OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADOをし使用して、Accessのテーブルの中のフィールドを消したいのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191363
  • 閲覧数1779
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (17/25)

タイトル通りなんですけど、
テーブルにあるフィールドを追加、削除したいのですが、
どうしたらいいのか全くお手上げ状態です。
助けてください。

ADOを使用しています。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
テーブルにあるフィールドの追加や削除は、ADOの拡張機能であるADOXを使用します。

まず、ADOと同じように参照設定でライブラリを追加します。
ライブラリ名は「Microsoft ADO Ext.2.5 for DDL and Security」です。(バージョンが2.5でないかも知れません。)
そうしたら、後はADOとだいたい同じで、オブジェクト変数を宣言して、新規オブジェクトへの参照を代入します。

Dim cat As ADOX.Catalog
Dim Tbl As ADOX.Table

Set cat = New ADOX.Catalog
cat.ActiveConnection = CurrentProject.Connection
Set Tbl = cat.Tables![テーブル名]

'フィールドの追加
Tbl.Columns.Append "追加フィールド名", adWChar
'フィールドの削除
Tbl.Columns.Delete "削除フィールド名"

Set Tbl = Nothing
Set cat = Nothing

Append、Deleteメソッドの引数など詳しいことは、MSDN Libraryなどで調べて下さい。
では。
お礼コメント
michacha

お礼率 68% (17/25)

やってみたところ、もののみごとに消えたり追加されたりしてくれました。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-27 17:12:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/complus_vb/chapa/index.html

上記にアクセスして勉強してください。
補足コメント
michacha

お礼率 68% (17/25)

レコードセットの削除、追加はできるんです。
上記のURLに行ってみましたが、該当するものが存在しませんでした・・・。
せっかく教えてくれたのにすみません。
投稿日時 - 2001-12-27 16:20:20
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 20% (1/5)

それは、テーブルの定義 (フィールドの数や型) を変更したいという事でしょうか?
補足コメント
michacha

お礼率 68% (17/25)

フィールドの数をへらしたかったんです。
返事おそくなりまして、すみません。
投稿日時 - 2001-12-27 17:11:35
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (9/18)

Dドライブ直下"db2000.mdb"ファイル、"ABC"テーブル、"AAA"テーブルを削除するサンプルです

'~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Private Sub DelField_Click()
Dim stDbName As String
Dim stTblName As String
Dim stFidName As String
Dim stConnect As String
Dim ADOCN As ADODB.Connection
Dim ADOCAT As ADOX.Catalog

stDbName = "D:\db2000.mdb"
stTblName = "ABC"
stFidName = "AAA"
stConnect = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" & stDbName & ";"

Set ADOCN = New ADODB.Connection
ADOCN.Open stConnect

Set ADOCAT = New ADOX.Catalog
ADOCAT.ActiveConnection = ADOCN

ADOCAT.Tables(stTblName).Columns.Delete (stFidName)

End Sub
'~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※参照設定にて「Microsoft ADO Ext 2.5 DLL and Security」をチェックしてください

御期待にそえれば...