• 締切済み

ファイナルファンタジーを始めたいのですが・・・。

最近、TVのCMなどでイケメンキャラクターが目立つファイナルファンタジーシリーズ。早速私もゲームをしようと思ったのですが、シリーズがVIIまでとかなり多くあり、どれから始めていいのかがわかりません。 途中からでも話の内容ってわかるのですか?できればPS2版から始めようと思っているのですが、初心者でも始められるファイナルファンタジーを教えてください。あとお気に入りのキャラクターなども教えてください。

みんなの回答

• ripuchan
回答No.9

私は3~10までやってます。 1~6まではストーリーにクリスタルや 幻獣が多く絡んでいて本来のFFです。 7からPS版になりましたが、ここからはもう クリスタルは関係なくなってます。 初心者ならば7がいいと思います。 ミニゲームもたくさんあって楽しいです。 キャラは最近でもキングダムハーツやFFACにも 登場していて個性的で人気があります。 ただ、7はちょっとCGがポリゴンっぽいです。 慣れたら8もいいですよ。 凄くリアルでムービーが凄いです。 キャラはかなり美形になってます。 簡単という点では、9は1番簡単で 逆に物足りない気もしますが ファンタジーという意味ではこれが1番 メルヘンっぽい感じになってますよ。 主人公はしっぽがあります。 10はあまりお勧めしません、CGは綺麗で声があるのですが 逆に声優の声によって感情移入出来ない気がします。 あとレベルアップもちょっと面倒です。 11はオンラインだしキャラが地味で可愛くないです

860524
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ACのセフィロスに惚れ込んでいるので、FF7からはじめようと思います!FF7にも出てきますよね??

• rui05
回答No.8

私は生まれて初めてやったゲームがFF8でした。 ムービーの美しさにCMで一目惚れしまして… 4,7~10とやりましたが、慣れれば一番楽なのは8だと思います。防具とアクセサリーがないのも楽でした。 私も超初心者でしたが、上記のゲームは全部クリアできましたよ。ぶっちゃけ、どれから始めても大丈夫だと。(笑)詳しい攻略サイトも沢山ありますので、是非プレイしてみてくださいね。

860524
質問者

お礼

回答ありがとうございました! FF7から始めようと思います!

• taretyan
回答No.7

NO6の回答者です。8・9はPS版ですね。訂正します。

• taretyan
回答No.6

PS2版は8から10までです。11はオンラインゲームなので省きます。ゲームの本で見てみると10の評価というか人気が高いです。10はキャラがしゃべります。8・9はしゃべりません。10はやっぱり発売されてる中では最新版なので、グラフィックも綺麗です。ということで10はお勧めなのですが、初心者にはレベル上げシステムとか少しむずかしいです。「がんばってみる!」というのであれば問題ないし、やはり10はよくできていているので10でいいのではないかと思いますが、入門用としては9がお勧めです。8はストーリーが学園物ということで、好き嫌いが別れると思いますし、レベルを上げれば上げるほど敵が強くなるシステムなので、初心者はとまどうかもしれません。

860524
質問者

お礼

回答ありがとうございました! FF7から始めようと思います!

回答No.5

ファイナルファンタジー(FF)は1~11まで出ていてもうすぐ12がでるようです。 FFシリーズは基本的に続きものではないので「1を買わないと2の話がわからない」ということはありませんよ。 FF10-2(FF10の2作目?FF10の後の世界かな?未プレイなので詳細不明。)は例外だと思います。 あと、FF11はネットゲームだそうです(これも未プレイなので…)。 PS2版はいまのところFF10、FF10-2、FF11になりますね。 FF11はネットゲームなので、PS2版がいいのであればFF10からということになると思います。 PS1のものでもよければ、ファイナルファンタジーコレクション(スーパーファミコンで発売された4・5・6のPS移植版。3本セットでお得です。)からFF7をプレイして見るというのも面白いと思いますよ。

860524
質問者

お礼

• botara
回答No.4

ファイナルファンタジーは(以下FF)はスターウォーズとかのシリーズ物ではありません。 確かに『FFVII』とか番号が付いておりますが 基本的にそのVIIならVII。VならV。そのシリーズ毎にストーリーもキャラも違います。(同じような名前とかは出ますがそれ以外に接点はありません) なのでどれからやっても問題はありません。 因みにFFは今、Ⅺまで出ています。春ごろにⅫが出ます。 オススメのシリーズはXです。 PS2版はそれしか出ていない。というのもありますが、音声付なのでかなり楽しめますし、ストーリーも好きですw 因みにVIIはPS版ですが、こちらもオススメできますw

860524
質問者

お礼

回答ありがとうございました! FFはシリーズものじゃないんですね。安心しました! 早速、イケメンキャラが多々出てくると思われる、FF7から始めようと思います!

• Mac10
回答No.3

ストーリーは直接的な繋がりがありませんので、どれからはじめても問題ありませんが、PS2のソフトからはじめて、PS1や、SFC、FCの古い作品をプレイすると画像のレベルが落ちますので、ちょっとものたりないかもしれません。  全部通してやるなら、古い作品から。  その気が無いなら、PS2版からで良いと思います。  ・・・10作目だけはX-2なんてのがありますので、それは順番に注意。

860524
質問者

お礼

• takken19
回答No.2

FF10でいいんじゃないですか? PS2だし声も出ますし。映像綺麗ですし! 道も一直線だったりするんでやり易いと思いますよ。 ちなみに俺は何回か泣きました(笑)

860524
質問者

お礼

回答ありがとうございました! イケメンキャラが多々出てくる、FF7から始めようと思います!

• 1112
回答No.1

そんなに、ややこしくない「FF7」は、どうですか? (PS1ですが、対応してると思い回答させて頂きました)

860524
質問者

お礼