• 締切済み

WinXP-Win98のピアツーピア接続方法

こんにちわ。もし分かれば教えて頂きたいです! 今日XP(HomeEdition)を組み立てPCに導入したのですが、もう一台のWin98マシンとピアツーピアでの接続が未だ成功しておりません・・・(^^;)。 Win98マシン同士ならIPアドレスをそれぞれ設定しクロスケーブルで接続していたのですが。(XP難しいですね・・・) ちなみにこの組み立てPCはLANカードは1枚で、通常はADSLでインターネット接続(こちらは接続成功)しておりますが、データ移行時にのみ一時的にピアピアで98マシンと接続するつもりです。 XPでは2種類のIP接続を自動認識してくれるよう(?)なので上手く活用したいです。以前はKemaNetなど利用してIP切替しておりました。 ここまでお含み頂いたご回答なら更に嬉しいです!!って欲張り過ぎですね。 長文となりましたが、もしお知恵拝借できるようでしたらぜひともよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

1.どちらのマシンからも相手のマシンが見えないのでしょうか? 2.それとも98からXPが見えないのでしょうか? 2の場合ならXPに98のユーザー設定をしなければならないと思います。 状況が詳しく把握できないので補足御願します。

999taro
質問者

お礼

年末から年始のうち延べ3日間をかけて解決しました。私も初心者ではない(?)ので色々切り分けたところ、問題はNICの相性だったようです。(新規購入PCのNICの転送速度を10Mに固定したところ、2台の既存PCとつながりました) PINGが通らなかったので、早く気付けば良かったのですが、ken1さんの回答には感謝しております。(後からみると既に同様の質問が過去ログにたくさんありましたので・・・) ありがとうございました。

999taro
質問者

補足

ご連絡遅くなり申し訳ございません&ご回答ありがとうございます!。(実は初めての質問だったので嬉しかったりして(^-^)) ●補足のご説明 実はお互いのマシンが見えないという状態です。 ●希望 XPと98のパソコンをクロスケーブルで接続する際に必要な設定方法・手順がぜひ教えて頂きたいです。 ●お詫び 本来なら自分が試した設定手順をきちんとご説明するのが筋かと思いますが、あまりにも色々やりすぎて原因特定が出来ない有様・・・。シンプルに「希望」の実現方法を教えて頂けましたら助かります。 また自分でも調査してまいりますが、もしよろしければ何卒よろしくお願いいたします。