• 締切済み

年金受給者が逮捕されて刑務所に・・・

nikuq_gooの回答

• nikuq_goo
回答No.2

奥様は刑には関係ないのですよね? 年金は個人受給ですので奥様は今までどうり、老齢基礎年金+振り替え加算等の年金を受給出来ます。 奥様名義の年金に影響は在りません。 旦那様の方は 第三者行為にあたるのかな?給付の一部停止が適用されます。 現在現況届けは必要ですがもうすぐ社会保険庁も(老齢生存確認を主目的とした)現況届けの廃止を行います。 弁護士等に御相談されている様ですので同様におききになるか、社会保険庁の年金相談ダイアルにお問合せ頂ければ御回答頂けるかと思います。