがとうございました。 がんばります!^^

回答No.2

はじめまして、こんばんわ。 私は指定校で今通っている大学に入ったのですが、今とても後悔をしています。 それは、目標もなく、周りが進学していたからというただ漠然とした理由で入ったためです。 大学に入ってからというもの、自分が入った学部に全く興味が持てず、今とても苦しんでいます。 自分が決めた道でしょ!と親には言われますが、本当に毎日後悔でいっぱいです。 kuresonnさんは大学に何を学びに行きたいと思っていますか?? 目標はありますか?? 一般入試で入学すれば、自分の意思で自分の思うままに出来ます。 ですが、どうせ入るのなら自分が本当に学びたいと思うところで4年間充実した毎日をおくったほうがいいと思うのです。 今の実力を試すために受験をしてもいいと思います。 ですが、まだ願書を受け付けているからなどの理由で急いではいけないような気がします。 本当に学びたい大学を、魅力的な大学を、予備校に通いながら見つけてはどうでしょうか?? 又、もう少し長く勉強をすれば、もっと沢山の大学を選択することができると思いますよ。 偏差値は日々上がる!!と予備校の先生が言っていたような・・・。 偉そうな事言ってすみません・・・・・。

質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 長くなりますので、補足欄の方に詳しいことは書かせていただきますね。

質問者

補足

はい、それは大丈夫です! というのも、私はここ一年、ずっと進路のことを悩み続けてきました。 成績から考えて、県でトップの私立を受ける予定でした。難関と言われるところを受けられるだけの勉強はしてきました。 でも、どうしても、その大学に入る意義が見いだせなくて・・・ 周囲の人は「入ってから考えればいいよ」と言いましたが、どうしてもそういうふうには考えられませんでした。 偏差値の高い大学に入ることは、後々の自信に繋がると思いますし、就職率にも大きく影響します。 それもとても大事なことですが、私には「割り切る」ということができませんでした。 今回受けようと決めた大学は、はっきり言って偏差値はあまり高くありません。 でも、今まで、なにについて「やりたい?」と聞かれても返事につまっていた私が、やっと「入りたい」と思えた大学であり、学部です。 私は今の自分の気持ちを、信じようと思います。 万が一、入ってから「満足できない」と感じたときには、他大学への編入をすることもできますしね。

回答No.1

古典は、古文単語をやってみて簡単なものでもいいから 古文を読んでいくようにしましょう。 文全体からどういう場面でどういったことを言っているものなのかを 読み取るよう努力していきましょう。 英語は、長文があるようでしたら、きちんと練習をしておいた 方が良いと思います。 あとは、文法を強化していくと良いと思います。 文法問題などは、配点が低い一方で落とすといたい場所でも あるので。 これからは、焦らずに自分のペースをつくってやっていきましょう! 健闘をお祈りします。

質問者

お礼

今日参考書を買ってきました。 どんどん文を読んで慣れようと思います。 英語は文法はかっちりやったので、長文の数をこなすことに集中することにします! アドバイスありがとうございました^^