OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

3Dでフリーズ多発!

  • 困ってます
  • 質問No.191210
  • 閲覧数48
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (75/82)

3D、というかベンチマークソフト「3DMark2001」を動かすと、しばらく
してフリーズしてしまいます。その他、ラリーゲームの体験版をインスト
ールしてみたのですが同じくフリーズします。

当方の環境は・・・
OS:Windows XPとMEのデュアルブート
CPU:Pentium4 1.8G
メモリ:256MB
ビデオ:GeForce3 Ti200
なのですが、それでもフリーズするとなると超ショックです。ベンチマークも
ラリーゲームの体験版も、XPとMEの両方で試してみましたが、結果は同じです。
原因としては何が考えられるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

 マザーボードの件は、確かにオリジナルですね。それと、最近 Direct X8.1が公開されていますので、こちらをインストールされては如何でしょうか。
 もしかしたら、Direct X8.0aのバグかもしれません。(以前に同じような事があったような気がしましたので。)

ではでは。
お礼コメント
jung

お礼率 91% (75/82)

Zoe2167さん、あけましておめでとうございます。
度々、アドバイスありがとうございます。
その後、レースゲームなどやっているのですが、フリーズなどはないものの、ごくたまに画面がギクシャクすることがあります。
DirectX8.1、試してみます。情報、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 06:56:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

個人的な予想ですが。。。 熱暴走か電源不足かマザーボード不良かメモリ不良かデュアルブートの不具合では・・ 一つずつ潰してゆくしかないと思います。 ...続きを読む
個人的な予想ですが。。。

熱暴走か電源不足かマザーボード不良かメモリ不良かデュアルブートの不具合では・・
一つずつ潰してゆくしかないと思います。
お礼コメント
jung

お礼率 91% (75/82)

アドバイスありがとうございました。
本日、3Dレースゲームを買い求めまして、試してみたのですが、まったく問題なく動きました。MEにインストールしたのですが、2時間ほど遊んでもフリーズは一度もありませんでした。
似たような画面が動いているけれど、なぜ3DMark2001はダメなんでしょうねぇ?
投稿日時 - 2001-12-28 06:44:33

  • 回答No.2

僕の経験上ですが・・(^^ゞ BIOSでAGPモードを「×4」から「×2」に落とすとフリーズしなくなりました。 これはマザーの仕様や、ドライバによっても変わると思いますが、現在は「×2」で 安定して動いています。(ちなみに「Gefoce2MX」使用) ご参考までにどうぞ・・m(__)m ...続きを読む
僕の経験上ですが・・(^^ゞ

BIOSでAGPモードを「×4」から「×2」に落とすとフリーズしなくなりました。
これはマザーの仕様や、ドライバによっても変わると思いますが、現在は「×2」で
安定して動いています。(ちなみに「Gefoce2MX」使用)

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
お礼コメント
jung

お礼率 91% (75/82)

アドバイス、ありがとうございました。
早速試してみようと思います。具体的な経験談はわかりやすくて助かります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 06:48:09
  • 回答No.3

デュアルブートは大丈夫だと思いますが、一応こんな記事もありましたので参考にして見て下さい。  「Windows XPとMEのデュアルブート」の記事が DOS/V Special 2月号 109ページに書かれています。(本屋さんで立ち読みして下さい。) >ベンチマークソフト「3DMark2001」を動かすと  とありますが、Directx8以上をインストールしないと動作不可とありますが、無事にイン ...続きを読む
デュアルブートは大丈夫だと思いますが、一応こんな記事もありましたので参考にして見て下さい。
 「Windows XPとMEのデュアルブート」の記事が DOS/V Special 2月号 109ページに書かれています。(本屋さんで立ち読みして下さい。)

>ベンチマークソフト「3DMark2001」を動かすと
 とありますが、Directx8以上をインストールしないと動作不可とありますが、無事にインストールは完了されたのでしょうか?


それと、マザーボードと電源を書かれているとレスが付きやすいですよ。
補足コメント
jung

お礼率 91% (75/82)

実は、DELLのDIMENSION8200でして、これってマザーはオリジナルですよね。
電源は250Wです。あと、Directx8aをインストールしました。
どうぞ、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-28 00:08:10
お礼コメント
jung

お礼率 91% (75/82)

アドバイス、ありがとうございました。
DOS/V Specialの件、わざわざすみません。早速、立ち読みしてみます(笑)
あと、補足を入れておきましたので、もしわかったことがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-28 06:52:01
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

グラフィック新しいもののようですが、以前のグラフィックドライバー完全に削除してありますか? セーフモードにして削除しれば完全です、やってみて下さい。 ...続きを読む
グラフィック新しいもののようですが、以前のグラフィックドライバー完全に削除してありますか?
セーフモードにして削除しれば完全です、やってみて下さい。
お礼コメント
jung

お礼率 91% (75/82)

アドバイスありがとうございます。
早速試してみます。確かに、ドライバーは新しいものを入れましたが以前のものは削除していませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 11:21:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ