• ベストアンサー

Windows Media Playerを使用できないようにしたい。

子供がPCでWindows Media Playerを使って動画や音楽を聞いてばかりいるので、Windows Media Playerを使用できないようにしたいのです。 削除して二度と使えないようにする方法でも構いません。 [コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]にはWindows Media Playerの項目はありませんでした。 一度、C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe というファイルを削除してみたのですが、自動的に復元されてしまいます。 何かよいアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]→[Windowsコンポーネントの追加と削除]にメディアプレーヤーの項目があります。チェックを外して、次へをクリックすれば削除可能です。

matsumoto313a
質問者

お礼

⇒⇒ 試してみたのですが、実際には ストリーミング動画など (例: http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20060121/20060121-00000060-nnn-soci.html) メディアプレーヤーで起動してしまいます。

matsumoto313a
質問者

補足

回答いただき、本当にありがとうございます。 お教えいただいた方法ですが、同じ手順で有効にすることができてしまいます。 多分、子供が見つけてしまうと思うので、できれば今後二度と使用できない方法がありがたいです。 ⇒⇒ とりあえずこの方法で進めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

WMPの停止方法はすでに紹介されているとおりですが、毎日PCを使用しているお子さんなら、matsumoto313aさんがWMPを使用禁止にしても別なソフトで動画や音楽を再生することができると思います。 (今は検索して、該当ソフトをインストールするのは簡単ですから) WMPが悪いわけではなく、常時WMPを使用しているお子さんの態度に問題があるのですよね。 以下の方法で対処されてはどうでしょうか 1.簡単にはPCを撤去するですね。でも、これではmatsumoto313aさんも困る場合、駄目ですね 2.PC使用時間をお子さんと約束する。ゲームの場合、放っておけばいつまででもやっている子と時間制限(1hr/1日)しますよね。 PCの場合もそのようにお子さんの使用制限をされてはいかがでしょうか。この際に、なぜPCや動画をずっと見ていることがいけないかをお子さんと話して、納得させることができると有効かと思います。

matsumoto313a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ⇒⇒コンピューター [家庭向け] > Windows > Windows XP での質問なので、技術的な回答をいただけますと幸いです。

回答No.3

コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除→□Windows Media Playerのチェックを外せば起動できなくなります(Windowsコンポーネントなので削除は出来ない)。 しかし毎日使用している子供のほうが上手なら簡単に見破られるし、危ないソフトをインストールされたり、起動できなくなるほど無駄な抵抗される方が怖いですね。

matsumoto313a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ⇒別のソフトで、子供のアカウントでは、新規でプログラムをインストールすることはできないので、 子供が勝手にソフトをインストールすることはできないようになっています。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

「窓の手」というフリーソフトの中に「実行可能なアプリケーションを制限する」という項目があるのでそこにWMPを登録してください。 窓の手の起動時のパスワードを設定すればパスワードが分からない人には窓の手は使えなくなります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html

matsumoto313a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 インストールしてみたのですが、  ・使用するプログラムを指定することはできますが、  ・使用できないプログラムを指定することはできないようです。 使用できないようにするプログラムは、メディアプレイヤーだけなので、少し手間がかかるようです。

関連するQ&A

  • Windows Media Playerのことで・・・

    Windows Media Playerをアンインストールして再インストールしたいのですが、 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」 のところを見てもWindows Media Playerがありません。 まったく何をしたらいいか分からない状態です。 アドバイスお願いします。

  • Windows Media Playerを"別のユーザーとして実行"できない

    Windows Media Playerのショートカットを右クリック→別のユーザーとして実行とすると、 C:\Program files\Windows Media Player\wmplayer.exe ディレクトリ名が無効です。 というダイアログが表示され実行できません。 そのユーザーにログオンを切り替えてから通常通り実行すれば問題無く行えます。 当然ですが、C:\Program files\Windows Media Player\wmplayer.exe は存在しています。 バージョンはWMP11で、以前のバージョンにロールバックしても直りませんでした。 考えられる原因はありますか? よろしくお願いします。

  • Windows Media Player 11を10に戻したい

    Windows Media Player 11をインストールしたのですが、 以前の方が良かったので、Windows Media Player 10に戻したいと思っています。 その方法は、 Windows Media Player 11をコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からアンインストールして、 Windows Media Player 10を新たにインストールすればいいのでしょうか? パソコンに詳しくないのでご存知の方教えていただけると助かります。

  • Windows Media Player 11 の アンインストールができません。

    Windows Media Player 11 の アンインストールができません。 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から、削除しようとしたのですが、 「Windows Media Player11のロールバックセットアップを完了できませんでした」 「アンインストールに必要なフォルダが既に削除されているため、Windows Media Player11をアンインストールできません。」 と表示されます。 Windows Mdia Player11をアンインストールし、Windows Media Player 10、もしくは9を インストールしたいのですが、 どうすればいいのでしょうか? 初心者なので、解り易い回答お願いします。

  • WinCDRと競合するWindows Media Playerのカスタムアンインストール

    もともとWindows Media Player8がインストールされていたのですが、この場合もカスタムアンインストールしたほうがいいのでしょうか? またWindows Media Player7で同様の質問がありましたが、その方法を試してもカスタムアンインストールできませんでした。 具体的には 「C:\Program Files\Windows Media Player\SETUP_WM.EXE 」でインストーラを起動させてもアップグレードと再インストールの選択が表示され、どちらを選んでも『最新バージョンが~』とメッセージが出てアンインストールの選択ができない」 「コントロールパネルよりプログラムの追加と削除に行ってもMedia Playerが表示されない」 などです。 使用OSはWinXPです。 ご回答お願いします。

  • 「Windows Media Player」をインストールした記憶がな

    「Windows Media Player」をインストールした記憶がないのに下記の場所に「Windows Media Player」フォルダがありました。 C:\Program Files\Windows Media Player 標準で入っているのでしょうか。 OSはWindows XP Professionalです。 「コントロールパネル」で「プログラムの追加と削除」を表示して確認しましたが「Windows Media Player」はありませんでした。この一覧にないという事はインストールしていないという認識でいますが間違っているでしょうか。 また問題がなければこのフォルダを削除してもいいのでしょうか。 ご存知の方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • ウィンドウズ・メディアプレーヤーについて

    Windows XP SP2です。 Windows Media Player 10をインストールしようとしたら、 「より新しいバージョンの Windows Media Player が既にインストールされています。 このコンピュータには、より新しいバージョンの Windows Media Player が既にインストールされています。セットアップを続行できません。」というメッセージがでてインストールできません。 しかしながらいくらさがしても、mplayer2.exe(Windows Media Player 2?)と、Windows Media Player Classicしかないのです。mplayer2.exeをアンインストールしようにも、プログラムの追加と削除の一覧のなかにメディアプレーヤー関係のものはなく、仕方なくmplayer2.exeの入ったフォルダごと削除しようとしても、「Windows Media Player を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください。」というメッセージが出てきて削除もできません。 原因としては何が考えられるでしょうか? どうすればインストールできるのでしょうか?

  • Windows Media Player

    WinXP-HEなのですが どういう訳か何度かWindows Updateをしているうちに Windows Media Playerだけが英語Versionに なってしまっています。 Ver9で動作も問題ないのですが これを日本語Versionにしたいと思っています。 WindowsUpdateでも英語Versionが入っているので 検索されなくて 一度プログラムを削除してからと思って プログラムの追加と削除から Windows Media Player を探したのですが項目が見つかりません。 お手数ですが正しい手続きを教えてください。 宜しくお願いします。

  • Windows Media Player11を10に戻したいのですが。。。

    メディアプレーヤー10で今までGyaOの無料動画を見ていたのですが11にしてみたら見れなくなってしまったので11から10へ戻そうと思い、マイクロソフトのページにでていた「プログラムの追加と削除」から画面の指示に従いロールバックしました。 そして再度立ち上げてみたのですが「wmplayer.exeのバージョン10.0.0.3931です。11.0.5721.5145バージョンをインストールしてください。メディアプレーヤーは正しくインストールされていないため再インストールする必要があります」とでてしまい、もう一度11のバージョンをインストールしないとメディアプレーヤーが使えない状態になっています。メディアプレーヤーが使えてもGyaOの無料動画が見れないので困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • windows media playerについて

    windows media player(wmp)についての質問です。OSはXPです。 1)wmpにて音楽を聴こうとするとwindows media playerが正しくインストールされていません。windows media playerを再インストールしてください。と表示され再生することが出来ません。 ロールバックを試みましたが上手く出来ませんでした。 どういった問題なのかわかりません、問題と解決策をお答えいただければ幸いです。 2)関係するかどうかは、わかりませんが、プログラムの追加と削除からWindows media player11とwindows media Format 11 runtime(英語で表示されました)の削除ボタンを押して進めましたが何も起きてないように思われます。何か問題ありでしょうか? あまり詳しくないので質問の仕方が不十分な所があるかもしれませんがよろしくおねがいします。