OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字登録の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.191262
  • 閲覧数309
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (39/46)

類似の質問&回答を見たのですが、登録方法が
書いて無かったので、登録方法を質問します。

ハートや、電話、丸で囲んだCなどの文字が
jis文字以外のコード表の中に入っていますが
これらの文字を、漢字変換などと同じく、変換→表示
と言う風に、設定したいのです。atok11を使って
いますが、登録のところで、あれこれいじってみま
したが、さっぱりわかりません。html変換になっても
構いません(主にネットの掲示板上で使うので)。

出来るだけ細かく、登録の仕方を教えていただけま
せんでしょうか?お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

タグを使ってもいいということなので・・・

少しだけご紹介しますが、全てがその掲示板で使えるかはわかりませんし、全ての人が見れるかもわかりません。

<font face="Wingdings" size=6>&#〇</font>
<font face="Webdings" size=6>&#〇</font>
<font face="Webdings2" size=6>&#〇</font>
〇の部分には33~255で割り当ててあります。
でないところも有りますのでそれは確認してください。
因みに
ハートは
<font size=5 color=red face="symbol">ゥ</font>

電話マークはいくつかありますが
<font face="Wingdings" size=6>&#40</font>
<font face="Webdings" size=6>&#200</font>これは携帯電話です

まるで囲んだCは
<font face="Webdings2" size=6>&#169</font>

こんな感じででます。
タグでの表示だけに絞って回答させていただきました。
あとはこのタグを登録すればいいです。

一覧を作ってテキストから登録すれば簡単かと思います。
お礼コメント
sukechi

お礼率 84% (39/46)

一番欲しかったのが、この情報です。
質問の仕方が悪かったにの、回答下さって
有り難うございました!今からせっせと
登録していこうと思います。

本当に有り難うございました!
投稿日時 - 2001-12-27 15:41:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

とにかく、まずは、一太郎で文字パレットなどを使い、それらの記号や文字を画面に全て出します。ひとつひとつドラッグで反転させ、ツールから漢字登録を選びます。すでに単語としてそれが入っていますから、自分が入力して出したいときのひらがなを決めて打ちます。&copy;だったら「し」とか…次から「し」と打って、変換を押せば候補として出てきます。
ただし、&copy;のところは、私の打ち込んでいる画面では、○にcなのですが、このようになってしまいますね。ネットで、機種依存文字とか特殊なフォントは、文字化けします。jis文字以外のコード表のものが、どの程度、ネットの掲示板で使えるかは、疑問です。
補足コメント
sukechi

お礼率 84% (39/46)

自分で登録した記憶がないのですが、ハートマーク
だけは、「はーと」と打つと、タグがでるんです。
他の記号も、こうなればいいなと思ったのですが、
無理でしょうか?

今から早速、教えていただいた方法でやってみます。
どうも有り難うございました!!
投稿日時 - 2001-12-27 13:00:32
お礼コメント
sukechi

お礼率 84% (39/46)

回答有り難うございました!
これを機に、一太郎、買おうかなと、
検討中です。

どうも有り難うございました!
投稿日時 - 2001-12-27 15:40:42

  • 回答No.2

>他の記号も、こうなればいいなと思ったのですが、
無理でしょうか?
予め辞書に登録されている記号は、変換キーで出てきます。例えば「ゆうびんばんごう」で変換すると「〒番号」
と出てきたりします。全部確かめるのは、大変なのですが、意味や読みを推測してひらがなで打ち、どんな記号が出てくるか、一通り試すといいですよ。
私は、しかく□やさんかく▼など、記号パレットから出すより早いので、文字変換で出します。
いくつかのものは、出てくるはずです。
補足コメント
sukechi

お礼率 84% (39/46)

回答有り難うございます!
色々試したのですが、私が使いたい特殊記号は
でてきませんでした。でも、とても参考になりました。
有り難うございます!
投稿日時 - 2001-12-27 15:35:34