• 締切済み

miniSD嫌いUSBは?

miniSDって基本的に使わないんですよね。携帯以外で。 普通のSDならデジカメでも使うんだけど・・・・・ 携帯のためだけに買うのってもったいない。 USB対応なら、パソコンに直接つないだり、フラッシュメモリとか使えるのに、何でSD? しかも、よりによってminiSDにしてくれるんだろう・・・ USB2.0対応の携帯が出る可能性はあるでしょうか? あるなら、あとどれぐらいで出るかも予想でもいいので教えてください。

みんなの回答

• mon-roe
回答No.3

#1です。お礼コメントに補足質問があった様なので、それにも答えたいと思います。 > vodafoneの804SSってフラッシュメモリを挿して使えるんでしょうか? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/18/news047.html 上記URLの記事によると、ヘッドフォン端子兼用のサムスン独自の端子形状だそうです。 おそらくは付属ケーブルでPCのUSBポートへ接続する事を主目的に付けられた端子なんでしょう。残念ながら、携帯←→USBメモリを直接繋ぐのは想定していない可能性の方が高いでしょうね。 ついでにwillcomの端末についても調べてみました。が、どうやらこちらに採用されているUSBポートも、USBメモリに使用されている端子形状とは違うようです。 こうなると結局アダプタは必要ですし、もしかするとUSBメモリの類を携帯の外部メモリとして認識・使用できるかどうかも怪しいと思います。 携帯電話を多機能なままコンパクトにまとめる為には、PCでは最も一般的な平型のUSB端子でも大きくなりすぎるのかも知れませんね。 以前は外部メモリにSDを採用していた所もあったのに、今はminiSD一辺倒。というのもそれと同じ理屈なのかも知れません。

• 103-1
回答No.2

PHSのウィルコムはほとんどの機種にUSB端子がついています

• mon-roe
回答No.1

外部メモリの種類と、他機器との接続規格を比較対照しても仕方ないと思うのですが^^; SDやメモリースティックのような外部メモリはいらないから、本体にもっとたくさんメモリを積んで欲しいという事でしょうか。 そういう事なら、3月中旬以降に発売予定のvodafone804SSという機種は、外部メモリ無しでUSB端子(2.0かどうかは分かりませんが)を持つ機種となる様です。サムスン製というのが今まで無かっただけに、その他の機能がどの程度充実してるか少し気になりますが。 質問者さんと同じような要望は少なくはないと思うので、他のキャリア・メーカーでも順次同じような物は出るのではないかと思います。 私の携帯も外部メモリはminiSDですが、別に不便は感じていません。miniSD購入時に付属しているアダプタを使えば普通のSDメモリとして扱えますし、カードリーダ・ライタを介してPCとやり取り出来る訳ですから、必ずしも直接繋ぐ必要はないと思います。 普段は使わないが、いざ必要な時には直ぐにも使える様にしておきたい。という様なデータだったら、いちいちPCに逃がして保存するよりも保存版外部メモリとしてもう一枚別のメモリに入れておいた方が良いこともありますよ。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >SDやメモリースティックのような外部メモリはいらないから、本体にもっとたくさんメモリを積んで欲しいという事でしょうか。 そうではなく、フラッシュメモリをPCに使うような感覚で携帯に使えるような機種が発売されないのは何故だろう?という質問です。miniSDって携帯以外に使わないんですよ。他に利用価値が無いのに買うのもったいないです。外付けHDほど容量多くないし、フラッシュメモリとちがって、アダプタを常に持ち歩かなくちゃいけない。 MP3プレーヤーのフラッシュメモリにデーターを入れたり出来れば便利なのに・・・・ と、思って質問してみました。要は、今あるのは普通のフラッシュメモリだけなので、miniSD買わずにデーターを外部保存できないのが腹が立つだけです。 vodafoneの804SSってフラッシュメモリを挿して使えるんでしょうか?