• 締切済み

WinXP-Win98のピアツーピア接続方法

こんにちわ。もし分かれば教えて頂きたいです! 今日XP(HomeEdition)を組み立てPCに導入したのですが、もう一台のWin98マシンとピアツーピアでの接続が未だ成功しておりません・・・(^^;)。 Win98マシン同士ならIPアドレスをそれぞれ設定しクロスケーブルで接続していたのですが。(XP難しいですね・・・) ちなみにこの組み立てPCはLANカードは1枚で、通常はADSLでインターネット接続(こちらは接続成功)しておりますが、データ移行時にのみ一時的にピアピアで98マシンと接続するつもりです。 XPでは2種類のIP接続を自動認識してくれるよう(?)なので上手く活用したいです。以前はKemaNetなど利用してIP切替しておりました。 ここまでお含み頂いたご回答なら更に嬉しいです!!って欲張り過ぎですね。 長文となりましたが、もしお知恵拝借できるようでしたらぜひともよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

1.どちらのマシンからも相手のマシンが見えないのでしょうか? 2.それとも98からXPが見えないのでしょうか? 2の場合ならXPに98のユーザー設定をしなければならないと思います。 状況が詳しく把握できないので補足御願します。

999taro
質問者

お礼

年末から年始のうち延べ3日間をかけて解決しました。私も初心者ではない(?)ので色々切り分けたところ、問題はNICの相性だったようです。(新規購入PCのNICの転送速度を10Mに固定したところ、2台の既存PCとつながりました) PINGが通らなかったので、早く気付けば良かったのですが、ken1さんの回答には感謝しております。(後からみると既に同様の質問が過去ログにたくさんありましたので・・・) ありがとうございました。

999taro
質問者

補足

ご連絡遅くなり申し訳ございません&ご回答ありがとうございます!。(実は初めての質問だったので嬉しかったりして(^-^)) ●補足のご説明 実はお互いのマシンが見えないという状態です。 ●希望 XPと98のパソコンをクロスケーブルで接続する際に必要な設定方法・手順がぜひ教えて頂きたいです。 ●お詫び 本来なら自分が試した設定手順をきちんとご説明するのが筋かと思いますが、あまりにも色々やりすぎて原因特定が出来ない有様・・・。シンプルに「希望」の実現方法を教えて頂けましたら助かります。 また自分でも調査してまいりますが、もしよろしければ何卒よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ピアツーピア接続:XPと2000

    クロスケーブルでピアツーピア接続をしようとしてますが、 どうしてもうまくいきません。 XP機と2000機です。 ▼設定 ネットワーククライアントインストール済み ファイルとプリンタ共有インストール済み TCP/IP設定 IP(XP機)192.168.3.1 IP(2000機)192.168.3.2 共有名の設定済み(別々のPC名、同じワークグループ名) ▼状況 XPマシンからpingすると、両方とも無事replyがあるのですが、 2000マシンからだと、XPからの返事は「request timed out」となります。 また2000マシンからXPの共有フォルダを見ることもできませんし、 「ネットワーク全体」にXP機も表示されません。 2000機からXP機のCD-ROMを使いたいのですが、 どこがいけないのでしょうか?

  • WinXPとWin95をクロスケーブルで接続する

    Win95のPCとWinXP(HomeEdition)のPCをクロスケーブルで接続し、95内のファイルをXPへ移動させようと考えています。 見よう見まねでワークグループを同じ名前で設定し、フォルダの共有をしたのですが、お互い見えませんでした。 基本的な設定も分かっていないので、どなたか教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • XPとWin95をNETBEUIでLAN接続したい

    XP HomeEdition SP2を使用しております。 これとWin95をNETBEUIでピアツーピアでLAN接続したいのですが、 どちら側からも認識できていない状況です。 Win95のPCと他のWinMEのPCをピアツーピアでNETBEUIでLAN接続して 繋いでいたので、Win95の方の設定がおかしい、ハード的な繋ぎ方が おかしいという事はないと思います。 TCP/IPの知識は皆無なのと、ネットでいろいろと調べたらXPとWin9x系 の接続はTCP/IPよりNETBEUIでの接続の方が繋がるという事例を何件か みたので、NETBEUIなら知識もいらないし簡単そうなので、自分も NETBEUIで繋げようと思ってました。 とりあえず、WinXPのCD-ROMからNETBEUIのプロトコルはXPのマシンに インストールしました。ネットワークのプロパティでもNETBEUIにチェック が入っていて確認できています。 TCP/IPの方にチェックが入った状態で接続を試みると、延々と接続先 を探した挙げ句、接続が確立できないというエラーが出てしまうので、 TCP/IPの方のチェックを外して、NETBEUIオンリーでの強制的な接続 設定にすると、接続中となって接続は確立するのですが、Win95からも XP側からもそれぞれお互いに見えない状態になってます。 ネットワーク接続ウイザードを使って接続を試みても同じでした。 当然ですが、どちらのワークグループ名も共通にしています。 もしかして、XP側でユーザーアカウントをWin95のPC名で別に作成して アクセスの許可とか、そういったたぐいの設定が他にも必要なのでしょうか? 今のところ、XPのユーザーアカウントは1つだけの状態なんですが。 どうやったら、NETBUEIで接続できるのでしょうか?

  • xpのラン接続win95マシンだけつながらない

    ピアツーピアでpc 5台でランを組みたいんですが、win98はうまくつながったんですがですが、win95のマシンはうまくいきません。xpのマシンにwin95でつなげるのは無理なんでしょうか?

  • ピアツーピア接続(HUBなし)方法

    よく書籍やサイトで「ピアツーピア」接続を説明する 時に下図の様に表される事が多いですが     PC(A)←───クロスケーブル───→PC(B) ADSLモデムとPC(A)をつなぐ説明がありません。 どうやって繋いで解らないので教えてもらえませんか? 超初心者の質問ですが呆れずにお答えいただけると 大変有り難いです。

  • Win95とWinXPのパソコンを接続したいのですが

    ネットワーク初心者です。 古いPC(win95)と新しいPC(win XP)を接続してデータを移そうと思って、クロスケーブルを買ってきました。 win95とXPのネットワークは設定が面倒であることは 他の方の質問を見て勉強していたのですが、 ところがそれ以前の問題で、古いPCはコネクタの形がケーブルと合わなくて、 このケーブルを接続できませんでした。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか。 古いPCは廃棄する予定なのであまりお金をかけたくないのですが、 いい方法はありますか。

  • PC2台でピアツーピア接続で疎通とれない

    1台のPCを再セットアップするため、データを移動したい考え(外付けDVDが破損していて・・・) 2台のPCをクロスケーブルでピアツーピア接続し、データ共有を考えています が双方PCから疎通が出来ない状況 いずれは家庭内LANにしたいのでこの問題を解決しておきたい PC1:WindowsXPHomeEdisionSP3 NIC二枚ざしで一枚は無効にしてます PC2:WindowsXPHomeEdisionSP2 PC1にIP:192.168.1.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:なし PC2にIP:192.168.1.3 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:なし 双方のPCのDOSでpingの実行結果 PC1 ------------------ ping 192.168.1.3 Pinging 192.168.1.3 with 32 bytes of data: Request timed out. Request timed out. Request timed out. Request timed out. ------------------ PC2も同様にタイムアウト そもそもピアツーピアの場合、上記の疎通方法であっていますか? 双方のPCではNortonInternetSequrity2008をインストール 「コンパネ」-「セキュリティセンター」-「Windowsファイアウォール」は無効で 例外タブのファイルとプリンタの共有にチェックが付いています クロスケーブルが破損しているのでしょうか? NICカード自体に特別な設定があったりするのでしょうか? ちなみにピアツーピア接続ではなく、 Bフレッツで使用しているNTTのレンタルルーター(TR-200NE)を使用し、 接続を試みたのですがこちらも疎通が取れませんでした。 なにか方法があれば教えてください

  • WinXPをネットワーク接続したら…

    あけましておめでとうございます。 Stressmanと言います。 今、こぢんまりとした会社でWindowsのピアツーピアのネットワークの管理を しています。新年に入ってWindowsXPのノート型PCが導入され、それのネット ワークの設定をしていましたら、「マイネットワーク」を開いてもなかなか 共有しているマシンが表示されません。 20分ぐらいして、ぽつぽつと表示される感じです。 ネットワーク上のマシンはWindows95、Windows98SE、WindowsMeと 歴代のWindowsが混在しています。 ネットワークプロトコルはTCP/IPを使っていますが、NetBUEIが入っている マシンもあると思います。(昔の名残で) また、問題のXPマシンはLANケーブルで一度、ダイヤルアップルータに接続し、 そのダイヤルアップルータがLANケーブルでハブに繋がっています。 そして、ハブには他のマシンが繋がっています。 現在もいろいろ調べ回っていますが私の知識では解決できるかわかりません。 どうか宜しくお願いします。

  • winXPとwin7の二つのOSを使いたい

    現在ノートPCでwin 7を使っていますが、eSATA接続の外付けHDDにwin xpのOSを入れました。 win xp対応のみゲームがどうしてもしたく、OSを切り替えたりして、実行しようと思い頑張ってますが、 肝心のブートマネージャーとか、ブート切り替えが、一切分かりません。            どなたか、お助け下さい。 まだ、PCは中級ぐらいです、よろしくお願いします。  追記> ノートPcはLenovo G560 外付けHDDは、Logitec LHR-DS04EU2

  • 98とxpをピアツーピア接続したい

    タイトルの通り2台をつなげたいのですがうまくいきません。 このHPの参考ページも見たのですが、初心者なものでよくわかりません。 とりあえず、2台をクロスケーブルでつないであります。 XPでは「小規模オフィス・・・・」でウイザードを起動させて設定をしました。 XPのほうはIPアドレスを192.168.0.2にしました。 XPにはエアエッジのPCカードがささっていてます。 (普段はこいつでインターネットをしています。) XPにはLanポートがあります。 98はLAnカードがさしてあります。 (カードは認識されています。) とりあえず、何を確認すればよいか。 何から設定を始めればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。