• ベストアンサー

快心の良回答

質問者さんの疑問をスパッと解決したあなたの良回答を紹介してください。 URLでお願いします。

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.6

技術的な問題は結構多いです。短文&URLで十分ですから。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1811446 もうひとつ短文で、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1716906 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1781509 ↑こういう風にお礼されると、回答したことが正しかったのかどうか不安になりました…。 問題は解決しなかったのですが、私自身が感動した回答。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1542382 皆さんお時間を使っていただき、本当にありがとうございました。

KGS
質問者

お礼

すばらしいです!! 短文も簡潔で好感が持てますが、特に最後の質問回答は質問する人と回答する人が隣同士でお互いに問題に取り組んでいる、まさにこのQ&Aの醍醐味を感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

このときの回答のように、タイミングぴったりという事は、2度と無いと思います。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1090153 あと、スパッと解決という時は、答えがわかってる質問なので、どれが快心の良回答と選べません。 逆に、苦労して、回答に導いた良回答の方が記憶に残ります。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1017878 これなんかは特に記憶に残ってます。質問者だけじゃなく、自分の問題も解決したので。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに快心という言葉がピッタリです!! やはり自分の回答が世の中の役に立つというのは、とても嬉しいですね。

  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.5

No.685369 質問:親父ギャグと駄洒落の違いって? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=685369 私自身、この問題について仮説をもっていて紹介したのですが、年がばれますね。 No.1121494 質問:カラオケが楽しいのはなぜですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1121494 新聞で読んだことを思い出して回答してみました。カラオケは地球を救うのであります。最近やってないけど。 No.1513256 質問:Q&A削除されない秘訣ってありますか♪ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1513256 私の、最も力の入った回答です。このときまでこのサイトに生息していた経験の集大成と言うか、自分でも考えていたことを目一杯、懲り気味に書いたら結構長くなりました。 それ以来まともな回答をするエネルギーは欠乏状態です。 おまけです。 No.98092 質問:このサイトの回答自慢・他慢  星☆ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98092 No.1801981 質問:皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください ★ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801981

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやぁ、たくさんありますね。 へぇーというような回答ばかりで、とても面白く拝見しました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

ヤハリ!!これですね http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1877611 この質問は、「囲碁・将棋などができないと常識外れですか?」 と言う事です 僕としての回答は >「知識、教養」の世界だと思いますよ< と書いたら質問者も初めは「ムッ」とされたみたいですが、納得された様子でした

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにツボにハマった回答ですね。 長文の回答をもらっても、もちろん嬉しいですが短文でツボにはまった回答をいただくと、気持ちがすっきりします。

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.3

これかな。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1647372  私shhkmgは自他ともに認める意地悪な回答者でして、機嫌が悪いと結構キツい言葉で回答を書き込んだりする、始末に負えない奴なのです。  でもこの時は虫の居所が良かったのか、割とやんわりとした回答になりました。自分でもびっくりするくらいに。  そうしたら「ガッツリ納得出来ました」と言うお礼が……  内容としてはそんなに大した事無いんですがね。てかちょっと考えれば分かりそうな事だと思うんですが……  人って分からんわ、本当。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1647372
KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけスパッと決まると気持ちがいいですね。 見ているほうもスパっとします。

回答No.2

取扱説明書も読まずに使い方を聞いたり、自分のやりたいことを可能にする方法などを自分で調べようともしないで質問する人が多いのですが、参考URLの質問者様のように、質問する前に取扱説明書を調べるような人にはきちんとした解決方法を教えてあげたいと思っています。 メーカーのサポート担当部署に電話して聞けばいいじゃないかとも常々思いますが、急いで知りたいのに休日は聞けないメーカーもありますからね。 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1486541

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1486541
KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 完璧な回答にもかかわらず、一般人、自信なしとするところがミソですね。

  • kaz32
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1
KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、このまま警察のHPのQ&Aに書いてあってもおかしくない内容です。

関連するQ&A

  • 締め切ること、良回答を付けることについて

    「教えて!goo」では、困ったこと、自分では分からないことについて質問を出して、 ご回答をいただいて、疑問や問題が解決した場合、お礼をして、締め切って良回答を選びます。 ただ、この時、全く解決には結びつかなかったり、 ご回答やアドバイスではないコメントが寄せられることが(滅多にないですけど)たまにあります。 良回答を選ばず締め切る(一度したことがあります)、締め切らないで置いておく、 良回答を選んで締め切る、という方法がありますが、 なるべく良回答を選ばずに締め切るということはしたくありません。 質問放置も失礼だと思いますが、一般的にどう思われているのでしょうか? ネット上であるからこそ、実際にお会いしてご相談させていただく以上に マナーが問われるのだと思っています。 ※何年も置いたままというご質問も拝見しますが、多分パスワードを忘れてしまったり 以降利用されなくなっただけだと思います。

  • 良回答について

    良く、質問の内容に対して客観的に見てけっして良回答と思えない回答に「良回答」が付いている事があります。 特に、検索時に良回答があるものをピックアップして調べるのですが 実は良回答でなく、がっかりすることがあります。 良回答は質問者の主観でしかないのは分かりますが、折角のデータベース的な有効度が生かし切れないと思います。 そこで、あなたが「良回答」とする基準を教えて下さい。 また、ひどい良回答があればご紹介下さい。(こちらはついでで。) 私は基本的に 「質問の回答になっている(聞かれたことに対して答えている)」 ことが良回答となりうる前提と捉えています。

  • やはり貰って嬉しかった良回答

    私はここのサイトで質問したり回答したり楽しく利用させて貰っています。 基本的に良回答期待せずに回答してますが、 やはり良回答戴いたら嬉しいですね。 私の嬉しかった良回答はカテが苦手なコンピューター!でした。 質問のURLのアップはしません。 私のアク禁前のHNがでますので。(汗) 貰って嬉しかった良回答そのシチュエーションでもいいですからお教えください。 自分がこれからポイントを付ける参考になればと思います。(殆ど困り度0の質問ばかりです。アセアセ)

  • 良回答の出し惜しみについて

    なんか教えてgooを見ててふと思ったんですが 質問者が、ありがとうございます解決しました。とか言ってるのに 良回答を出してないのがあまりに多くないですか? 良回答ってそんなに価値があるものなんですか 良回答くらいポンと出すべきなんじゃないですか そんな冷たい社会なんですかここは・ 悲しくて眠れません

  • 回答してくれたら良回答にチェックを入れるべきか

    回答があった場合、 必ず良回答・次点ポイント両方を回答者に割り振ってから締め切るべきでしょうか。 現状、「わざわざ時間割いて回答してくれたのだから」という意味を込めて、 その回答で解決しなくても、間違っていることがわかったとしても、 回答者が一人であれば、必ず『良回答』にチェックを入れて締め切っています。 (解決しなかった旨、締め切る理由、お礼を投稿した後)。 二人であれば『良回答』『次点』両方ともチェックを入れています。 過去ログ検索で質問に『良回答』マークが表示されるのは、 検索した人に対して、  この質問は良い回答を得られているから参考にしてはどうか、 という意味だと思っています。 それなのに、 解決しなかったにも関わらずお礼の意味だけで「良回答」にチェック入れる行為は意味が無いようにも思うのですが、 どう思いますか?

  • 良回答って・・・?

    良回答ってなんでしょうか? そして どうやったら良回答にできるんでしょうか・・・? この前質問ことがあるんですが良い回答だ!と思っても良回答にできなくて困っています・・・。 それとも良回答にするのは、質問者じゃないんですか? よければ教えてください・・・

  • なぜ「良回答」?

    「良回答」という名称が、どうも間違っているような気がしてなりません。 なぜなら、質問者の主観で「良」がつくシステムのために、間違った回答を良回答と勘違いしている例もよく見られますし、回答でもなんでもない、ただ質問者にとって心地よいだけの「意見」を良回答とする例もたくさんあるからです。 このコミュニティは、第三者が参考にするQ&Aライブラリ的な意味合いも大きいと思うのですが、無知な人に間違った回答を正しい回答と思わせてしまったなら、むしろ有害サイトと化してしまうのではないか、という気がします。 なので、「良回答」の名称を「質問者のお気に入り回答」に変更すべきではないかと思うのですが、そういう考えは間違っていますか。 また、そもそもなぜ「良回答」という名称になっているのか、ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 良回答が無く仕方なくそうでない回答を良回答にした

    良回答が無く仕方なくそうでない回答を良回答にした ことがありますか?

  • え、良回答のみ?

    「マイページ」の回答をし、締め切りがすんだものをチェックしておりましたら、良回答がついたものだけ(2回答だけ)で他の回答は削除?されておりました。(良回答がついてないので削除されてました) 他の質問(私が回答していないけれど回答が複数ついていて良回答がついているものもです) 締め切り済みでも「良回答」がついてないものは全回答残ってるんですが・・・・。どういうことかな? 我が家のPCのみ?なんてことはないと思いますが・・・ 詳細知っておられたら教えてください。 gooからのお知らせを見落としてたのかな?

  • 同一の方に良回答、次点をつけてもいい

    素朴な疑問ですが、質問を締め切るときのポイントは、 同一の方に「良回答」、「次点」をつけてもいいのでしょうか? 例として、1つの質問に2つ回答があって、しかも、どちらの回答も 同じ方からのものだとすると質問にあるような事態になります。 私は、こういうケースでは、「良回答」のみ、または、「次点」のみ のどちらかにしております。他の方はどうしているのでしょうか? 疑問に思ったまです。