OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

12月下旬とかに発売されているのに「1月15日号」、、ってなぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191249
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (284/544)

よく雑誌って12月下旬とかに発売されているのに「1月15日号」とか書いてありますよね?
あの期間のズレは一体何なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 57% (166/288)

例えば月刊誌の場合、12月下旬に発売されたら、次に発売されるのは1月下旬ですよね。それまでは、売り切れない限り書店に置かれます。
1月にその雑誌を見た人が12月号だったりしたら、古く感じるんじゃないですか。記事の内容やニュースも、発売後1カ月を見越して書かれているのです。
また、月2回刊の雑誌の場合には、「1月15日号」が次号の発売日だったりして分かりやすい場合もあります。
雑誌は必ず発売日に買う、という人からすればおかしいのですが、新聞のように発売日限り有効というものではありませんから、それは当然なのではないでしょうか。
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

な~るほど。大変参考になりました!
有難うございました!
投稿日時 - 2001-12-27 11:30:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

○○号の本・雑誌って?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2381
雑誌で言う OO号って!教えて。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2380
素朴な疑問?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180285

等を参考にして下さい。
お礼コメント
tgoda

お礼率 52% (284/544)

な~るほど。大変参考になりました!
有難うございました!
投稿日時 - 2001-12-27 11:29:40