OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファイルに鍵

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190954
  • 閲覧数171
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

エクセルやワードのファイルを暗証番号を使って鍵をかけるにはどうしたらいいのでしょうか?
W98の立ち上げの画面でも鍵をかけることができるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ファイルのパスワード保護や起動時のパスワード用のソフトはいろいろでています。

参考URLで目的に近い物を選んでみてください。
お礼コメント
noname#13137

難しそうですがやってみます。
急ぎ お礼まで。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-26 20:21:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんばんは。

Windows立ち上げ時などにパスワードを要求できるソフトとして
「鍵言葉」があります。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/kagikotoba.html

ファイル暗号化は「Chaky」と「Cody」があります。

Codyは拡張プログラム追加してファイルを右クリックしてメニューから暗号化
できますが、EXEファイルや圧縮ファイルでは使えません、暗号化できても
復号化できなくなります。
ファイル名と拡張子は暗号化してもそのままです。
ファイル名の一例:得意先一覧.doc→得意先一覧.doc.crp
となります。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018664/cody.html

ChakyはChaky.exe本体をフォルダに入れて使用するのでちょっと変わってますが
操作簡単で便利です。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/chaky.html

このソフトですが試しにIEのお気に入りのFavoritesフォルダの中の子フォルダ
(Favoritesフォルダ直下に入れるとエラーになり大変なことになります)
の中に入れるとお気に入りに作った自分専用のフォルダ内のインターネット
ショートカットを暗号化できます。
これをするときはChakyを入れるフォルダ内のファイルをバックアップして
やってください。

どちらも一度に複数のファイルを暗号化でき、暗号化はフォルダの一番奥の
階層まで一気にできます。

でわ
お礼コメント
noname#13137

ありがとうございます。
何か難しそうですね、いろいろやってみます。
投稿日時 - 2001-12-26 20:18:02