• ベストアンサー

ファイル分割ソフト(フリー・シェアウェア含む)ご存知ですか?

あるファイルをファイル内の項目、例えば会社コード、地区別コード単位でファイル分割したいのですが、この機能を実現できるソフト(フリー、シェアウェア)を含めてご存知でしたら、教えて下さい。 ファイルサイズで分割するソフトは実在するのですが、ファイル内の項目でファイル分割するソフトが見当たらず、困っています。 相当ファイル数の処理が必要な為、コマンドライン(バッチ処理)できるソフトを探しています。 又、プログラムを自作する場合、お薦めのプログラミングソフトを教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.1

元ファイルがテキストファイルなら、ファイルを読み込んで、指定項目毎に別々のファイルに書き出せば良いので、Perl や sed で出来ます。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考にさせて頂きます。