OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OS98ですが、音が出なくて困ってます

  • 困ってます
  • 質問No.190933
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 26% (136/506)

サウンドを出すソフトが消えてしまいました。(原因はわからないのです)
どのようにして音を出すようにすればよいのでしょうか?
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

パソコンの機種が分かりませんが、Windows98のCD-ROMがあるなら、そのCDを使ってインストール。
CD-ROMを入れれば自動起動でセットアッププログラムメニューが表示orCD-ROMのsetup.exeを起動(Wクリックorファイル名を指定してで)

インストールモデル等でリカバリCDしか無い場合は、下記URL参考に、質問内容は違いますが質問者はOSの上書きで解決しています。
お礼コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

返事おくれてすみませんでした。再インストールでなくアンインストールで、
ボリュームコントロールは復活しました。そのかわり95になってしまい、
非常に使いづらくなってしまった。(画面の解像度が小さい)
もう一度98をインストールすればきちんと行くのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-07 14:13:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

音が出ないという事は、ソフトと一緒にドライバまで削除されているのでしょうか? もし、そうであれば、Windows Update(スタートメニューの中にあります)で 最新のドライバが取得できると思います。 見当違いの回答でしたらすみません。
音が出ないという事は、ソフトと一緒にドライバまで削除されているのでしょうか?
もし、そうであれば、Windows Update(スタートメニューの中にあります)で
最新のドライバが取得できると思います。

見当違いの回答でしたらすみません。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

下記URL参考にサウンド設定を入れ直してみてください。 ...続きを読む
下記URL参考にサウンド設定を入れ直してみてください。
補足コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

アプリケーションの追加・削除⇒windowsタグで同じことをしたのですが、
ボリュームコントロールを表示するのチェックの項目も透明になってチェックすらできないのです。音楽CDでも音は出ませんし、mp3でもやはり音はでませんでした。
投稿日時 - 2001-12-26 18:10:25
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

マルチメディア全体を削除=>再設定。 [コントロールパネル]=>[システム]=>[デバイスマネージャ]よりサウンドのデバイスが正常か点検してみる。 [コントロールパネル]=>[マルチメディア]よりサウンド設定を調べる。 上記点検で異常なしの場合、短い文面では判断出来かねますので、Win98を上書きインストール。 以上、行ってみることを書き出してみました。 ...続きを読む
マルチメディア全体を削除=>再設定。

[コントロールパネル]=>[システム]=>[デバイスマネージャ]よりサウンドのデバイスが正常か点検してみる。

[コントロールパネル]=>[マルチメディア]よりサウンド設定を調べる。

上記点検で異常なしの場合、短い文面では判断出来かねますので、Win98を上書きインストール。

以上、行ってみることを書き出してみました。
補足コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

すみません返事遅れました.
上書きインストールはどのようにすればよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-28 21:12:14
  • 回答No.4

windowsのリソースがいっぱいになってくると使わなくてもいいデバイスなんかは犠牲にしてosの動作を適正に働かせる努力をwindowsのosはやると思いますのでhddの空きはチェックしてあるものとすると考えられます。リソースメーターでチェック」してからいらないものを削除してからサウンド関連はマルチメデイアですので↓のyan2014さんのようにコントロールパネルで対処して見るのがもっとも妥当かと ...続きを読む
windowsのリソースがいっぱいになってくると使わなくてもいいデバイスなんかは犠牲にしてosの動作を適正に働かせる努力をwindowsのosはやると思いますのでhddの空きはチェックしてあるものとすると考えられます。リソースメーターでチェック」してからいらないものを削除してからサウンド関連はマルチメデイアですので↓のyan2014さんのようにコントロールパネルで対処して見るのがもっとも妥当かと
補足コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

yanさん、 yuunojiさん、ほんとう親切なアドバイスありがとうございます。
とりあえず、今夜再インストールしてみます。明日また質問するかもしれません。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-29 00:01:41
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

>再インストールでなくアンインストールで、 (^^ 笑っては失礼ですね。 この後Win98をインストール、確実な再インストールだと思います。 今まで、Win98で不具合、そのWin98をアンインストールして元のWin95となって正常に動作しているのなら、Win98を再度インストールしても良いと思います。 回復すると思いますよ。 Win98のアップグレードCDをお持ちなんですね。 ...続きを読む
>再インストールでなくアンインストールで、

(^^
笑っては失礼ですね。
この後Win98をインストール、確実な再インストールだと思います。
今まで、Win98で不具合、そのWin98をアンインストールして元のWin95となって正常に動作しているのなら、Win98を再度インストールしても良いと思います。
回復すると思いますよ。

Win98のアップグレードCDをお持ちなんですね。
最近の物は御親切にも、全てリカバリーでHDDのフォーマットまでやってくれますので、先のような回答をしました。
お礼コメント
sugoitensai

お礼率 26% (136/506)

本当たすかりました。今夜再インストールしてみたいと思います.
今まで面倒見てくれてありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-07 19:05:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ