• 締切済み

宝の地図作成

子供のお誕生日会等で宝の地図を使ったゲームをしたいと思うのですが、なかなか良いソフトを見つける事が出来ません。 1枚では何の絵か分からないけれど(又は肝心な所が虫食い)2枚を重ねると綺麗な絵になる様な画像ソフトをどなたかご存知ではないでしょうか? 子供でも扱える様な簡単操作のフリーソフト(jpgが使えれば◎)が望ましいですので、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tgn1013
回答No.2

>2枚の絵を統合した時の接合部をピタリと合わせる事が少々難しいので 同じ画の切り返しなので、必ずあうとおもうのですが・・・??? 切り取り部分を紙の上でカットするのが難しい? であれば、カッティングマシンを使わないと無理なんでは?

transwarp1
質問者

補足

補足させて頂きますと、jpgは一部分だけを透明にする事が出来ない為に(出来るとしても私はやり方を知りませんので)一部分を切り取られた(穴の開いた)元画に切り取った画(穴と同じ大きさ)を乗せて統合する。 という風にご理解下さい。 理想を言えば、穴あき元画と切り取り部分をドラック&ドロップすれば1枚の画に出来る・・・ 位の手軽なものが良いのですが、なんと申しましても子供が扱うものですので・・・

• tgn1013
回答No.1

フリーのペイントソフトで、手書きで範囲指定して切り取り。 切り取った物を保存。 アンドゥして指定した範囲外を切り取って、保存。 これで、2つの画像が出来ると思いますが・・・これじゃだめですか?

transwarp1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ただ上記の方法では2枚の絵を統合した時の接合部をピタリと合わせる事が少々難しいので・・・ 何せ子供が扱いますから。