• ベストアンサー

証明書の発行について教えてください

Apache-SSLを導入して「証明書」の発行を考えています。 社内のシステムを社員限定で社外からもアクセス可能に することを考えています。 この場合、「自己署名証明書」でいいのでしょうか? 「公的認証証明書」(ベリサインなど)を手に入れる必要はありますか? (必要性というと御幣がありますが・・・) EC等の場合、公的認証機関を利用しましょう。 というフレーズをよく見かけるのですが・・・

noname#1802
noname#1802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusukusu
回答No.1

社員限定で有れば、シームレスで有る必要が無いと思います。 そうであればいらないのでは? #必要性があるかもしれませんね(^^; #その時は必要です。

noname#1802
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 正直、公的認証を受ける方法のサイトを読み。 手続きの面倒さに唖然としていました。 Apache-SSL「自己署名承認書」を利用して 「暗号化」と「デジタル署名」を行ないたいと考えています。

その他の回答 (1)

• onosuke
回答No.2

「暗号化」「デジタル署名」の機能については,「自己署名承認書」でも十分です。 もっとも「デジタル署名」は,使い方に関する社員教育の方に力を入れないとダメかと(^^;;

noname#1802
質問者

お礼

ありがとうございます。 運用についてはいろいろ社内からも苦情など出そうですね。 周りとの調整をすすめながら導入の方、 行っていきます。ありがとうございました。