• 締切済み

にきび跡の治療と改善法

初めまして。質問ですが僕には中3の弟がいるのですが にきび跡で悩んでいます。症状・状態としては  ・ニキビについて無知だったため、炎症を起こしたニキビを   約一年間にわたってつぶし続けた。(顔全体)  ・某有名な中学のサッカー部に所属していてニキビをつぶした   状態で夏場も部活をしていた。  ・現在はにきび跡が顔全体に広がり、真っ赤になっていてはっきり   いってひどいです。  ・寮生活をしているため皮膚科への通院は困難  という感じです。現在はにきびもあまりできていないよう ですが、なんとか顔全体の赤みを改善したいそうです。 なにかいい改善方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • meguberry
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

私も学生で、ニキビがあります。中3ならニキビが出来やすい頃ですよね。私も中3の頃、ニキビがすごくて悩んでいました。でもプロアクティブという化粧水を使ってニキビはなくなり、ニキビあとはきれいになりました。  でもこの化粧品は顔の皮がめくれます。(ちょこっとつづですが)弟さんのニキビ改善されるといいですね。  

cube14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  プロアクティブは半年ほど使用しましたが、効果がありませんでした。

  • dhish
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.1

通院は困難でも、薬だけを処方してもらったらいかがですか? 一度くらい診察する時間はないのでしょうか? 市販薬でもいいものはあるとは思いますが、 人によって合う合わないはやはりあると思うのです。 皮膚科の医者に通院が無理である事をつげ、 自己で手当てする方法を聞き、自分に合う薬をきちんともらったほうが、短期間で直るような気がします。 私の兄弟にも思春期の際にきびに悩まされ、 にきび跡がなんだかんだとくっつき、拡大してしまい、 市販の薬じゃてのほどこしようもないほどになってしまったのです。 炎症も本当にひどかったです。 そこで恥ずかしいのを覚悟で医者に兄弟は行きました。 (って身内としたら始めから…もっと早く行けばよかったのにぃ~なんて思ってましたが…) 貰ってきた薬はすっごくシンプルなものだったのですが、 その後通院する事もなく(診察にいった一度きり)、 その薬だけで完治しました。 なので、是非一度診察を受けて、症状を確認してもらい、 薬を頂いた方が早く完治すると思うし、 年齢が若いので、その肌のせいでコンプレックスをもったまま 生活を送るよりもずっと良いのでは?

cube14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前皮膚科に行ったのですが結局なにも効果がないままでした。

関連するQ&A

  • にきび跡、顔の赤みの改善法を教えてください。

    高校1年の男子です。 自分は中学1年の頃からにきびができ始め、 中3で顔全体に広がりました。 ですが、高校に入学してから家族みんなと協力して なんとかにきびを治しました。 でも、にきび跡と顔の赤みがひどいので にきび跡と顔の赤みが治る方法を知っている方がいましたら、 教えてください。よろしくお願いします。 また、今使っているものも載せときます。 バイオイル http://www.bioil.jp/ アバリール http://www.aballir.com/

  • ニキビ跡、頬の赤み

    こんにちは、大学2年生の女です 私は大学に入学してからニキビとニキビ跡に悩んでいます。現在新しいニキビは顎周辺のみ出来ています。ニキビ跡は特に顎とこめかみがひどく、赤みを帯びています。 肌はとっても脂性肌です。 ここで気になることがあるのですが、ニキビ跡の赤みはもちろんですが、私は常に顔が赤いです。チークも何も塗ってないにもかかわらず、顔全体が赤いため、風邪をひいているのと間違えられます。もともと赤面症というのもあるのですが、最近特に気になっています。これは皮膚が薄いためなのでしょうか?また皮膚が薄いとニキビ跡がより目立つのだとは思いますが、ニキビのできやすさとは何か関係があるのでしょうか? 現在ニキビ、ニキビ跡を改善するため、食事、運動、睡眠にはできるだけ気を使っていますが、なにか良い化粧水であったり、方法があればそれも教えていただきたいです。 今のスキンケアは、基本はファンケルのアクネシリーズを使っており、たまにビオレの洗顔ジェル、スキンピールバーの赤も週1、2で使用しています。

  • 皮膚科でニキビ跡

    ニキビとニキビ跡を治したくて皮膚科に行ったら 「ニキビ跡は治らないので 新しいニキビができないように予防しましょう」 みたいなことを言われました。 たしかに今、赤いニキビがところどころあるのですが ニキビ跡といっても、クレーター状ではなく 赤みがポツポツたくさんある状態だったので 皮膚科に行けば治るかなーと思って行ったのですが ものの数分でぶった切られてしまいました(泣) ニキビ跡はもう諦めるしかないんでしょうか… 皮膚科でニキビとサヨナラした方 ニキビ跡を改善された方 どんな治療されたんでしょうか? 参考に効かせてください(泣) ちなみに私のニキビは典型的な大人ニキビで フェイスラインに赤いのがびっしりって感じのものでした…

  • ニキビ痕の治療法

    現在17の男です。 あごの辺りにニキビ痕(ニキビもたまに有る)が少しありなんとか自宅で塗り薬等で治療が出来ないかと思っています。 皮膚科に行くのが一番良いのはわかっているのですが今結構忙しく皮膚科に行くような余裕がありません。 市販の薬もあるようですがこのサイトで調べてみると「○○が効きますよ。私もそれで治りました。」「市販の薬では治りません」と意見が分かれています。 今すぐに綺麗にならなくてもいずれ綺麗になればと思っているのですがやはり自宅での治療は難しいですかね・・・?

  • ニキビ跡?

    ニキビをつぶしていたら皮膚が硬くなりました。 これがいわゆるニキビ跡っていうものなのでしょうか? また、改善する方法はあるのでしょうか?

  • ニキビ、ニキビ跡を改善したい

    特にニキビ跡を改善したいです 美容外科やピーリングや薬用化粧水などあると思いますがどれがいいのでしょうか? 少しずつでもいいので確実に肌が綺麗に治る方法が知りたいです ニキビ改善にオススメの美容外科、皮膚科、薬用化粧水があれば教えて下さい 回答お願いします

  • にきび跡の治し方について

    私は現在28才の男です。 中学時代ににきびに悩まされていて、そのにきびは軽くなったのですが、にきび跡が出来てしまいました。顔に張りが出るレーザーなどで少しは薄くなったかなと思ってましたがやはり他の方法すっきりなくしたいと思っていたところ、違う皮膚科の先生に「強いピー りングのようなものでよくなるひとがいるよ。やってみましょう。」となやってもらったんですが、あまり変わらないような・・・・。 にきび跡を消すのになにかいい方法をご存知の方いらっしゃいませんか??

  • 赤い埋もれたにきび跡が消えない!

    一ヶ月ほど前ににきびが出来、つぶしてしまい悪化しました。 皮膚の内側に膿が溜まっている状態だったのですが、 かさぶたになり、治ったように思えたのですが… 赤いシミが消えません。 赤いので炎症を起こしているのでしょうか? 違和感もなく、表面にでこぼこもなく、 触り心地は健康な状態の肌と同じなのですが… いわゆるにきび跡なのでしょうか? 消し方が分かる方いらっしゃいました教えて下さい。

  • 私の悩みなんですが、ニキビとニキビ跡に悩まされています。私は現在20歳

    私の悩みなんですが、ニキビとニキビ跡に悩まされています。私は現在20歳なんですが、小学6年生くらいから顔中がニキビだらけでした。今はニキビは数は顔に7個くらいです。その一個一個が大きいんです。 もうひとつがニキビ跡です。昔ニキビを潰しまくっていたせいか、ニキビ跡で顔中が真っ赤なのです。皮膚科には通っていますがなかなか治らなくて。なにか良いスキンケアなどはありますか?回答よろしくお願いいたします。

  • ニキビ痕改善のための凹凸治療について

    ニキビ痕の凹凸が顔全体にあり、結構深さも深く目立ってしまっています。 現在までに、サーマルピーリング(パール)を2回受けました。 再度、凹凸治療を始めようと思っているのですが、みなさまの体験談を お聞きしたく、質問させていただきました。 ●サーマルピーリング(パール):  A皮膚科で2回受けたが、ダウンタイムと施術時の痛みががきつい…  まだまだ肌はぼこぼこしている  A皮膚科の先生曰く、「今のところニキビ痕凹凸に一番画期的なレーザー治療」   ●フラクセル2:  B皮膚科で「パールよりも効果的!パールじゃ治せないから」とすすめられる。  B皮膚科では、顔に麻酔注射をしてから、フラクセルしてくれるらしい  他の意見も聞きたくC皮膚科に行くと「理論的にはパールの方がフラクセルより  効果ありますよ」とのこと。   ●オバジニューダーム:  もともとこれをやろうとB皮膚科に行ったんだけど、B皮膚科の先生曰く  「オバジじゃこの凹には届かないと思う」だそう。  こちら、ダウンタイムが恐ろしく長く、すごいことになりそうな予感。  ネットの口コミを見ても、凹みにはあまり効果ない?   ●ブルーピール:  松田聖子さんや松井秀喜さんもされたという口コミを見ました。  でも、色素沈着などのトラブルが多いため、日本では施術してもらえるところは少ない?   肌の状態とか個人差もあるのでしょうが、誰の意見が正しくて、 何がどのように良いのかこんがらがってきている状態です。 上記を体験された方や知識をお持ちの方、是非ご意見お願いします。 みなさまからの投稿、お待ちしております。