• ベストアンサー

3Dでフリーズ多発!

3D、というかベンチマークソフト「3DMark2001」を動かすと、しばらく してフリーズしてしまいます。その他、ラリーゲームの体験版をインスト ールしてみたのですが同じくフリーズします。 当方の環境は・・・ OS:Windows XPとMEのデュアルブート CPU:Pentium4 1.8G メモリ:256MB ビデオ:GeForce3 Ti200 なのですが、それでもフリーズするとなると超ショックです。ベンチマークも ラリーゲームの体験版も、XPとMEの両方で試してみましたが、結果は同じです。 原因としては何が考えられるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

• jung
  • お礼率91% (75/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.5

マザーボードの件は、確かにオリジナルですね。それと、最近 Direct X8.1が公開されていますので、こちらをインストールされては如何でしょうか。  もしかしたら、Direct X8.0aのバグかもしれません。(以前に同じような事があったような気がしましたので。) ではでは。

jung
質問者

お礼

Zoe2167さん、あけましておめでとうございます。 度々、アドバイスありがとうございます。 その後、レースゲームなどやっているのですが、フリーズなどはないものの、ごくたまに画面がギクシャクすることがあります。 DirectX8.1、試してみます。情報、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• teram
回答No.4

グラフィック新しいもののようですが、以前のグラフィックドライバー完全に削除してありますか? セーフモードにして削除しれば完全です、やってみて下さい。

jung
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速試してみます。確かに、ドライバーは新しいものを入れましたが以前のものは削除していませんでした。 ありがとうございました。

noname#3980
noname#3980
回答No.3

デュアルブートは大丈夫だと思いますが、一応こんな記事もありましたので参考にして見て下さい。  「Windows XPとMEのデュアルブート」の記事が DOS/V Special 2月号 109ページに書かれています。(本屋さんで立ち読みして下さい。) >ベンチマークソフト「3DMark2001」を動かすと  とありますが、Directx8以上をインストールしないと動作不可とありますが、無事にインストールは完了されたのでしょうか? それと、マザーボードと電源を書かれているとレスが付きやすいですよ。

jung
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 DOS/V Specialの件、わざわざすみません。早速、立ち読みしてみます(笑) あと、補足を入れておきましたので、もしわかったことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

jung
質問者

補足

実は、DELLのDIMENSION8200でして、これってマザーはオリジナルですよね。 電源は250Wです。あと、Directx8aをインストールしました。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

僕の経験上ですが・・(^^ゞ BIOSでAGPモードを「×4」から「×2」に落とすとフリーズしなくなりました。 これはマザーの仕様や、ドライバによっても変わると思いますが、現在は「×2」で 安定して動いています。(ちなみに「Gefoce2MX」使用) ご参考までにどうぞ・・m(__)m

jung
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 早速試してみようと思います。具体的な経験談はわかりやすくて助かります。 ありがとうございました。

• g_dori
回答No.1

個人的な予想ですが。。。 熱暴走か電源不足かマザーボード不良かメモリ不良かデュアルブートの不具合では・・ 一つずつ潰してゆくしかないと思います。

jung
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本日、3Dレースゲームを買い求めまして、試してみたのですが、まったく問題なく動きました。MEにインストールしたのですが、2時間ほど遊んでもフリーズは一度もありませんでした。 似たような画面が動いているけれど、なぜ3DMark2001はダメなんでしょうねぇ?