• ベストアンサー

iBookのF4キーの使い方

iBookを利用しているのですが、 F4キーを押すと、音量の調整になるのですが、 F4キーの機能(前の動作を繰り返す?)をするためにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 02boy
  • お礼率88% (91/103)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

左下角にある「fn」キーを押しながら、ファンクションキーを押してください。 Mac OS X 10.4では、システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードで、「F1 ~ F12 キーを使って、ソフトウェアの機能を制御」にチェックを入れると、fnキーを押さなくてもよくなります。逆に音量を下げたいとき、fnキーを押します。

02boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「fn」でつかえるようになりました。 でも、F4+fnで「直前の操作を繰り返す」ことができないのですが、MacではF4は違う機能なのでしょうか??

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

前の動作を繰り返す機能は一部のソフトには有ります。 ウインドウズ標準に有りましたけ? >F4キーを押すと、音量の調整になるのですが、 F4キーの機能(前の動作を繰り返す?) F4の機能は音量の調節です。 キーの機能を変更するソフトで変更する事は可能ですが。

02boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 F4キーに「(音量を小さくするマーク)」「F4」と二つのものが記載されている(他には「F1」と「明るさ」etc)ので、明るさ、音量ではない機能がファンクションキーにはあると思っていたのですが、、、 結局、作業は地道に繰り返して終わりました。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.4

>MacではF4は違う機能なのでしょうか?? それは何と比べての話でしょうか?Windowsとの話だったらOSが全く違うので同じことができないのは当然です。 また同じ名前のアプリケーションでもWindows版とMacintosh版とでは動作やキーの使い方が違っていることが多いです。

02boy
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 Windowsと比べてです。windows版とmacintosh版のあるアプリケーションだったので、同じことができると思ってました。 結局、作業は地道に繰り返して終わりました。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.3

> でも、F4+fnで「直前の操作を繰り返す」ことができないのですが、MacではF4は違う機能なのでしょうか?? アプリケーションに依存します。 システムレベルでは、とくになにも設定されていません。

02boy
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 結局、作業は地道に繰り返して終わりました。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

Fnキーを押しながら押してみてもだめでしょうか?

02boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「fn」でつかえるようになりました。 でも、F4+fnで「直前の操作を繰り返す」ことができないのですが、MacではF4は違う機能なのでしょうか??