• ベストアンサー

スーパーアグリは

スーパーアグリは本当に承認されるのでしょうか発表が延期続きなので不安になりました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02aki
回答No.2

本当に「まだかまだか」と先延ばしになってますね。 他チームが新車を発表してテストしている中、アグリだけは承認待ち…。 #1さんのニュースソ-スの通り叶えば嬉しいのですが、 なぜここまでかかってしまったのかが疑問ですね。 チーム側は「書類の申請の不備を指摘された」とコメント。 メディアは「スポンサー資金が確保できてない」と推測。 実際のところは全く分かりませんが、すんなり承認できない理由を考えてみると… (注:以下、個人の憶測ですのでご理解を) 昨年末、F1絡みのこんなニュースがありました。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051224AT1G2400A24122005.html ソニー創業家の関連会社が手を出したF1事業というのは 旧プジョー(撤退)を引き継いだアジアテックというエンジンサプライヤーでした。 (当時、謎のアジアマネーで設立されたと云われていました) F1チームの資金には、健全なスポンサー以外に投機目的やマネーロンダリングなど あやしい裏金が流れたことが多々ありました。 もちろんアグリのスポンサーがそれとは言いませんが、 FIA側も新規参入に当たり、運営資金の裏づけに慎重になっているとも考えられます。 (継続参戦していける信頼性という点で) また、アグリのスポンサーが噂される新興IT系企業とすると、 ライブドア事件のように国税局や検察の監視が厳しくなりつつある中で 巨額のスポンサーマネーを投じる状況に変化があるかもしれません。 AUTOSPORT誌の記事によると、昨年2月の計画発足時のスポンサーは 途中で降りてしまい、11月1日の参戦表明時点では新たな候補とも本契約までいかず、 タイムリミットから見切りで発表したとありました。 (その効果で、他からの支援申し出も続々集まったそうですが) …もちろん、これらがすべて杞憂であることを願っています。 とりあえず準備の遅れは仕方ないので、今年1年かけて体制確立に努めてほしいですね。

その他の回答 (2)

• inu2
回答No.3

承認されました

• oates
回答No.1

前回非承認になった理由とされている保証金(4800万ドル)は支払ったみたいですよ。 すべてがそろって再審査→承認・非承認、の判断だと思うので、現状ではまだ、延期というよりは審査期間中という感覚だと思います。 この手の内容は関係者以外、には正確な情報が流れてくるわけではないですが、下記URLの情報元は、日本でも歴史あるレース雑誌からのものなので、割と信憑性は高いと思われます。

参考URL:
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=f1&a=20060123-00000004-rcg-spo