• ベストアンサー

アメリカ産の牛肉輸入が再開されたら、あなたはその牛肉を食べますか?

アメリカ産の牛肉輸入が再開されてからわずか1ヶ月で、再び輸入が全面禁止 されたようですが、「再び輸入が再開されたらアメリカ産の牛肉を食べますか?」 それから以前にここでのアンケートでもあったのですが、それを拝借すると 「自分以外の人(家族・友人等)にアメリカ産の牛肉をすすめますか?

noname#15407

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki2006
回答No.10

こんにちは☆ 肉自体は食べないことを選べますが、加工食品に含まれたアメリカ牛を避けることは出来ません。 私は加工食品に混入されることが一番怖いです。 肉の原型をとどめないで使える加工食品のほうが、肉そのものを店頭にだすよりも、ずっと好きにできますからね。 どこでどんな肉・部位が混入されているかも分かりませんし。 粉砕して使ったり、スープのダシにするのは、骨に近いクズ肉や、骨部分なのではないでしょうか? アメリカ牛はもちろん食べません(>_<) でも「輸入しても食べない」というスタンスでは、ほんの気休めにしかならないのでは?と不安を抱いています…。

質問者

お礼

ありがとうございます。加工食品に混入(表示なし)されたらどうしょうも ありませんね。たしかファミレスなどのステーキの中には、屑肉を集めて 固めた肉が使われていることもあるとどこかで聞いたような・・(多分表示は されていると言っていた気がしますが)

その他の回答 (19)

• 3691819
回答No.20

こんにちは。 No.18さんのようにアメリカの牛肉生産の実態を良く知らない方が多い のも事実なんですよね。  アメリカ産牛肉・ニワトリ・糞  とかで検索するだけでもいろいろ 出てきますし、手っ取り早く理解したいのならば「きっこのブログ」 12月30日の日記を読めば直ぐに理解出来ると思いますよ。  アメリカという国というか国民が、安全という概念をどの程度のレベル で解釈しているのかが良く解ります。  従って私はアメリカ産の農産物は全て極力食べないようにしています。 予断ですが中国産もなるべく食べないようにしています。ある意味アメリカ 産よりも恐ろしい面がありますから・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。自分も回答者さんに聞いてから検索してみましたが 結構ヒットしますね。多少は拡大解釈されているものもあるのでしょうが なかなか衝撃的な内容でした。 それから、これは別に食べ物に限った事じゃないのですが、やっぱり日本と 海外では、品質の管理基準が違う(海外ではOKでも日本ではNG)ことは よくあることのようですからね・・。日本は世界的に見ても品質管理については トップクラスだと思うので、逆に日本から世界に対して教えてあげて欲しい と思ったりもします。

回答No.19

他の方の回答とかぶってしまいますが、まず購入はありえないし、外食でもできるだけ避けますね。自分の子どもに食べさせるなんてもってのほか。栄養は他のもので代替できますから、絶対に口にさせないように配慮します。(旦那は言っても聞かないので放置です 笑) ただ、今は小さいのでいいですがもう少し大きくなって給食を食べるようになって、それに含まれていたらどうしようもないのですが…。 また、加工食品に表示がされていないのは本当に困りものですね。これだけの問題が起こってしまったのだから、再度輸入するときは加工食品の米牛使用の表示、外食商品の米牛使用の表示は義務付けしていただきたいところです。 食べたことによる発症の確率が、交通事故やふぐで死ぬ確率よりずっと低いとはいえ、すでにアメリカではアルツハイマーの患者が増えているらしいではないですか。(アルツハイマーとヤコブ病の症状は同じ)それとヤコブ病との因果関係など、わからないことだらけのものを食べる気にはなりません。生きていても、認知症になったのでは…。。 ヤコブ病の潜伏期間はとても長いです。10年後、50年後、日本にアルツハイマー患者が飛躍的に増えたりしていなければいいのですが。 友達にが食べていたら、このような話をして興味を持ったら詳しく話す、ウザそうにしたら放っておきますねw

質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん直接アルツハイマーとの因果関係があると 証明されているわけじゃないのでしょうが、やっぱり疑いがあることなのです から、ちゃんと解明されるまでは表示だけでも義務付けてほしいと思います。 消費者に選択の余地を与える意味でも重要だと思いますね。 たしかに潜伏期間が長いわけですから、特に給食なんかは親御さんは心配に なりますよね。

• K_butler
回答No.18

アメリカに住んでいます。 私は、基本的に牛肉はあまり食べませんが、でも、アメリカの牛肉は決して食べれないものではありません。ただ、もし、日本に住んでいたら、アメリカの事情とか分からないですから、やっぱり食べたくないと思っても仕方のないことだと思います。 それから、アメリカ産の牛肉を勧めるかという質問に対してですが、日本に売られていたアメリカ産の牛肉は、アメリカの一般のスーパーで売ってる肉より比較的質がいいと思いました(ってそんな事を書くと一体アメリカではどんなに質の悪い牛肉が売られてるんだって思われるかもしれませんが。。。)。でも、牛肉はやっぱり日本産のほうがいいかなって思います。アメリカに今年で12年目になりますが、やはり、牛肉は日本産のほうが好きです(これは、アメリカ産の牛肉に問題あるなしでの意味です)。 それから、アメリカ人はにわとりの糞を牛に食べさせてるって本当なのでしょうか????そう回答している方を見て、かなり驚きました。

質問者

お礼

ありがとうございます。K_butlerさんが回答されている中で興味深いのは 「日本に売られていたアメリカ産の牛肉はアメリカの一般のスーパーで 売ってる肉より比較的質がいいと思いました」の部分ですね。 今回ニュースなどを見ていると、「輸出基準の解釈に誤解があった」みたい なことが言われていたと思いますが、やっぱり輸出する肉とアメリカ本国で 売られている肉では、検査体制に多少の違いがあるのかもしれないと思った りもしましたね。 (鶏のフンを食べさせる~については自分もちょっと検索してみたところ いくらかヒットしました)

• xyz789
回答No.17

なるべく食べないようにします。 外食とか加工品は、どこ産とか書いてない物が多いのであまり食べないようにしていますが、家計上加工品を買うこともあるので、食べてしまうかもしれません。 家族知り合いには、勧めません。でも、聞いてくれませんでした。 自分も違うカテで似たような質問したことがあります。 URL添付しますのでご参考にしていただければ・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1736876
質問者

お礼

ありがとうございます。URL読ませていただきましたが、やっぱり安心して 食べられないような意見が寄せられていますね。でも加工品として混入して いたらどうにも防ぎようがないですよね。消費者に選択の余地を与える為にも 表示だけでもしっかりと徹底してもらいたいとは思います。

• haru-nii
回答No.16

わざわざ米国産の牛肉を食べるメリットがないので、食べません。吉野家で販売再開したら行こうかなと思っていたのですが、やめます。 鶏肉の方がヘルシーだし、オージービーフの方が安いし。豚も羊も魚もあるので、食生活には困りません。 ただ外食&中食メインなので、外食産業やなどの動向も気になりますね。ちゃんと生産地表示してくれるのか?(加工食品には生産地表示の義務はないんですよね)

質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにこの問題が出てくる前から、そんなに牛肉を 食べていたわけじゃないので、家庭にはそれ程の影響は出ないかもしれない ですね。やっぱり一番影響を受けるのは、吉野家とかスーパーなんでしょうね。

• 3691819
回答No.15

こんにちわ。 もう有名な話ですが、ニワトリのウンチを食べさせられてるアメリカの 牛肉なんて、もう一生食べたくないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。3691819さんのように「もう一生食べたくない」 と考える人も、前回の輸入禁止の時よりも更に増えてしまったかもしれないですね。

• onneto
回答No.14

吉野家が大好きなものです。 今回の騒ぎがなく吉野家で牛丼が復活すれば食べに行くつもりでいました。 しかし今回の騒動で考えを改めました。 回答で言うと食べません。 たとえ吉野家で牛丼が復活したとしてもアメリカ牛である限り食べに行きません。 当然のことながら他人にもアメリカ産の牛肉は絶対に勧めません。

質問者

お礼

ありがとうございます。吉野家のファンのかたは本当にお気の毒ですね。 このまま信頼が回復できなかったら、再び輸入が再開されても、今度は お客さんがあまり食べに来ない可能性も出てきちゃいましたから・・

noname#62848
noname#62848
回答No.13

今のところまったく困っていない(代替が国産、オージー、チキン、マトン・ラムなど)ので食べません。再開決定のいきさつには全く納得できませんね。まだ魚や鯨類の重金属含有なら仕方がないと諦めがつきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにアメリカ産の牛肉が入ってこなくても 牛肉が全く食べられなくなるわけじゃないですからね。ちゃんと信頼を 回復できるのでしょうか・・

noname#114321
noname#114321
回答No.12

現実問題、国産、豪州、米国とあったら、絶対に米国は買わないでしょうね、現時点では。

質問者

お礼

ありがとうございます。今回の件で「再開されたら食べてもいいかな?」と 思っていた人も、買うのを控えてしまうようになってしまったのかもしれない ですね。(その前に店頭に並ぶのかどうか・・)

• koureisya
回答No.11

食べません。まだ信用できないですから。 アスベストのように数十年後に発症して 泣くに泣けないことになりたくないですから。 平気で危険部位肉を混入させるなんて アメリカは日本をバカにしているのでしょうか。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり2回もこんなことがあると、信用しろと 言われてもかなり難しくなってきますよね。