OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

perlからsqlを実行した結果を取り出したい。

  • 困ってます
  • 質問No.191250
  • 閲覧数1088
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (6/15)

perlからsql文を発行し、実行した結果を変数に
格納したいのですが、どうしていいのかわかりません。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

使ったことは無いのですが、ざっとページを眺めてみた感じ、

・DBI は connect のときに DSN を指定するが、Win32::ODBC はコンストラクタで指定する
・SQL の発行は、DBI は prepare + execute だが、Win32::ODBC は Sql で行なう

というふうに、メソッドは全く違います。

詳細に知りたいのであれば、本家(参考URLのふたつめ)に勝るものはないので
しょうが、ソースの雰囲気を知りたいということであれば、参考URLのひとつめ
なんかどうでしょう?

# ちょっと読みにくい (^^;

もっと読みにくいんですけど、簡潔なのは

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/6187/xiaxiu/pg/4.html

かな。
お礼コメント
you_s

お礼率 40% (6/15)

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/6187/xiaxiu/pg/4.html」のホームページに掲載されていた、
例文がとても参考になりました!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-27 18:02:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

ある程度、perl と SQL のそれぞれについての知識がある、という前提で、
参考URL のページは、コンパクトにまとまっていて読みやすいですよ。
補足コメント
you_s

お礼率 40% (6/15)

参考URL参照しました。
自分が使用しているのは、Win32-ODBCモジュールなのですが、
参考URLではDBIモジュールを使用する例でした。
Win32-ODBCモジュールでも、同じメソッドが使用できるのでしょうか。
もしできないのであれば、Win32-ODBCで同様の操作ができるものを教えてください。
ちなみに、DBIの使用方法が掲載されているホームページはたくさんあるのですが、
Win32-ODBCの使用方法が掲載されているホームページは今現在1つしか見当たりません。(http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/win32odbc.htm
上記以外の参考URLがありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-12-27 12:02:51


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

追加。

本家本元のサイトの中で "Perl and ODBC Presentation" というページがあります(→参考URL)。
そこの "Using Win32::ODBC in your Perl scripts." の章が簡潔で読みやすいです。
お礼コメント
you_s

お礼率 40% (6/15)

ご回答ありがとうございます。
早速参照させていただきます。
投稿日時 - 2001-12-27 13:13:35