• ベストアンサー

【イタリア】旅行に行く前に読むべき本【フランス】

こんにちは! この2月から3月にかけて、 ローマ、フローレンス、ベニス、ミラノ、ニース と旅行をする予定なのですが、 旅行に行く前に読んでおくと、旅行をもっと楽しめる本 をご存知の方いらっしゃいませんか? ベン・ハーなどの歴史小説のようなもので、 実際にその場に行くと気持ちが盛り上がりそうな本を 今のうちに読んでおきたいんです♪ 是非是非、おしえてください! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.4

#2です。 アマゾン ドットコム です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/503-0582643-3362341 そこの「和書」で 阿刀田高 で検索すると たくさん出てきます。文庫本もありますから 読みやすいですよ。 ヨーロッパ絵画はなんといっても キリスト教、ギリシャ・ローマ神話が わからなければ、ほとんど意味がありません。 芸術にどっぷり浸って楽しんできてくださいね。

roming
質問者

お礼

ありがとうございます! 何度もすみません; 神話ですねぇ。。。前回旅行したときは 世界史の教科書レベルの知識しかなかったので。。 ルーブルもあんまりたのしめませんでした; しっかり勉強してから行きます!

その他の回答 (4)

• JW500
回答No.5

すみません。 #2です。 貼り付けたURLでは見られないかもしれませんので 「アマゾン」を検索してから、再度、阿刀田高 を 検索してみてください。 私の個人用のページが出てくるかも しれませんので、「サインイン」をクリックするよう お願いします。

roming
質問者

お礼

どうもご丁寧に!!ありがとうございました☆

• regist
回答No.3

フランスと言えば、何と言っても「ダ・ヴィンチ・コード」でしょう。 ローマの場合は、同じ作者の「天使と悪魔」。 どちらも、それぞれの有名なところを舞台で押えているので、 盛り上がるかと。

roming
質問者

お礼

ああやはり!その二冊は友人からも薦められました。 読んでみます☆ありがとうございます!

• JW500
回答No.2

キリスト教関係やギリシャ・ローマ神話の 関連本はまず読んでおくといいと思います。 阿刀田高さんが読みやすい本を書いていますよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/503-0582643-3362341 塩野七生さんのイタリア・ローマに関する本は どれもおすすめです。 あと、映画もいいですよ。 「ローマの休日」 「ベン・ハー」 「旅情」 「眺めの良い部屋」(小説もあります) 「冷静と情熱の間に」 「華麗なる激情」 「グラデウィス」 「甘い生活」 「8 1/2」 オペラなら 「トスカ」(サンタンジェロ城が出てくる) 「ジャンニ・スキッキ」(ベッキオ橋) もちろんガイドブックも読みましょうね。 世界遺産や世界の美術館のたぐいの本も 読んでおくと予習になると思います。

roming
質問者

お礼

ありがとうございます♪ ベン・ハーって映画でしたね…ああ。ハズカシイ; 教えてくださったURL、なぜか見れません! 本の名前を教えていただけますか? ガイドブックと世界史の教科書を読み直している今日この頃です^^;

回答No.1

こんにちは 塩野七生さんの「チェーザレ・ボルジア、あるいは優雅なる冷酷」等はいかがでしょう?

roming
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 塩野七生さんって方は、著名なんですね。 いまからamazonで注文してみます☆