• 締切済み

にきび跡の治療と改善法

初めまして。質問ですが僕には中3の弟がいるのですが にきび跡で悩んでいます。症状・状態としては  ・ニキビについて無知だったため、炎症を起こしたニキビを   約一年間にわたってつぶし続けた。(顔全体)  ・某有名な中学のサッカー部に所属していてニキビをつぶした   状態で夏場も部活をしていた。  ・現在はにきび跡が顔全体に広がり、真っ赤になっていてはっきり   いってひどいです。  ・寮生活をしているため皮膚科への通院は困難  という感じです。現在はにきびもあまりできていないよう ですが、なんとか顔全体の赤みを改善したいそうです。 なにかいい改善方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• meguberry
回答No.2

私も学生で、ニキビがあります。中3ならニキビが出来やすい頃ですよね。私も中3の頃、ニキビがすごくて悩んでいました。でもプロアクティブという化粧水を使ってニキビはなくなり、ニキビあとはきれいになりました。  でもこの化粧品は顔の皮がめくれます。(ちょこっとつづですが)弟さんのニキビ改善されるといいですね。  

cube14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  プロアクティブは半年ほど使用しましたが、効果がありませんでした。

• dhish
回答No.1

通院は困難でも、薬だけを処方してもらったらいかがですか? 一度くらい診察する時間はないのでしょうか? 市販薬でもいいものはあるとは思いますが、 人によって合う合わないはやはりあると思うのです。 皮膚科の医者に通院が無理である事をつげ、 自己で手当てする方法を聞き、自分に合う薬をきちんともらったほうが、短期間で直るような気がします。 私の兄弟にも思春期の際にきびに悩まされ、 にきび跡がなんだかんだとくっつき、拡大してしまい、 市販の薬じゃてのほどこしようもないほどになってしまったのです。 炎症も本当にひどかったです。 そこで恥ずかしいのを覚悟で医者に兄弟は行きました。 (って身内としたら始めから…もっと早く行けばよかったのにぃ~なんて思ってましたが…) 貰ってきた薬はすっごくシンプルなものだったのですが、 その後通院する事もなく(診察にいった一度きり)、 その薬だけで完治しました。 なので、是非一度診察を受けて、症状を確認してもらい、 薬を頂いた方が早く完治すると思うし、 年齢が若いので、その肌のせいでコンプレックスをもったまま 生活を送るよりもずっと良いのでは?

cube14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前皮膚科に行ったのですが結局なにも効果がないままでした。