OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エチレンプロピレンの種類?

  • 困ってます
  • 質問No.191213
  • 閲覧数456
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (6/17)

今、O-RINGで高温水用のものに
【EP962-90】という物があるのですが
これについて資料を探しています
分かっているのは
(1)通常のエチレンプロピレンの硬度を
 高めた物(90がショア硬度のようである)
 一般EPはショア80~85
(2)温度限界は190℃程度
 一般EPは150℃程度
(3)耐薬品性などは一般EPと同程度

分からない事
a,この型番があるメーカーの【商品名】なのか
 こういう規格の【材質】なのか
b,その他の技術資料
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

エチレンプロピレンゴムと言えば、現在では「エチレン・プロピレン・ジエン三元共重合体、EPDM」のことを指すようです。

世界各国 固形 EPDM,EPM
http://www02.so-net.ne.jp/~katosan/HTML16.htm
このページでもEP962-90と言うのは無さそうですね。

原料のEPDMのコードではなく、製品化したo-リングのコードかもしれませんね。

日本でEPゴムを製造しているのはJSR、三井化学、住友化学工業、出光DSMの4社のようです。輸入品もあるようですが。
EPゴムの製造
http://www.posty.co.jp/q_a_03.html
合成ゴムメーカー一覧表1
http://www.rubberstation.com/POLYMS1.htm

樹脂略称一覧表
http://www.plascom.net/pname/pname.cgi

やはり購入先の業者さんに聞くしかないかもしれませんね。
お礼コメント
tobo

お礼率 35% (6/17)

年を越してしまい御礼を書くのが遅れてしまいました。
申し訳ないです。 結果的には分からなかったのですが、これらの表は今後とても役に立つ物でした
有難う御座いました
参考にさせていただきます
投稿日時 - 2002-01-07 12:02:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「アズワン」(旧井内盛栄堂) このサイトで検索したのですが、Hitしませんでしたね・・・? 出入りの業者に調べてもらった方が早いのでは・・・? ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アズワン」(旧井内盛栄堂)
このサイトで検索したのですが、Hitしませんでしたね・・・?

出入りの業者に調べてもらった方が早いのでは・・・?

ご参考まで。


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ