• ベストアンサー

正直,苦しいです。。。

現在,3社の消費者金融から借金しています。 A社:100万近く B社:50万近く C社:1万弱 私の月給手取りで15万ほどです。 その中からいくつかの支払いをして,残りで2万ずつ,3社へ返済をしています。 ボーナスは,契約社員のため出ません。 ただ,1年に1度,契約更新の際20万弱出ます。 クレジットカードも何枚か持っていて,今思うと,クレジットの返済のために消費者金融に手を出したと思ってます。 まずはこのクレジットカードをやめればよいのでしょうか。 正直,親には言うのはつらいので,このままひとりで返そうと真剣に思ってます。 アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

本気で返す気があるなら、まだかろうじてなんとかなりますが、 150万円を消費者金融から借りれば、利子だけで月に3万円 以上です。 月に6万円の返済で約3年、月に8万円の返済で約2年、完済 するまでに必要です。 返済するには、収入を増やすか、支出を減らすしかありません。 外食、つき合い、遊行をやめて返済することはできますか?

その他の回答 (6)

noname#20412
noname#20412
回答No.7

\\\\\\\\\\\\\\\\\ A社:100万近く B社:50万近く C社:1万弱 \\\\\\\\\\\\\\\\\  銀行とかで一本化して返済したほうがいいかもしれないですね。  サラ金だと金利も高いでしょうし、払い終わるまでに何年費やすか判らないので出来れば一本化したほうがいいとおもいますよ~~。  

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.6

#5です。 先のところで、一つ補正があります。  現在の消費者金融に相談、は止めたほうがよろしいでしょう。彼らは信用供与のプロなので、現在の借入額・親御さんの資産・返済状況、を勘案すると、他の業者を紹介する代わりに、一括返済をを提案している可能性があるからです。  もちろん、次の業者の金利は今よりも高く、危なくなっていきます…。

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.5

 個人的には立て替えてもいいくらいの金額なんですがそうもいかないので。  このままでいくとやはり厳しいと思います。カードはもちろんだめでしょう。このような結果を招く人がカードを持つのかどうかを悩むこと自体、意味がないでしょう(意志が弱い、お金の管理ができないなど)。  前の方もおっしゃるように、返済額に対しての収入が少ないと思われます(年利何%ですか?)。不意の出費が出たら一気に行き詰るか雪だるまです。消費者金融にいって、金利の減免をお願いする方法(15%程度)もありますが、金額から見て厳しそうですし。  結果だけいったら、親、兄弟に少しでも立て替えてもらって、利子の増加を抑えるのが一番だと思います(法的ではない自己整理)。当然みなさんからお叱りも出るし、財産の管理も手に入れられるかと思いますが、現状に至っては、膨らむ前に手をつけた方が全員の幸せでしょう。

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.4

私も#3さんと同じ意見です。私も20年以上前になりますが120万円ほどの借金を親に肩代りしてもらった経験があります。その時は、偶然に督促の通知を親に見つかった事から発覚したのです。1人暮らしであればもっと借金を重ねていたかもしれません。実は、その時、親に言えなかったカードローン50万が残っていたのですが、その50万を完済するのにでさえ数年掛かりました。  勇気をもって、親御さんに相談するべきです。私はその後肩代りしてもらった金を(無利息ですが)親に返すことが出来ました。まず、借金を無くし、生活を立て直した上で今後のことを考えたほうが良いと思います。

  • lark-you
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.3

すみません、直接のアドバイスになっていないんですが… 私は、親御さんへ相談されることを強くお勧めします。 親御様へ迷惑をかけたくない、というお気持ちは十分お察しします。 ですが万が一、suzutatsu_0918様の返済能力を超えて、 完全に首が回らなくなる前に相談なさった方が良いと思います。 こんな時に頼れるのって肉親だけですよ。 題名にも書いていらっしゃいますが、suzutatsu_0918様も色々な面で参ってきておられるのでは、と推察します。 私も以前やらかして(借金ではありませんが…)、親に100万近く出してもらった経験があります。もちろん私の不手際が原因だったので、 散々お説教されましたが、すんなりお金を出してくれました。 甘いと言われればそれまでですが、どうしようもなくなるよりはマシだと考えています。 もし親御様が立て替えてくださったら、十二分に親孝行してあげてください。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.2

続きです。 あと、約定通り返さない方法もあります(その代わり信用がなくなり ますので、当分まともなところから借りられなくなりますが)。 特定調停や、弁護士依頼の任意整理、個人再生をすれば、月々3万円 (取引期間や利率によって変わりますが)の3年間で済む場合もあり ます。 自己破産にはまだ早いと思いますが、このままの生活では、いずれに しても返済不能になる時期は近いと思います。

関連するQ&A

  • 銀行からの融資は可能でしょうか。

    現在,3社の消費者金融から借金しています。 A社:100万近く B社:50万近く C社:1万弱 私の月給手取りで15万ほどです。 その中からいくつかの支払いをして,残りで2万ずつ,3社へ返済をしています。 ボーナスは,契約社員のため出ません。 ただ,1年に1度,契約更新の際20万弱出ます。 この3社の借金を返す為、銀行から融資してもらおうと考えましたが、審査が通るか不安です。 アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 借金660万円でクレジットカードは難しいでしょうか?

    私の年は現在28歳で以前(4年前)住宅ローンを通すため所有していたクレジット3枚をすべて解約しました。その後収入が減ったこともあり消費者金融に手を出してしまい、生活と遊行費などで借金が増え続けピーク時は700万近く増えてしまいました・・・ 現在は 銀行系キャッシング 1社:85万 消費者金融 2社     :165万 消費者金融住宅担保 1社:340万 もあります。現在は収入もかなり増え(手取り月90万)金利の高いところから順に毎月30万以上返済しております。最近ネットでの取引等でクレジットカードが欲しくなり、2枚申し込んだんですが、案の定というか落ちました… やはりすべて返済するまではクレジットカードは無理だとは思いますが、返済が終わったあとカードはすぐに発行できるものなのでしょうか ?それとも返済が終わったあと少し期間を置いたほうがいいのでしょうか?詳しい方がおりましたら教えてください。

  • 過払い請求

    クレジット会社1社、消費者金融3社から借りています。消費者金融の2社を完済したあと、その2社に過払い請求をすることは出来るのでしょうか? 出来たとして残りのクレジット会社と消費者金融へはなにかペナルティー(ブラックリストに載る、カードが使えなくなる、一括返済を求められるなど)はあるのでしょうか? お恥ずかしい話ですが、先の消費者金融2社はもう15年くらい返済しております。

  • キャッシング完済後のクレジットカード発行について

    借金660万円でクレジットカードは難しいでしょうか?といった質問を以前させていただいたものですが、 現在4社の消費者金融の借金600万を月に20万~30万程度入金して借金を少しずつ減らしております。最近数社のクレジットカードの申し込みを行いましたがやはりというか落ちました…(もう少し減ってから再チャレンジします) ここで疑問に思ったのですが、クレジットカードの審査時は消費者金融の完済情報とかは考慮するのでしょうか?それは借金をきちんと返済する人だと評価するのか、それとも消費者金融に手を出す信用?がない人だと評価されてしまうのでしょうか? 知っている方がおりましたら、教えてください。

  • 住宅ローン 金消契約後 ローン審査

    現在注文住宅を建ててます。 夫と妻合わせての信金で借り入れで3000万円です。 本審査は通り次に金消契約です。 本審査時夫にクレジットカードローンと消費者金融から借金があり返済しなくてもよかったのですが返済しましたがクレジットカード、消費者金融共に解約せずに本審査通過しました。 金消契約まで約半年空いたのですがまた夫が消費者金融から借金をしてしまいました。 合わせて75万円です。(2社) 質問ですが金消契約後ローン審査は行われるのでしょうか? また住宅ローンは借り入れ出来るのでしょうか? やはり審査は行われる借り入れが出来ない事が発生しないようにどのようにすればよいかすみませんが教えて下さい。 出来れば返済又は返済しなくてもよい両方の意見を聞きたいです。 勝手ながらお願いします。

  • 契約者当人死亡時の借入金返済について

    クレジットカードの支払いや、大手メジャー消費者金融などで返済が残っている状態で、契約者本人が死亡した場合、返済すべき残りの借入金はどうなるんでしょうか? 普通、借金は当人が支払えなかったりすると保証人に請求が行くと思うんですけど、クレジットカードや消費者金融の契約の際、緊急連絡先とか実家の住所は記入しても、保証人を立てて、保証人の印鑑をもらったりしなかった記憶があります。(街金とかはわからないですが、TVコマーシャルをやってるような消費者金融や、銀行系ローンの場合です。) どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借金があってもクレジットカードは作れますか?

    今、消費者金融に150万くらい借金があります。月給は20万位です。クレジットカードは作ることができるのでしょうか?できればVISAで作りたいのですが。どなたか分かる方教えて下さい。

  • 彼に借金を隠してますが、彼氏にも借金がありました

    こんにちは。 26歳、女性です。派遣社員として働いています。 結婚を考えている彼氏(26歳会社員)と同棲しています。 交際期間1年3ヶ月、私の月給手取り18万、彼氏の月給手取り25万(ボーナス2回、計3ヶ月分)です。 私には借金があります。 車ローン残り40万円、クレジットカード45万円、消費者金融35万円(利息抜き)です。 クレジットカードは5年ほど前から利用しておりショッピングや脱毛で利用してしまいました。最近クレジットカードの有効期限が切れたので新しいカードが届きましたが、手を付けず返済のみをしています。 消費者金融からは10ヶ月程前に初めて借入し、毎月の支払いが苦しい時や車検、車の保険の支払いにあてたりしました。 クレジットカードを使いすぎてしまってこのような結果になり自業自得です。ものすごく反省しています。支払で悩んでいる時に消費者金融にお金を貸していただいてすごく感謝しているので、自己破産などはせずに返済したいです。 この借金の事は彼氏には内緒にしています。 彼は付き合い始め当初から私との結婚を考えてくれているようですが、「車のローンが終わったら結婚したいなー」「目立つの嫌いだし結婚式しなくてもいい」などと言い、あまり結婚願望がないフリをしています。本当は彼氏が大好きなので結婚して子供も欲しいです。 彼氏は私がお金に悩んでいるのを(恐らく)察して、家賃光熱費はいらないと言い負担してくれています。デート代も私が払おうとしてもあまり受け取ってくれません。 彼氏からお金の事を聞かれた事もなく、なんとか自力で結婚前に返済したいと思っていました。 昨日、彼氏の消費者金融からの借入の明細?(ATMから出てくるやつ)を見つけてしまいました。初回借入は私と付き合う3ヶ月前で、総返済予定額が250万円でした。 借入明細と同時に、彼氏がお金の計算をしたメモも見つけました。毎月の支払計画と、約2年後の結婚式を目標にした貯金計画が書いてありました。 今まで彼氏がお金に困っているのに気付かなかった事や、自分の返済の事しか考えずに彼氏に生活費の面で甘えていた事をすごく反省しているし、悲しいです。申し訳ないです。 彼氏の借入明細は何枚かあったので、恐らくお金に困った時に1、2万ずつ借りていて金額が膨れたのだと思います。 私の悩みは、彼にこれ以上借入せず返済のみにしてほしいが、出来れば彼氏自身でそれに気付いて、自分の意思で借入を辞めて欲しいです。私は来月から家賃や光熱費を支払いたいと彼氏に伝えるつもりですが、その分借金返済にあててくれるか不安です。借入明細を見てしまったと伝えたほうがいいのか?アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  • クレジット2年以上滞納

    初めて質問させていただきます。 長文で申し訳ありません… 今から7年ぐらい前に『△リコカードと▽プラスカード』を 作りました。 初めのうちは買い物に使う程度でした パチンコをするようになってしまい 支払いがまわななくなりキャッシング機能を使い生活をしていましたが やっていけなくなってしまい 消費者金融5社からも借り入れをして 家賃など生活費の足りない部分をカードから引き出し そのうちに限度枠を超え 払って借りて払って借りての繰り返していました。 私の勝手なイメージなのですが 消費者金融の方が性質が悪いイメージがあり 消費者金融を優先して返済していたら クレジット会社への返済が滞るようになってしまって カードは返却そしてクレジット会社さんから組み直しを提案されで返済を遅れながら1年ほどは続けていたのですが やはり返せなくなってしまい、 少しの間はクレジット会社からの催促の手紙が何度か送られてきましたが 無視していたら (内容証明的な法的な書類が送られてきたことはありません) 住所等の変更無いのに3年程前からパッタリと手紙等が来なくなってしまったのです。 今現在、 収入はそれほど多くは無いですが(15~20万) パチンコはやめました。 消費者金融はずっとは返済続けて2社は完済しました。 残り3社は利子を返してるだけの状態で… コレでは意味が無いと思い消費者金融3社完済した2社で 任意整理の手続きを進めています。 自分の甘さから出来た借金なので返すのが当然なのですが 全く連絡の無いカード会社2社をどのようにすればいいか迷っています (やぶ蛇になってしまったら怖いため) どなたか同じ経験をされました方、 詳しい方見えましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 返済できるのでしょうか?不安でたまりません。

    本当に困っています。兄が借金をしています。 一度、父が一部を返済したのですが さらに借金が膨れ上がっていたようです。 いろいろ調べた結果、家族が返済をするのは 本人にとって、全く良くないことはわかりました。 しかし、手放しで見ているのもどうも不安です。 現状、ローン・クレジット会社への返済4つ 消費者金融2社への返済があります。 現状の返済内容は下記の状況です。 『ローン・クレジット(4つ)合計430万くらい』 ●7万円(7・12月は15万円:H19年まで) 『消費者金融(A社から50万円、B社から40万円。双方年利25%)』 ●3万円(2社合計) というように、 月々10万円、ボーナス月は18万円返済しています。 しかし、手取りが12万程度しかありませんでしたので 転職の為、退職してしまい、求職活動中です。 よって、来月の返済はひっしで日雇いでもしないかぎり危ない状況です。 (1・2ヶ月は私が立て替えてもいいとは思っています。最悪、このくらいは。。) 一応、手取りを25万くらいで探してはいるようなんですが、たとえ職がみつかったとして、 このような状態から完全に返済することはできるのでしょうか? 私にはこの借金の数字が今後どう化けるか、不安でたまりません。 兄には一度親から返済してもらっているのに、また..という前科がありますし。 消費者金融からはもう借りていないと嘘をついていました。 兄側、私側、どちらでも結構ですので、同じような経験をされてた方、ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? 本当に不安なんです。最終的に闇金とかにまでいってしまうのではないかと。 また、調停など、今の時点で行ったほうがいいのではないか?というような対処法のアドバイスなどありましたら 合わせてお願いいたします。 長くなって申し訳ございません。よろしくお願い致します。