OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スタイルシートを取り込みたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191400
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (132/169)

CSSファイルを作成して、それをHTML内に取り込みたいのですが、うまくいきません。
ベクターにある「ABStyle」なるソフトを使用して、CSSファイルを作成しました。
(ファイル名は「sf01」スタイル名も「sf01」です)
これを新規のHTMLに取り込むようにしたいのですが、いろいろなHPを見てやってみるのですが、なにかがおかしいらしく、ちっとも読み込んでいないようです。

新規のHTMLの

<html>

<head>
<meta http-equiv="Content-Type"
content="text/html; charset=x-sjis">
<meta name="GENERATOR" content="Microsoft FrontPage Express 2.0">
<title>無題 標準ページ</title>
</head>

<body bgcolor="#FFFFFF">
</body>
</html>

ここの、どこに、どうやって、すればいいのかお教えください。。。。
新規HTMLは「safety」というファイルにありまして、CSSファイルも同じフォルダーに入っております。
CSSの場所を指定すればいいと思うのですが、具体的な記述方法をお教えいただければ幸いです。(すみません、超初心者です)
当方W98,FPEは2.0です。
宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

こんばんは、#2の者です。
少し気になったんで…

sf01 {
 FONT-FAMILY : MS Pゴシック, Osaka ;
 FONT-SIZE : 12pt ; FONT-STYLE : oblique ;
 FONT-WEIGHT : 太字 ;
 COLOR : #400080 ;
 LINE-HEIGHT : 12pt ;
 BACKGROUND-COLOR : #FF8080
}

となっていますが、
sf01はクラスなので、「.sf01」が正しいですよね。
それから、これは読み込むだけではなくて
<SPAN CLASS="sf01">スタイルシート!</SPAN>
等として、スタイルシートを適応させてやらないといけませんよ?

ところで↓これですが…
FONT-WEIGHT : 太字 ;
ここって日本語記述OKでしたっけ?(^^;
お礼コメント
yukiko5

お礼率 78% (132/169)

再度ご回答、本当にありがとうございました。うれしかったです。
No3の方への内容通り、問題は解決いたしました。
本当にありがとうございました。
>FONT-WEIGHT : 太字 ;
>ここって日本語記述OKでしたっけ?(^^;
コレです!いろいろな参考HPをぐるぐるまわっているうちに、
「日本語~??」と、気づきました。
詳しいことはわかりませんが、とりあえず、別のソフトで。。。。
と、やってみたら、問題はあっさり解決です。
もちろん、皆様にお教えいただいた通り、LINKタグは入れてあります!
本当にありがとうございました。お手数おかけ致しました。
投稿日時 - 2001-12-28 10:13:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (604/1207)

<LINK rel="stylesheet" type="text/css" href="sf01.css">
というタグを、</HEAD>の直前の行に追加してみてください。

CSSを読み込むには、<HEAD>タグの中で<LINK>タグで指定します。
LINKタグの中のhrefの値がCSSファイルの名前です。

(FrontPageって外部CSSに対応してましたっけ?)
補足コメント
yukiko5

お礼率 78% (132/169)

ありがとうございました。
頂いたタグをそのまま貼りつけたのですが、なにも変わらないです。
(IEでチェックしても、です)
どうしてなのでしょう?
もとのCSSファイルがおかしいのでしょうか?


/* Copyright(C)You name. Original CSS File. */
/*
----------------------------------------------
--Style Sheet-------------------------------*/

sf01 { FONT-FAMILY : MS Pゴシック, Osaka ; FONT-SIZE : 12pt ; FONT-STYLE : oblique ; FONT-WEIGHT : 太字 ; COLOR : #400080 ; LINE-HEIGHT : 12pt ; BACKGROUND-COLOR : #FF8080 }

/*--------------------------------------------
---------------------------End Style Sheet--*/

/* ABStyle Ver.0.1.0β */

ちなみに色などは、とりあえずどんなものか試したかったので、
てきとーにハデ色を入れてあります。

よろしければこちらも見ていただければ幸いです。

尚。外部CSSに対応しているのか?は、
http://www.susono.com/~tkzw4a/makefpe/stepup/s_style.htm
こちらでみた感じですと、対応していると、思います。

申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-12-27 17:28:53
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

<HEAD>~</HEAD>の中に
<LINK REL=STYLESHEET TYPE="text/css" HREF="スタイルシートの場所" TITLE="任意の名前">
と書けば良いですよ。
例えば、スタイルシートとHTMLが同じ場所にあるなら、
<LINK REL=STYLESHEET TYPE="text/css" HREF="./sf01.css" TITLE="sf01">
です。
補足コメント
yukiko5

お礼率 78% (132/169)

<head>
<meta http-equiv="Content-Type"
content="text/html; charset=x-sjis">
<meta name="GENERATOR" content="Microsoft FrontPage Express 2.0">
<title>index2</title>
<link rel="STYLESHEET" type="text/css" href="./sf01.css"
title="sf01">
</head>

こうですよねー(泣) なぜ、できないのでしょう。。。
参考URLは既に確認済みです。

よろしければ、NO1の方の補足に入れました、
CSSファイルの方も見ていただければ幸いです。
これはCSSファイルがおかしいのでしょうか?

申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。。。
投稿日時 - 2001-12-27 17:35:46
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 55% (11/20)

んー。一応、全て色んな方のカキコとそのレスを読ませていただきました。
スタイルシートの記述(埋め込みHTML)に関しては皆さんの仰る通りだと思いますが。

今までのを読んだところ、元のCSSファイルに

/* Copyright(C)You name. Original CSS File. */
/*
----------------------------------------------
--Style Sheet-------------------------------*/

が入っている状態でしょうか?
大元のスタイルシートに関してですが。
いつも自分が仕事で使っている場合。即内容を書き込んでいます。

<main.cssの内容>
BODY{
font-size : 12px;
color : gray;
}
A{
font-size : 12px;
color : black;
text-decoration : none;
}
<これでcssファイル終了>

大体これで要点のみ、で仕事では通していますし。HPでも稼動しています。
cssも読み込みで時間がかかりますし。ヘッダの関係かも、とは
その様な記述方法を一度も行ったことが無いので。イマイチ自信はありませんが
ちょっと必要部分のみで記述しては如何でしょう?
お礼コメント
yukiko5

お礼率 78% (132/169)

おはようございます。
ご回答、ありがとうございます。
初心者でして、自分で記述するのが自信なく、フリーソフトで書き出してもらった結果です。
実はきちんとCSSの結果が反映されるようになりました。
皆様のおっしゃる通りにしてるにもかかわらず、さっぱりできないので、別のフリーソフトで試したら、あっさりできました。
皆様、大変ご迷惑をおかけいたしました。
しかし今回の件で、少々のことくらいは自分で記述できるようにならなければ、と、深く反省いたしました。
皆様、本当にご助力ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 10:08:35
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 41% (10/24)

/*コメント*/
スタイルシートのコメントは、/*と*/(複数行も可。)
ですから、著作権表示部分に問題はないです。

yuizuianさんの回答のように、
sf01というのは、クラス名だと思われるので、
「.」ドットをつけて、
.sf01という風にして、
<span class="sf01"></span>
<div class="sf01"></div>
の様にして(htmlファイルの記述にドットは付けません)使います。

スタイルシートを適応させたい範囲がページの全体であれば
sf01の部分を

body,td,th {スタイルの記述}

と書き換えれば、classを使わなくても適応されます。
太字にしたいときは、
font-weight : bold ;
ですよね^^;
お礼コメント
yukiko5

お礼率 78% (132/169)

ご回答ありがとうございました。
問題は他の方々へのお礼へ書いたように、解決いたしました。
しかしながら皆様のご指導は大変、役に立ちました。
本当にありがとうございました。
>font-weight : bold ;
>ですよね^^;
ですよね!!
(すみません。本当はわかっていないのですが、
 とりあえず解決したのと、皆様のご好意にテンションあがってます)
今後はソフトに頼らず、自分でも記述できるように、
またLINKタグもちゃんと理解できるように努力いたします。
その勉強は、みなさまのこちらへの書込みを参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 10:19:18