• ベストアンサー

時代劇の台詞

kousuke1234の回答

回答No.5

余の顔見忘れたか いさぎよくいたせぇい! むぅ・・・上様の名を騙る不届き者!斬れ斬れぇ!! ・ ・ ・ 成敗! ・・・暴れん坊将軍です。

pandaco
質問者

お礼

5人目にして初めて黄門様じゃない!新鮮新鮮! 「余の顔見忘れたか」コレありますよね!他の方の回答で思い出しました! 「いさぎよくいたせぇい!」コレって、時代劇には無くてはならない台詞ですよね! いろんな時代劇で言われてるような・・・。 「むぅ・・・上様の名を騙る不届き者!斬れ斬れぇ!!」 “むぅ・・・”←これ雰囲気出てました!!(≧∇≦)b 回答ありがとうございました!   (01/22  8:28)

関連するQ&A

  • 時代劇で聞き取れない台詞があります。

    時代劇で、「浮いた年貢米をわたくし?しておったな」という台詞があったのですが、よく聞き取れません。 これはなんと言っているのでしょうか?

  • 歌舞伎や時代劇のようなたんかをきる台詞を作成してほしいです

    今度、演芸部長を任されまして、時代劇のような、悪人をやっつける前のたんかをきる台詞や、歌舞伎みたいな、台詞(白浪五人男みたいな)を、作成していただきたいなと・・・。 お年寄りが喜ぶような、かっこいい台詞が出来たら、最高ですし、みんなも喜んでもられるし。 いろいろ本とか見たり、時代劇でリサーチしてみましたが、難しいですよね。 3人~5人で、演じるので、一つのストーリーになっているのが理想ですが、皆さんから、台詞が一つでも回答欄に入っていれば助かります。 宜しくお願いします。

  • 時代劇の台詞で・・・

    よく時代劇の中の学問のシーンで出てくる台詞のことなのですが、ちょっと気になったのでご存知の方教えて下さい。 一部しか覚えていないのですが、「―これもまた~からずや」というものです(武家の子どもが言っている事が多い)。学問のシーンでは定番のようなカンジなのですが、これは一体どういう意味なんですか?また、誰が提唱したのですか?できれば文章全体も知りたいのですが・・・

  • 面白い時代劇

    こんばんは。 よく朝に時代劇の再放送を やっていますよね。 前に初代水戸黄門の再放送を 見たときこんなに面白いんだ! と時代劇の良さに気づきました。 それから暴れん坊将軍とかも見ました。 そこでみなさんにおすすめな時代劇、 好きな時代劇を聞きたいと思いました。 どうか回答よろしくお願いします_(._.)_

  • 素人劇・台詞が覚えられなくて困っています。

    30代後半の主婦です。 素人なんですが、簡単な劇をすることになりました。 しかし、台詞が覚えられなくて苦労しています。 もう演技どころじゃありません。 自分の番が来ても「・・・えっ?何だっけ?」です。 短い劇で短い台詞なのに、なんでこんなに覚えられないんでしょう・・・。 家事や外出の合間に、紙に書きまくってみたり、台本片手にぶつぶつ練習しています。 皆様はどのようにして台詞を覚える努力をなさっているのでしょうか。

  • 時代劇で、こんな役をやってみた~い・・・

    最近、人気がない時代劇ですけど、たまに見たりすると、やはり独特な魅力がありますよね。 端的なストーリー、勧善懲悪、時代がかった(当たり前か!)台詞などなど・・・ で、もし皆さんが時代劇に出演できるとしたら、どんんな役をやってみたいですか? 特定の個人名でも、単に役柄だけでも結構ですので、お聞かせ下さい。 あ、ご自身の実年齢では演じられない役でも結構ですし、ご自身と違う性別の役でも結構ですヨ。 宜しくお願いします。

  • 時代劇は好きですか?

    時代劇は好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、2の「好きではない」です。 皆さんは、時代劇は好きですか?

  • ちょっと使ってみたい、時代劇のセリフ・・・

    時代劇のセリフ、古臭いとはいえ、なかなか粋なものがありますよね。 例えば、「何、名乗るほどの者ではない・・・」。 困っている娘さんを助けて、「せ、せめてお名前だけでも」と言われたら、こんなセリフ、一度は言ってみたいものだと昔から思っているのですが、いまだにそんな機会がありません。 皆さんにも、そんな「ちょっと使ってみたい、時代劇のセリフ」というものがありますか? 教えて下さい。

  • 時代劇っていつからいつまでなんでしょう?という質問です。

    最近ずっと疑問に思っていたのですが、テレビや映画などで、よく時代劇をやりますよね? 私は祖父母と同居してましたしチャンバラや殺陣が好きなので、テレビでも映画でも時代劇には興味があります。 ただ思ったのは、いつの時代からいつの時代までが俗に言う「時代劇」というものなのかと。 これにはもしかして定義があるのでしょうか? たとえば大河ドラマで言えば、かなり幅が広いように思います(大河はあまり見ていないのですが)。 だいたいは戦国時代が多いのでしょうが、昨年は幕末でしたし…。 チャンバラや合戦があるから時代劇なのか、それとも今現在より過去の歴史の話だから時代劇なのか、区別とか境界線みたいなのが、はっきりわかりません。 過去の歴史の話なら、第二次世界大戦だって時代劇になってしまいますよね…。 それとも戦争も時代劇の部類に入るんでしょうか? みなさんは「いつからいつまでが時代劇と言われるのか」、ご存知ですか?

  • 時代劇 偉い人順

    時代劇や日本史に詳しい方、よろしくお願いします! 時代劇に出てくる人物を偉い人順に並べると、どうなりますか? 私の父はよく、時代劇を見てます。一緒に見てて気になったので質問しました。父に聞いても「わからん」だそうなので(笑) 私が知っているドラマは 水戸黄門、大岡越前、暴れん坊将軍、遠山の金さん、必殺仕事人、桃太郎侍、 長七郎江戸日記、鬼平犯科帳です。 また、ドラマのモデルとなった時代は大体どれも同じ時代なのでしょうか?江戸時代といっても長いのでちょっとは違うのかな、と思いまして、、、。 よろしくお願いします!!