• ベストアンサー

正直,苦しいです。。。

現在,3社の消費者金融から借金しています。 A社:100万近く B社:50万近く C社:1万弱 私の月給手取りで15万ほどです。 その中からいくつかの支払いをして,残りで2万ずつ,3社へ返済をしています。 ボーナスは,契約社員のため出ません。 ただ,1年に1度,契約更新の際20万弱出ます。 クレジットカードも何枚か持っていて,今思うと,クレジットの返済のために消費者金融に手を出したと思ってます。 まずはこのクレジットカードをやめればよいのでしょうか。 正直,親には言うのはつらいので,このままひとりで返そうと真剣に思ってます。 アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoutann
回答No.1

本気で返す気があるなら、まだかろうじてなんとかなりますが、 150万円を消費者金融から借りれば、利子だけで月に3万円 以上です。 月に6万円の返済で約3年、月に8万円の返済で約2年、完済 するまでに必要です。 返済するには、収入を増やすか、支出を減らすしかありません。 外食、つき合い、遊行をやめて返済することはできますか?

その他の回答 (6)

noname#20412
noname#20412
回答No.7

\\\\\\\\\\\\\\\\\ A社:100万近く B社:50万近く C社:1万弱 \\\\\\\\\\\\\\\\\  銀行とかで一本化して返済したほうがいいかもしれないですね。  サラ金だと金利も高いでしょうし、払い終わるまでに何年費やすか判らないので出来れば一本化したほうがいいとおもいますよ~~。  

• okame7237
回答No.6

#5です。 先のところで、一つ補正があります。  現在の消費者金融に相談、は止めたほうがよろしいでしょう。彼らは信用供与のプロなので、現在の借入額・親御さんの資産・返済状況、を勘案すると、他の業者を紹介する代わりに、一括返済をを提案している可能性があるからです。  もちろん、次の業者の金利は今よりも高く、危なくなっていきます…。

• okame7237
回答No.5

個人的には立て替えてもいいくらいの金額なんですがそうもいかないので。  このままでいくとやはり厳しいと思います。カードはもちろんだめでしょう。このような結果を招く人がカードを持つのかどうかを悩むこと自体、意味がないでしょう(意志が弱い、お金の管理ができないなど)。  前の方もおっしゃるように、返済額に対しての収入が少ないと思われます(年利何%ですか?)。不意の出費が出たら一気に行き詰るか雪だるまです。消費者金融にいって、金利の減免をお願いする方法(15%程度)もありますが、金額から見て厳しそうですし。  結果だけいったら、親、兄弟に少しでも立て替えてもらって、利子の増加を抑えるのが一番だと思います(法的ではない自己整理)。当然みなさんからお叱りも出るし、財産の管理も手に入れられるかと思いますが、現状に至っては、膨らむ前に手をつけた方が全員の幸せでしょう。

• agboy
回答No.4

私も#3さんと同じ意見です。私も20年以上前になりますが120万円ほどの借金を親に肩代りしてもらった経験があります。その時は、偶然に督促の通知を親に見つかった事から発覚したのです。1人暮らしであればもっと借金を重ねていたかもしれません。実は、その時、親に言えなかったカードローン50万が残っていたのですが、その50万を完済するのにでさえ数年掛かりました。  勇気をもって、親御さんに相談するべきです。私はその後肩代りしてもらった金を(無利息ですが)親に返すことが出来ました。まず、借金を無くし、生活を立て直した上で今後のことを考えたほうが良いと思います。

• lark-you
回答No.3

すみません、直接のアドバイスになっていないんですが… 私は、親御さんへ相談されることを強くお勧めします。 親御様へ迷惑をかけたくない、というお気持ちは十分お察しします。 ですが万が一、suzutatsu_0918様の返済能力を超えて、 完全に首が回らなくなる前に相談なさった方が良いと思います。 こんな時に頼れるのって肉親だけですよ。 題名にも書いていらっしゃいますが、suzutatsu_0918様も色々な面で参ってきておられるのでは、と推察します。 私も以前やらかして(借金ではありませんが…)、親に100万近く出してもらった経験があります。もちろん私の不手際が原因だったので、 散々お説教されましたが、すんなりお金を出してくれました。 甘いと言われればそれまでですが、どうしようもなくなるよりはマシだと考えています。 もし親御様が立て替えてくださったら、十二分に親孝行してあげてください。

• otoutann
回答No.2

続きです。 あと、約定通り返さない方法もあります(その代わり信用がなくなり ますので、当分まともなところから借りられなくなりますが)。 特定調停や、弁護士依頼の任意整理、個人再生をすれば、月々3万円 (取引期間や利率によって変わりますが)の3年間で済む場合もあり ます。 自己破産にはまだ早いと思いますが、このままの生活では、いずれに しても返済不能になる時期は近いと思います。