• ベストアンサー

アドバイスお願いします(長文)

今月19日付けで2年間勤めた企業を退職いたしました。今月は有給を使って休み、その間に就職活動をしました。その時に2件試験を受けて運良くどちらも内定を頂く事が出来ました。  しかし、内定を頂いた次の日にどうしても受けたい又別の企業が求人募集を行っていると聞き、これから一生働くことを考えその企業に応募したいと考えました。  こんな私に内定を下さった会社には申し訳なかったのですが、心から謝罪し内定を取り消して下さらないかお願いしました。(どうしても入社したい企業に応募するため)  2件のうち1件は承諾してくださり、内定を取り消して下さったのですが、もう1件はやはりもう内定取り消しは出来ないとの事でした。何度もお願いしたのですが駄目でした。  それで昨日から働いています。  今日で入社2日目になりました。  しかし、どうしても受けたかった企業が忘れられず(最低だとは思うのですが)面接をお願いしてしまいました。  簡単に電話で職務経歴をお伝えしたのですが昨日から働いている会社のことはどうしても先方に伝えることは出来ませんでした。  面接のときは履歴書にも嘘を突き通そうとも考えたのですが、やはり本当の事を話そうと思います。  それで長くなってしまいましたが、今度面接する企業に受かっても落ちても、今働き始めた所は退職願を出そうと思っています。  まだ入社2日目ということもあり、本当になんと言って会社に伝えればいいのか分からないのですが、同じような経験の方ですとかアドバイスくださる方がいらっしゃればどうぞよろしくお願いいたします。  

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2の追伸です。 内定はあくまでも内定であり、正式なものではありません。 また、内定取り消しの問題は会社側の問題なので、会社側でできないというのは理解できますが、それでも採用者側にはまったく関係ありません。 内定後、入社キャンセルは珍しいことではありません。 とにかく。。。 退職というか、採用辞退の意向を再度、今の会社に伝えるしかないですよね。 会社が受け入れる、受け入れないに限らず、貴方に対する法的拘束力はないはずです。

sara2u
質問者

お礼

>退職というか、採用辞退の意向を再度、今の会社に伝えるしかないですよね。 会社が受け入れる、受け入れないに限らず、貴方に対する法的拘束力はないはずです。 よいうことで本当に安心しました。明日出社したらしっかり伝えてきたいと思います。  本当に有難うございました

その他の回答 (3)

• goHawaii
回答No.4

こんにちは。 残念ですが、今の会社に就業する前にここで相談するべきでしたね。 会社選びの際には、あなたの「職業選択の自由」という権利が尊重 されます。「内定を出したから、来い」という理屈は通りません。 このことと、あなたが就職することを受入れ、今また退職をすること を選ぶこととは違う問題と捉えて対処したほうが良いでしょう。 たった数日とはいえ親切にしてくれた方もいらっしゃるでしょうから、 失礼は最低限に抑えて退職しましょう。 今回の悩みが、今後のプラスになることを祈っています。

sara2u
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局心から謝罪しまして退職することが出来ました。 今後はこのような事が二度とないように本当に気をつけていきたいと思います。 本当にお返事ありがとうございました。

回答No.2

>内定取り消しは出来ないとの事でした。何度もお願いしたのですが駄目でした。それで昨日から働いています。今日で入社2日目になりました。 この部分ですが、非常に気になりました。 そもそも内定取り消しの取り消しの有無にかかわらず、 本人の採用辞退は可能なはずです。 なぜその会社で働き始めたのでしょうか?

sara2u
質問者

お礼

今回転職が初めてで勉強不足な所が多かったと思います。 >そもそも内定取り消しの有無に関わらず、本人の採用辞退は可能なはずです  という事も今始めて知ることが出来ました。 >なぜその会社で働き始めたのでしょうか?  入社前に内定取り消しのお願いをしたことはここに書いたのですが、会社側から「もう内定は決まってるし会社側も受け入れ準備をしているのだから!20日にはしっかり入社して下さい」と言われ、もう内定は取り消しできないと思い入社しました。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 そこまで実行されているのですから自分の思うようにやってみましょう。 その結果は何らかの形で自分に跳ね返ってきます。 喜びと後悔とごちゃ混ぜになるかもしれませんが、『やりたい事がある』 と言う今のあなた様の気持ちは羨ましく思います。 内定通知が来ることを願っております。 ※最後にちくっと言っておこうかな(笑)  社会はそんなに甘くないですよ。  会社もそんなに甘くないですよ。

sara2u
質問者

お礼

本当にこれでいいのか迷っていました。 会社も社会も甘くはないですよね。ご指摘ありがとうございます。