新たなドメインの取得とメールアドレス貸し出しについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、既に独自ドメインを取得し、レンタルサーバで運用していますが、新たにドメインを取得し、顧客へのメールアドレス貸し出しを検討しています。お知らせや連絡などの用途のため、数百のアドレスが必要です。現在の契約では年間9~10万のサーバ運用費がかかるため、もっとコストを抑えられる方法を模索しています。
  • 新たにドメインを取得し、顧客へのメールアドレスの貸し出しを検討しています。用途はお知らせや連絡などで、予定しているアドレス数は数百です。現在の契約ではサーバ運用費に年間9~10万かかるため、よりコストを抑えた方法を模索しています。
  • 現在、独自ドメインを取得し、レンタルサーバで運用していますが、新たにドメインを取得し、顧客へのメールアドレス貸し出しを検討しています。お知らせや連絡などの用途で数百のアドレスが必要ですが、サーバ運用費が年間9~10万かかるため、もっとコストを抑える方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメインを新たに取得し運用したい

現在、すでに独自ドメインを取得してそれをレンタルサーバで運用しています。 そうしたなかで新たにドメインを取得し顧客へメールアドレスを貸し出すことを検討しています。 用途は主にお知らせや連絡なのでテキストベースになるかと思いますが、数百というアドレスを予定しています。 普通に考えれば新たに取得しさらに別のサーバで稼動させるのが通常だと思いますが、別にそのドメインでWebサイトを作るわけでもないし単純にメールが出来ればいいので、もっとコストが抑えられる方法がないかなと思い考えているのです。 今、契約しているところで試算してもらったところ年間9~10万はサーバ運用費でかかるとのことで正直高いと感じています。 何か良い案はないものでしょうか?

• takc
  • お礼率59% (48/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17596
回答No.3

再び#1です。 うーん、やっぱりお知らせや連絡のために新たにドメインを取得することにあまりメリットが見いだせません。 メールアドレスを発行する以上、そこへ送られてくるメールは御社からのメールに限らなくなります。そうすると各ユーザごとにある程度の大きさのスプールを確保しておかなくてはなりません。お客様の中にはメールをサーバに残すというような設定をなさる方もいらっしゃるでしょうし。 また、メールの送信サーバがSPAMの土台にならないように気を使ったり、ID/Passwordの漏洩によるクラッキング等の予防もしなくてはなりません。 契約先の試算が妥当かどうかは判断つきかねますが、自社でサーバを持つとセキュリティや故障対策など色々と必要なことがあると思います。 「お知らせや連絡のため」であればメーリングリストなどでお客様がお持ちのメールアドレスに送るのが一番ではないでしょうか?もちろん「会員」ということに対する重みが御社にとってどれほど重要かははかりかねますので、あくまでも私の感想です。

takc
質問者

お礼

あれからいくつか当たってみましたがある程度の容量確保、ウィルスなどの対策などを考慮するとやはりそれ相応の金額はするようですね、当たり前ですが(^^; もう少しWebで調べてみようと思います。 今回はアドバイス頂き有難うございました。

takc
質問者

補足

Tmolosさんの見解よくわかります。 とりあえず、別ドメインでのアドレス発行を行うということで考えた場合やはり別サーバが必要になってきそうですが、前述したようにWebサイトの機能はいらないのでどこか安いところってご存知ありませんか?

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 なるほど、大体のところはわかりました。メールのみのプロバイダみたいな感じでしょうか。 一つのメールサーバで複数のドメインを運用することは技術的には可能です。 現在の契約先がどういうメールサーバを使用しいるか、複数ドメインでの利用が可能可能であるかによると思います。 試算の内容が別サーバでの運用だと思われますので、一度複数ドメインでの運用が可能かご相談なさってみてはいかがでしょうか。

takc
質問者

補足

実はその話も聞いたのですが、単一サーバで今回のようにアドレスを数百となるとやはりそれに備えた容量にしないといけないらしく、かつWebサイトにも対応しようとすると逆に高くつくということで、試算してもらった見積もりではあくまで別サーバをたててそれはWebサイトは運用しないという条件で費用を安くおさえることが出来るという説明でした。 もっとも、それでも10万弱はかかってしまうのですが、やっぱり自社サーバを持たない以上この方法しかないのでしょうか..? 逆にメールだけであれば比較的に容易に自社サーバを構築出来たりするとかありませんか?

回答No.1

お知らせや連絡のために新たにドメインを取得するという理由がわからないのですが。顧客のメールアドレスに送れば済むことではないでしょうか? もしかしたら私の思い違いかもしれませんので、どういうことを実現したいのかをもう少し詳しくお聞かせ願えませんか?

takc
質問者

補足

言葉足らずでしたでしょうか.. イメージとしてはプロバイダみたいな感じになると思いますが、契約を行い会員になってもらった時点でメールアドレスを配布しある意味それがその顧客を示すコード的なものにしたいと考えています。 仰るようにどのお客様もアドレスは持たれているかと思いますが、あえてうちから発行することで当社の"会員"という意味を強めたいという狙いがあります。