• ベストアンサー

3Dでフリーズ多発!

3D、というかベンチマークソフト「3DMark2001」を動かすと、しばらく してフリーズしてしまいます。その他、ラリーゲームの体験版をインスト ールしてみたのですが同じくフリーズします。 当方の環境は・・・ OS:Windows XPとMEのデュアルブート CPU:Pentium4 1.8G メモリ:256MB ビデオ:GeForce3 Ti200 なのですが、それでもフリーズするとなると超ショックです。ベンチマークも ラリーゲームの体験版も、XPとMEの両方で試してみましたが、結果は同じです。 原因としては何が考えられるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • jung
  • お礼率91% (75/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.5

 マザーボードの件は、確かにオリジナルですね。それと、最近 Direct X8.1が公開されていますので、こちらをインストールされては如何でしょうか。  もしかしたら、Direct X8.0aのバグかもしれません。(以前に同じような事があったような気がしましたので。) ではでは。

jung
質問者

お礼

Zoe2167さん、あけましておめでとうございます。 度々、アドバイスありがとうございます。 その後、レースゲームなどやっているのですが、フリーズなどはないものの、ごくたまに画面がギクシャクすることがあります。 DirectX8.1、試してみます。情報、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.4

グラフィック新しいもののようですが、以前のグラフィックドライバー完全に削除してありますか? セーフモードにして削除しれば完全です、やってみて下さい。

jung
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速試してみます。確かに、ドライバーは新しいものを入れましたが以前のものは削除していませんでした。 ありがとうございました。

noname#3980
noname#3980
回答No.3

デュアルブートは大丈夫だと思いますが、一応こんな記事もありましたので参考にして見て下さい。  「Windows XPとMEのデュアルブート」の記事が DOS/V Special 2月号 109ページに書かれています。(本屋さんで立ち読みして下さい。) >ベンチマークソフト「3DMark2001」を動かすと  とありますが、Directx8以上をインストールしないと動作不可とありますが、無事にインストールは完了されたのでしょうか? それと、マザーボードと電源を書かれているとレスが付きやすいですよ。

jung
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 DOS/V Specialの件、わざわざすみません。早速、立ち読みしてみます(笑) あと、補足を入れておきましたので、もしわかったことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

jung
質問者

補足

実は、DELLのDIMENSION8200でして、これってマザーはオリジナルですよね。 電源は250Wです。あと、Directx8aをインストールしました。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

僕の経験上ですが・・(^^ゞ BIOSでAGPモードを「×4」から「×2」に落とすとフリーズしなくなりました。 これはマザーの仕様や、ドライバによっても変わると思いますが、現在は「×2」で 安定して動いています。(ちなみに「Gefoce2MX」使用) ご参考までにどうぞ・・m(__)m

jung
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 早速試してみようと思います。具体的な経験談はわかりやすくて助かります。 ありがとうございました。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

個人的な予想ですが。。。 熱暴走か電源不足かマザーボード不良かメモリ不良かデュアルブートの不具合では・・ 一つずつ潰してゆくしかないと思います。

jung
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本日、3Dレースゲームを買い求めまして、試してみたのですが、まったく問題なく動きました。MEにインストールしたのですが、2時間ほど遊んでもフリーズは一度もありませんでした。 似たような画面が動いているけれど、なぜ3DMark2001はダメなんでしょうねぇ?

関連するQ&A

  • 3Dゲームがフリーズしてしまう。

    はじめまして。自作なんですが。 AXION 9100IGPで組んでグラフィックボードはGeForce6600 を取り付け、3DMARK やA`7のベンチマークなどは難なく動き満足していたのですが、いざゲームをプレイすると1、2分でフリーズしてしまいます。DirectXも9,0Cにしましたが改善せず、Directdrawのリフッレッシュレートを上書きするなどしたところ少し良くなりましたがそれでも10分もすればフリーズしてしまいます。(ただしDirectX7,0のゲームや2Dのゲームは動きます。) DirectX9,0cの再インストールもしましたがだめでした八方手を尽くしてはみましたがもう私ではお手上げの状態ですどなたか御助力おねがいします。 私のPCの環境です。 MB AXION 9100IGP(アスク型番:RS300-AA38L/12002-07-40) CPU  Inter celron 2.70GHz MEM  pc2100 DDR-SDRAM 512M

  • 3Dゲームをするとフリーズしてしまいます。

    以前は問題なく遊べていたゲーム(信長の野望 革新)でも一度フリーズしてからは、ゲームを起動しメニュー画面のあたり、または、ロード直後で止まります。 ほかのタイトルでも試してみましたが、2Dなら動くのですが、3Dになるとフリーズします。ベンチマークソフトでもフリーズしました。 原因はなんでしょう?また、解決策を教えてください。 パソコンは dynabook WX/373APDSRA です。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=37732970&p=y#body

  • 3Dを再生・3Dゲームをするとフリーズします。

    先日PCを組みました。 現在のスペックです。 マザーボード - AM2 6100 http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/content.php?S_ID=27 CPU(Socket AM2) - Athlon64×2 Dual Core Processor 5200+ (89W) メモリ - elixir 1GB×2  計2GB 電源 - EG465P-VE(FCA) 465W http://www.maxpoint.co.jp/psu_fca.htm (多分コレ) OS - WindowsXP (Pro SP2) ウイルスソフト - Norton system works DirectX 9.0c ----------- でここからが問題なのですが、 オンラインゲームをしようと オンボードのグラフィックでは心もと無いと言う事で・・・ 先日オークションでSAPPHIR RADEON X850XT 256MB PCI-EX を購入しました。 動作品でしたので、安心してましたが FFベンチソフトを立ち上げて、少々…フリーズ 2回目 画面が立ち上がり測定前にフリーズ 何とか2回だけ完走はしましたが、8/10の確立でフリーズ 3Dゲームをインストール。ログイン画面や3D画面へ移行したらフリーズ 付属driver ⇒ 最新driver ⇒ 友人から旧Verのdriver貰い… と 色々試しました結果が得られず・・・ ゲーム以外の画面は至って普通で問題無ありませんでした。 試しに友人のPCに載せてみたところ FFベンチ・3DMark・オンラインゲーム 共に問題なくプレイ出来ました。 相性の問題なのか、自分では原因が分からない為 この掲示板に投稿させて頂きました。 宜しければ、ご教授願います。

  • 3DMark 03 のベンチマークテスト中にフリーズする

    3DMark 03 のベンチマークテスト中にフリーズします。Gametest 1 ではFPSが最高で120ぐらいでFrameが3200までいきましたが、次のGametest2になると、いきなり画面がコマ送りになり、FPSが5とかに一気に下がり、Frameは500ぐらいでフリーズしてしまいました。強制終了もできずリセットボタンを押す事しかできません。Gametest 1では問題なく動作していたのにGametest 2 ではフリーズ・・・何故でしょうか?

  • グラフィックカードでフリーズ…

    パワーアップと言うことで、「RIVA128」から玄人志向の「GF2MX200S-AGP32」に差し替えたのですが、ベンチマークソフトや3Dゲームをすると初めは動きますが何秒かでフリーズしてしまいます…。 グラフィックカードのドライバのせいかと思い、新しいのをDLして試したのですが、もっとひどくなりパソコンは立ち上がるのですが、そのままで数分でフリーズしてしまいます。 なにか対策は有るのでしょうか!? ちなみに OSは WIN98SE ペンティアム(3)-700  マザーボードはEPOXの「EP-6VBA2」 メモリーは256です。 どなたかお力を!!

  • windows7 32bit版でのフリーズ

    諸先輩方、どうかご教授ください。 タイトルの通りの症状なのですが、3Dゲームのベンチマークを実行すると必ずフリーズします。 フリーズまでの流れとして、 ベンチマーク起動(この状態でベンチマークの解像度設定等はできます。)→ベンチ実行→USB機器への電源供給途絶と共にフリーズ(ベンチによってフリーズまでの時間はバラバラ) そして、このフリーズの症状が少し不可解なのです。私が調べた限りでは、ディスプレイがブラックアウトしたり、フリーズしたとしても電源長押しで電源が切れるようなのです。が、私の場合はディスプレイは点灯したままで、電源長押しもきかないのです。やむなく電源ユニットのキルスイッチで主電源を切り再起動をしています。普段使いでも極まれにこの症状は起きます。 これは電源がVGAに電力を供給し切れていないのでしょうか?VGAのドライバのバージョンを戻したり、最新版に更新したりしましたが改善されませんでした。どうか原因究明の手助けをしてやってください。 最後になりましたが、私のPC構成を記載いたします。 PCはドスパラにてBTOです。メモリとVGAクーラーのみ自分で変更しています。ちなみに変更前からこの症状は出ていました。 OS : windows7 Home Premium 32bit CPU : AMD PhenomII X4 955BE(リテールクーラー) VGA : Galaxy GeForce 9800GT 512MB 省電力版 DVI×2 VGAクーラー : VF900-Cu メモリ : CFD DDR3-1333 2G×2 デュアルチャンネル挿し ハードディスク : 500GB マザーボード : ASRock M3A785GXH/128M 電源 : DELTA ELECTRONICS製 550W静音電源 USB機器 : マウスとキーボードのみ

  • ベンチマークの数値はでているが

    いつもお世話になっております。 グラフィックカードを購入し動作しているかどうか実験の為 ベンチマークを色々試したところ FF XIのベンチマークでは 値5000でたのですが 有名どころの 3DMark05と 3DMark06を試そうとしたところ 画面がぶれてフリーズ、パソコンが落ちてしまいます。 有名ベンチマークで動作しないので正常に動作できているのか 不安なのですが、大丈夫なのか確認する方法はないでしょうか? 使用しているパソコンのスペックは CPU Pentium4 2.8Ghz マザーボード MSI製 Intel® 925X チップセット 925X NeoPlatinum PCI-E / RADEON HD2600XT / 512MB 128bit DDR3 メモリ Samsung DDR2 SDRAM PC2-6400 SAMSUNG 1GB x3 となっています。

  • PCがデュアルディスプレイにするとフリーズ

    PCをデュアルディスプレイにするとどうもフリーズしてしまうようで困っています PC用の液晶ディスプレイとパナソニックの普通の家電TV50インチをHDMIでつないでるのですが PCの液晶単体だと問題ないところが、デュアルにした時に負荷?をかけるとどうもフリーズしてしまいます 例えば画像を連続で移動したりFF14のベンチマークを起動した時などにフリーズします PCのディスプレイ単体ならいずれも問題ないです youtubeや動画などを見る時はたまにフリーズする程度です 大型TVをつなぐのが問題なのか 考えられる原因はなんでしょう?

  • 3DMark6のデモ版ついて

    3DMark6のデモ版ついてお聞きします。デモ版を落としてきたのですがいろいろと設定?がありうまくいきません。英語が読めないのでお手上げなんです・・(;;)どのようにしたら、ベンチマークできる様になりますか?分かりやすくお教えいただくと嬉しいです。  *RUN 3DMarkボタンを押すとNO tests selectedと出ます。 テストの場所のselectボタンを押すともうわかりません(笑)

  • CPU 交換後のフリーズ

    Intel Pentium4 631 (3Ghz)   ↓ Intel Pentium Dual-Core E5400 上記のようにCPUを交換後、PCを立ち上げインターネットで動画やゲームなどをしていたところ、フリーズしてしまい強制終了しないといけない状態になりました。 何度か立ち上げ同様のことをしているとやはりフリーズします。 CPU温度も40度前後をキープしています。 BIOSのアップデート、OSの再インストールなどが必要なのでしょうか。 (BIOSのアップデートファイルを探していましたがどれが対応しているアップデートファイルか、わかりませんでした・・・) また、別に問題があるのでしょうか。 対処法をご存知でしたらご教授よろしくお願いします。 -PCのスペック- XP Home Edition SP2 CPU:Intel Pentium Dual-Core E5400 マザーボード:945GZT-M(1.0) グラフィックボード:GeForce 8800GS メモリ:2GB(1GB×2) 電源:620W