• ベストアンサー

年末調整をしていません。

今の職場に勤めて3年目ですが、年末調整をしていません。 1月の給料明細と一緒に源泉徴収は入ってきています。 最近、これは自分で確定申告に行かなければならないことを 知ったのですが、生命保険には入ってなくて、 医療費も10万以下です。なので、戻ってくるお金があるのか・・ っていわれるんですけど、それでも行くべきでしょうか・・。 3年分まとめて確定申告ってできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.2

生命保険や医療費に関係なく、所得税は基本的に少し多めに取っているので、これを精算するために年末調整があります。ですから申告すれば、おこづかい程度(所得金額によるのでなんともいえないが)はお金が返ってきます。申告するかしないかは、質問者の自由ですが、過去5年分までさかのぼって申告することはできます。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/03.htm#04 用紙は1年分につき1枚なので3年分なら3枚申告書を用意する必要があります。申告書用紙はHPからも入手できますので、国税庁のQ&Aをご参照ください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/01.htm
sysy9944
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.1

確定申告で検索してください 国税庁(?)のサイトに源泉徴収票を元に必要事項を入力していくと申告書が作成できるページがあります ここで試算してください 過去3年分くらいまでは申告できるはずです 詳しくはお調べください(会社の担当者に聞いても判るかと思います) ひとつ気になるのですが、地方税の納付はどうなされていますか 自分で申告・納付していますか、勤務先で給与から天引・納付ですか 確定申告がなされていないため、地方税の申告・納付がなされていないと時効になっていない分の申告・納付が必要です 確定申告すれば、税務署から市町村役場に必要事項が渡されます

sysy9944
質問者

補足

回答 ありがとうございました。 さっそく調べてみます。 町民税とか、そういうのですよね? それは、毎年振り込み用紙が送られてくるので それで払っていました。 これで大丈夫なんですか?! さらに、追加で払うことになったりするんですか?!