• ベストアンサー

お見合い用の身上書について

お見合い用の身上書はワープロなどで印刷されたものでも大丈夫でしょうか?  もし、印刷でも良い場合は、どの書体でも構わないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • november6
回答No.3

お見合いの場合は、手書きですよ。 字の上手下手に関係なく、誠意をこめて書かれた物であることが必要です。普通のボールペンでも構いませんから、自分の手でびんせんに手書きしたものが好まれます。 字は筆跡占いではありませんが、ある程度、その人の性格が読めます。下手でも一生懸命に書かれた物は、それなりの姿勢を評価されます。NO1さん、NO2さんが書いておられる通りです。 お世話をしてくださる紹介者の方は、年配の女性であることが多いです。ワープロで作成する感覚だと、誠意がない人物なのかな、お見合いする気がないのかなと、マイナスな印象に受け取られてしまい、当初から常識や礼儀を欠く人物だと思われてしまい、縁談が消えてしまいますよ。 親戚や、お知り合いの方、会社関係の方が紹介者となって、お見合い話をすすめて下さる場合も多いですから、なおさら誠意が必要です。 お世話して下さる方が1人ではなくて、他にも何人もおられる場合は、そのつど誠意をこめて、毎回、手書きしましょう。親身になって良縁をご紹介していただくのですから、面倒だからコピーで手抜きなんてのは失礼ですし、その時点で縁談が消えてしまいます。 結婚紹介所や、コンピュータ化されたお見合いや、ネットでお見合いの場合と違います。 転職の場合は、最近は、業界によっては、履歴書は手書きでも職務経歴書がワープロというパターンも可能な所も増えていますが、これとお見合いとはまた次元が異なります。 良縁にめぐまれると良いですね。

pinotarou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  釣書はやはり手書きですね。履歴書も手書きであると同じ考えで良いと思います。  転職で履歴書をワープロで書く人はいないですよね。もらった方の人事担当者は怒って破り捨てるでしょう。  釣書も受け取った方の心情を考えて、便利だからワープロ使った釣書わ送りつけられて、誠意がないと破談になるのは間違いないと思います。  その前に、紹介者が必ずその釣書を見るので、その段階で受取拒否で手書きにするようにと言われるはずです。

pinotarou
質問者

お礼

そーですかー いやなに 某個人のお見合いサイトで自分の身上書をワープロで作ったとあったんで、・・ついそれでもいいのかな・・と思って。 アドバイス多謝です。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

釣書ですかね。 通常は手書き ボールペンでも万年筆でも筆でも、縦書き横書きでも。 ある程度は地方により違いがあると思います。 家族は何処まで含めるとかね。 字でその人なりが見える物ですから、手書きが良いです。 断るつもり、断られるつもりなら印刷物でもどうぞ。

pinotarou
質問者

お礼

印刷モノはダメですか・・。ありがとうございました。